アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のような組み合わせをすべてを出力するマクロを組み込みたいです。
1行目のように個数が増えていき、1行目に入れた分だけ出力したい(300くらいまで増えるかも)。
A列は何個抜き出すか指定するものになります(50個くらい)。
B2にはAから1個すなわちA、C2・C3にはA,Bから1個ということでC2はA,C3はBとなります。

2個以上を取るときはAAやBBといった同じものを選択すること、またAB、BAといった入れ替えも除いて出力したいです。
分かりにくかったら申し訳ありません。
エクセル等は専門じゃないのであまり詳しくないのですが研究で必要なので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

「エクセル マクロ 組み合わせ全通りの出力」の質問画像

A 回答 (1件)

中学受験の場合の数の計算方法で、総数16から7つを選択する場合の数は11,440になります。


http://tanakatakashi.web9.jp/1/archives/8666
もしも、組み合わせの7つのアルファベットを1行に書くならば、11,440行という長さになります。
50個くらいを100個から抜き出すと、天文学的です。
20個から10個を抜き出すのでも18万にはなります。
また、アルファベットの1文字で1つを指すのだとすると、50個を個別表示するのは難しいです。
()付きの数値で(23)(24)のようにして1つを示すのならば、数百でも可能ですが、30cm四方くらいの広さの紙などに表示できるのは、ある程度限界があります。 どうやって整理し表示させるのか、工夫も必要です。
どのような研究をするのかわかりませんが、もう一度、どうするのか考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!