人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (10件)

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。

割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐ、卵焼きとお味噌汁に入れました。
きんし卵は思いつきませんでした。
よく、このようなことやってしまうのですが、いつも割れ方が酷くて捨てていました。今回はみんなひび割れ程度でしたので保存することができました。
割ったのが夜中でしたので少しあせってました。

殻を取り除いた状態で、乾燥しないようにしておけば冷蔵庫で1日2日は大丈夫です。

ただし、殻から雑菌が入ったり、保存中に雑菌が入ることが考えられますから、火を通していただきましょう。
    • 5

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

割れた卵は数日中に加熱して消費してください。

卵は殻で呼吸しています。割れることで呼吸ができなくなりますので、腐敗しやすくなります。また同じパックに入って割れた卵液を被ったものも呼吸ができなくなります。水で洗っても呼吸の穴がふさがり呼吸ができなくなりますので、同じように数日中に加熱してお召し上がりください。呼吸できなくなった卵はサルモネラ菌などの繁殖しやすくなり食中毒の危険もありますのでご注意ください。
    • 7

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

No.7さんに同意です。

卵のカラの表面には、サルモネラ菌が付着している事もあり、
割り方が悪いと割った卵に混じってしまう事もあります。
朝、卵を割って生で食べようとしたものを、
すぐに冷蔵庫に入れ、夕方生のまま食べて、
そのサルモネラ菌が増殖していたために死亡したと言う例もあります。
    • 14
この回答へのお礼

わたしも、テレビでその例を見ていました。
でも、割り方が悪いと・・・ということは知りませんでした。
今日なんとか、両方ともきちんと火を通して食することができました。

鶏卵はサルモネラ菌を保有しております。

この菌に感染すると御存知のように死にいたることもあります。

5~46℃で増殖可能なので冷蔵しても増殖の危険性があります。

熱による殺菌ができますので、十分に火をとおしてから食するようにして下さい。
    • 15
この回答へのお礼

サルモネラ菌のことはテレビで死亡した例を見たことがあるので心配していました。
お味噌汁も、卵焼きもよーく火を通して、今日食することができました。

補足

加工して冷凍ではなく、生卵を冷凍ということです。
    • 9

即冷凍しましょう。

解凍後普通に使用できます。(但し生食は勧めません)

ちなみに、飲食店ではQPで発売している冷凍卵を使用してるところが、以外に多いです。
    • 7
この回答へのお礼

冷凍ができるということは知りませんでした。
いつもよくやってしまうので、今度はあせらず冷凍します。

直ぐに全部卵焼きにしましょう

焼いて置けば冷凍も出来ます。
    • 10
この回答へのお礼

殻から出してしまった卵はそんなにもたないと思います。

冷蔵庫に入っていても・・・。
とりあえず食する時は、生ではなく火を通してから食べた方がよろしいかと思います。
    • 5
この回答へのお礼

時期が時期だけに二三日以上はちょっと危ないような気がします。

• 5
この回答へのお礼