1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめまして。ウィルスソフトにてスキャンしている時に突然PCがシャットダウンしてしまいます。複数のメーカーのソフトを使っても同様です。ウィルスが原因なのかPCが原因なのかよく解りません。エラー表示等も出ず途中で電源offします。どなたか御回答いただければ幸いです。宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

電源管理が「シャットダウン」設定になっているのでは?

だったら、「なし」に設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事有難うございます。電源管理を確認しましたが、「なし」の状態になっていました。ただ、PCの事はド素人なので他の原因もあるかも知れません。(ただ、何もいじってないのですが・・・) まずは御礼まで。

あるウイルスはウイルス駆除ソフトも止めるそうです。

• 0
この回答へのお礼

素早いお返事有難うございます。ウィルスの種類や駆除方法もよく解らないので、解る範囲で教えて頂ければ幸いです。先ずは御礼まで。

shutdownなのかrebootなのかの確認と,瞬間的にblueback画面が出たのかどうか。

文面からはshutdownですよね。(確認)

Temporary Internet Filesフォルダ内をscanすると障害が発生するか。
ある特定のファイルにaccessするとrebootすることがあります。
同じフォルダのところで障害が発生しているのではないかと思いますがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。まず確認事項ですが、シャットダウン(電源が切れてしまう)です。どこで障害が発生するかは、申し訳ありませんがド素人なのでよく解りません。(あと、仕事中に行っていてウィルススキャンしているときは席を外す事が多いので・・・) 再度確認してみます。先ずは御礼まで。

複数のメーカーのウイルスチェックソフトをインストールした経験もないし、おっしゃってるような現象に遭遇したこともありません。

ただひとついえることは、どのメーカーのウイルスチェックソフトでも、インストール時の注意書きに、他メーカーのウイルスチェックソフトとの同時インストールは動作の可能性があるので止めるように推奨しているはずです。
一度、全てのウイルスチェックソフトをアンインストールした後に、ご自分が本当に使いたいもののみを再インストールされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。一応、一つずつインストール・アンインストールしてはいるのですが、現象は変わりません。もう一度対策を考えて見ます。まずは御礼まで。

No.4です。

誤記訂正
「動作の・・・」→「誤動作」
    • 0