プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。長文また、乱文ですが読んでいただけると幸いです。

2年8ヶ月付き合った彼氏と別れました。
最初の5ヶ月は学生同士でしたので半同棲のような状況で、最後の半年は同棲していました。
それ以外の期間は遠距離でした。

私は24歳で彼氏は22歳です。
お互いはじめて本気で付き合った者同志でしたので、信頼し合い全力でした。
しかし、半年が過ぎ遠距離の頃から、私は卒業論文の忙しさで体調を崩しがちになり喧嘩も増えました。彼は、いつも優しくわたしのことだけを心配してくれていました。何度も、心が折れ「別れよう」と別れる気も本気でないくせに辛くて言ってしまいました。それでもいつも、「別れたくない」といつも引き止めてくれていました。

喧嘩が多かったのですが、一緒にたくさんの所に旅行に行ったりし楽しい思い出もたくさんつくりました。お互い暇さえあれば電話をして、朝から晩までメールと電話を楽しんでいました。
先の見えない遠距離が怖く、彼の住むところで今年から同棲することにしました。

同棲をはじめると、彼のだらしなさが目につくようになりました。変わらず優しく、愛してくれていた彼に甘え、私はいつも怒ってばかりでした。喧嘩をふきかけるのはいつも私で、その喧嘩はいつも彼のだらしなさのことでした。彼も直そうとしていたようなのですが全く改善されず、私も直してほしいがために「もうラストチャンスだからね」というように意地悪なことばかり言っていました。この期間も喧嘩の時に「もう別れよう」とよく言ってしまいましたが、彼は「いやだ」といいいつも引き止めてくれました。

10月の後半に差し掛かったとき、何か話すごとに喧嘩になり、いつものように彼のだらしさで大きな喧嘩になり私は荷物をまとめて出て行こうとしました。しかし、彼は私をとめることがありませんでした。とりあえず、彼に話そうと言われ戻ったのですが、「もう前ほど好きではない。僕たちはいつももんだいばかりでもう将来を考えれない」と言われ号泣しました。その翌日「やはり僕たちの関係を諦めたくない」と言われ、今まで彼の悪いところばかり指摘してきた私も、彼を受け入れ穏やかに過ごそうと改善しました。

一週間喧嘩もなく過ぎていたのですが、「一緒にいて楽しいが、やはり前のように好きになれる気がしない」と言われました。もう、「距離をおこう」と言われ一ヶ月メールと電話は今まで通りありで距離をおく事になりました。2週間ぐらい経ったぐらいに、謝りと感謝、また好きだと言う気持ちを書いてメールをしたところ「僕も好きだよ」と返ってきました。しかし、彼のメールは日に日に減り、電話もほぼなくなりました。

もともと、クリスマスを私の住む実家で過ごす予定で飛行機などを手配していたので、その件についてきいてみると、「クリスマスは友達と過ごそうと思う」と言われてしまいました。距離をおく前に、「お互い信じていれば、絶対にクリスマスにliabのもとに行くからね」と言われていたのですがあっけなく裏切られてしまいました。その際に彼は「距離をおいたまま続行しよう」と言ってきました。わたしもそれで待つだけ待とうと思っていたのですが、周りにも「信じて待っていたのにありえない」もうだらだらこの感じを続けるなら結果を出した方が良いと言われ、私も事務的な「おはよう、おやすみ、元気?」というメールなどに一喜一憂するのに疲れてしまっていたのと、彼が好きですが全く別人のようになってしまったのが怖くなり電話をしました。

結果は、「(自分一人の時間が楽しく)一人で居たい」とのことでした。90分ほど、私と居たいのかという質問をしていたのですが、「わからない。もう少し時間が欲しい。まだ、気持ちがあるが、前のようにすごく好きというのではない」と言われました。話を聞いていると「たくさん楽しい思い出があり別れる決断ができない」というような内容でした。結果を受け入れさよならをしました。

あれ以来彼からの連絡はなく、毎日苦しいです。
こんなにお互い信頼しあい、将来を語りあっていたのに、別れというのはこんなに呆気ないのでしょうか?
できれば嫌いになりたくて、でも彼が「一人で居たい」と告げたときすごく悲しそうな声で何度も謝られたのを思い出すと、戻ってきてくれるのではないかと思ってしまいます。SNSのプロフィール画像も私とのツーショットの写真のままです。考え過ぎなのはわかっているのですが、どうしても彼もまだ私との関係に悩んでいるのかなっと思ってしまいます。

3年ほど付き合った方で、喧嘩ばかりで別れた後復縁された方は居ますか?
頭の中では、なにも解決もしていないのに復縁なんてしてもまたお互いが悲しんで時間の無駄になるからやめた方が良いと思っているのですが、彼が大好きでどうしたらいいのかわかりません。

長文にもかかわらず読んでいただきありがとうございました。
コメントよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

見当違いならごめんなさいね。

あなたの気持ちよりも彼の気持ちは冷めてきてしまった
のだと思います。同棲を始めて離れていた時には見られなかった
部分を垣間見てしまったのだと思います。遠くで喧嘩より近くで
喧嘩の方がリアリティがありますから。

あと自分のペースを妨げられるのも辛くなる要因だったかと
確かにだらしがないというのは良くないことです。でも事ある
ごとにそれが原因で別れを告げられていてはうんざりだったと
思います。

SNSのプロフィールは微妙です。気持ちが変わっていないため
変えないのと新しい人が見つかるまで変えないでいる可能性も
あると思います。

「お互いに信じていればクリスマスは一緒にいる」という言葉も
気持ちの変化があったのでしょう。

復縁については連絡が来るまで待ってみてはいかがでしょう。
もし3ヶ月ぐらいしても音沙汰がなかったら「元気?」と連絡
してみる。そこで友達が最優先だったら身を引いた方が良さそう
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。
SNSの件はもう気にしてもしょうがないので気にしない事にしました。

3ヶ月たっても諦めれなかったらなんらかのメールをして
友達としてアプローチしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

辛いですね。

彼は、貴方の事をまだ好きだと思います。
でも、彼のだらしないところを貴方が自然な形で貴方が受け入れことができるようになるまでは復縁は厳しいと思います。
しばらくは、彼と距離をとって静かな時間が流れたうえでまた新たにスタートできれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
お互い時間をおいて、まだこの気持ちが冷めていなかったら友達として連絡してみようと思います。
回答ありがとうございました。