アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

数年前に祈願をお願いした神社から郵便が届きました。
中には年末年始の催事案内と一緒に、振込取扱票と人形が入っていました。

といっても本当の人形ではなく、、A6位の白い紙に人形の絵と住所氏名記入欄があり、「この人形は貴方様の身代わりです。住所、氏名を記入され、息吹をかけ身体を撫でられてご返送下さい。古儀によりお祓いさせていただきます」と書いてありました。

この人形を返送するにあたって、初穂料(というのでしょうか?)を振り込む事は絶対必要ですか?
遠方なので直接神社に参拝する事は無いので、この人形を送るだけでお金を払うのも少し躊躇してしまいます。せこいかもしれませんが・・・。

振り込まずに人形だけ送った場合、お祓いはしてもらえないのでしょうか?

A 回答 (8件)

下世話な例えで言えば


ふたつの月さんが「給料無しで仕事してね」と仕事先から言われても仕事をやりますか?

厳密には初穂料は「お供え」つまり「お礼」なので報酬とは違いますが、
お礼をしないでお願いごとをすると言うのは礼を失すると言う行為ですね。
つまり「失礼」なんです。

神様に失礼をしても構わないなら振り込まなくても良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。
図々しい事を申し上げて失礼しました。

お礼日時:2016/12/16 10:18

神社にいって、柏手うって、何祈ってもいいですし、そこで賽銭出さなくても好きにすればいいです。


みかんの1個でも置いてくるとか、神様への気持ちは示したほうがいいと個人的には思うけど、まぁ、
好きにしていいです。

しかし、今回の場合は他人の手間がかかるわけですね。
お願いするならば、きちんと払いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
常識うんぬんの問題では無く、感謝の気持ちとしてきちんと払おうと思います。

お礼日時:2016/12/19 10:45

だからお払いされる場合は


人形に氏名・住所記入して払い込みを済ませた「払込受領書」を送付するようになっていませんか。

人形だけ送った場合は(氏名・住所記入したら)支払い請求が来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

支払請求が来るとは思えないですが・・・金額が指定されてるわけでもないですし(汗)

お礼日時:2016/12/19 10:46

そもそも、そんなものを送りつけてくる神社はロクなもんじゃないですよ。

今時は、神社だって神様をダシにして営業しなきゃならないようです。オススメとしては、いっさい無視すること。近くにある、もっと良心的な神社にお参りすることですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん・・・そうなんですかね?
結構大きい神社なので、初穂料等も事務的になってしまうのかな?と思いました。

お礼日時:2016/12/19 10:47

>振込取扱票と人形が入っていました



そんなものは無視して、どこかの神社に参拝しだほうがご利益があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/19 10:48

はい、セコイですね。


向こうは貴方の事を思って送っているのです。
人に労を尽くさせて何もないというのはセコいというより常識知らずでしょう。ってゆうか、日本人てサービス=只だと思ってる非常識が多くて困る。
ヒトガタはお祓いして炊き上げます。神道では必ず祭事には供物を用います。初穂とは供物の事です。
大祓いは、その人がそれまでに犯した、罪・咎・穢れを祓うための行事です。
ヒトガタだけ送って金を払わないのは無銭飲食と同じですよ。
お金など払いたくないのであればヒトガタも捨ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せこいですよね・・・自分の浅はかな考えを反省しました。

お礼日時:2016/12/19 10:49

神社は ゴミ捨て場ではありませんからね


祈祷を頼んで申し込んだ
その手段を知らせてきたのです
祈祷料を支払い通信費を払うのは当然の事です
遠方から行く時は交通量がかかります
だから頼んだのでしょ
神様馬鹿にしていると 神罰がありますよ
アナタではなく一番大切にしている物から 不幸になっていきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

罰あたりな考えをしてしまった事、反省しました。
改めようと思います。

お礼日時:2016/12/19 10:50

相手も勝手に送りつけて儲けようとしてて、嫌な気持ちになりますが、もし返送するならば払い込んでください。


払いたく無いなら、放置ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払いたくないので、送るのはやめようと思います・・・。

お礼日時:2016/12/21 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!