プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、使っている携帯はドコモで買った携帯なんですが、解約して1年たちます。
それで、解約している携帯が故障しているんですけど、故障内容は、携帯を起動すると砂嵐みたいになったり、途中でフリーズしたりします。
そういった場合は修理しくれるんですかね?
もし、修理してもらえるとしたらいくらぐらい修理代ってかかりますか?

A 回答 (6件)

>故障内容は、携帯を起動すると砂嵐みたいになったり、途中でフリーズしたりします。

たぶん、基板の故障ではないかと思います。

スマホって、新品で買い、それを2年とか使用した後に、基板が寿命を迎えて、電源を入れた時に
画面が縦揺れをするとか、砂嵐とかが出ることがあります。

(上記の例は、LGL22とかの場合で、フレキシブル基板の故障とか呼んでいました)

>そういった場合は修理しくれるんですかね?

はい、修理できます。

スマホや携帯電話端末に、docomoとブランド名が入っているのは、docomo専用モデルになります。

携帯電話とかというのは、回線の契約がメインの契約商品になります。本来回線契約だけを契約すれば
良いわけですが、それだとユーザーは家電量販店に自分でdocomoの電波の使えるスマホ本体とかを自分
で買いに行き、セットしないと使えません。

そういう販売手法だと、お客さんがなかなか増えないので、自社でスマホ端末をセットするセット販売を
行っていますので、docomoとブランド名を入れて納品させ、それを回線とセットにし、セットアップして
売っているのです。

例えば、24回分割ローン支払いで、買い、その支払い完済した後に、スマホが壊れることがあります。

2年経って、MNPで回線をソフトバンクとかに乗り換えたというケースですと、docomoの回線ではないが
スマホのメーカー保証は3年なので、修理にドコモショップに持ち込むと、そのまま代替え機も貸し出して
もらえ、基板交換タダで返ってきたりします。(スマホの保証は最近1年とかになったような気がしますが)

スマホとかは、端末にIMEI番号という管理識別番号15桁とかの数字があり、docomo・au・ソフトバンク
などのキャリアショップで新品で買うと、その際にIMEI番号でユーザー登録が1度だけされるのです。

そんな感じなので、スマホをdocomoショップに持ち込みますと、スタッフさんが端末のIMEI番号などで
登録を調べてくれ、保証期限内とかも教えてもらえます。

福岡市民の場合とかですと、福岡市内のどこでもよいのでdocomoショップに持ち込み、アプリで故障診断
などをスタッフさんが行い、その上で、預けて、「修理代金の総額の見積もりが出た段階で、1度電話を
してほしい。高い場合には修理せず、こちらで新しく買うことを検討しますので」とお願いしておくと
そのようにしてもらえます。

「とりあえず修理してね」みたいに依頼をしますと、異常に高い修理代になって返ってくることがあります
ので、最初に指定しておかないとダメです。

■参考資料:バッテリーの減りが異常っぽいので、docomoショップに持ち込んだら基板交換でタダで直った
https://matome.naver.jp/odai/2143254012338342401
    • 0

保証が切れてると高いですよ

• 0

NTTドコモってメーカーの機種ですと、NTTドコモの修理期間までは、ドコモショップで修理を受付します。

NTTドコモとの契約の有無は関係ありません。

ただし、貸出機は、NTTドコモとの契約が必要となります。

修理費用は、1年間の保証期間が経過したあとだと、ケータイ補償サービスに加入していない限り、全額負担となります。
修理費用は、ドコモショップでお問い合わせ下さい。 最低1万円以上はすると思った方がよいでしょう。
    • 0

修理するのはdocomoでは無くメーカですが受付窓口がdocomoショップになる というだけの話です

そして朱理が必要か否かを判定する為には まず「修理見積もり」が必ず発生します

その結果を利用者に伝え 修理するのか しないのか を利用者の判断に委ねます

利用者が 修理を望めば 当然、修理を行い完全動作品として返却されます

この流れの中でdocomoの回線契約の有無で費用の発生ポイントと

費用の概算テーブルが異なるのが大きな違いとなります

docomo系役者である場合 最終的な費用は

「条件付きだが上限付きの修理費のみ」

で済むのに対し 非契約者の場合

「修理見積もり(5,000円~)」+「仲介手数料」+「上限なしの修理費」

と基本的に青天井で請求されるだけですから覚悟を決めて

最寄りのdocomoショップに ご相談ください
    • 0

Docomoでは修理できません、メーカーで修理してください

• 0

古くなければ修理出来ます。

見ないで
修理代がわかるハズない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日にでも行ってきます。