プロが教えるわが家の防犯対策術!

道徳や法律の問題は置いておいて(^_^;)
この時期、経験される方も多いかと思います。「やっぱりこっちの宿がいい!」とか
「仕事で行けなくなった」とか「体調を崩し」等、理由は様々だと思いますが
キャンセル料の請求に対して、無視し続けたことのある方いますか?
また、キャンセル料が発生するはずが請求されなかったことはありますか?
世間とずらして休みを取り旅行する予定ですが、参考にしたいもので・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ホテルや旅館の間にも、共有されてるブラックリストありますよ?

宿泊料・キャンセル料・レストランでの飲食代など、
踏み倒すような人は9割以上が常習ですから、
リストに載せてみんなで注意するわけです。

商売がなりたつように、キャンセル料とか設定してる訳ですから。

ご参考までに。
    • good
    • 11

>道徳や法律の問題は置いておいて(^_^;)


>世間とずらして休みを取り旅行する予定ですが、参考にしたいもので・・。

道徳・法律は別として、自分が旅行で予約をとるのに際し、万が一キャンセルしてキャンセル料を請求されても払わない方法があれば参考にしたい。

と見えてしまいます、どうしても。

もう少し質問内容をかえてはいかがでしょうか。
そうすれば、答えやすいと思います・・・。
    • good
    • 8

質問の主旨を言い替えると


「ドタキャンしても大丈夫か?」
「相手に迷惑をかけても、知らぬ顔で逃げ切れるか?」と
読めるようですが。。。

そして「誠意を以って詫びる」気配は文面から覗いにくいですね。
だからこうすればとここで話すと、結果だけを見て上手い方法だと参考にされ、理不尽な不利益を被る業者がこの夏出てきそうなので、やっぱり何も言わない事にしました。
    • good
    • 8
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!