10年程、偏頭痛に悩まされています。頭が痛くなると、何も手につかなくて、ついつい強い頭痛薬を飲んでしまうんです(薬の飲み過ぎなのか、強い薬しか効かなくなってきている気がします)。
病院で、何度か相談して検査もしたんですが、(頭が痛くなる時、目も痛くなる事が多いのですが)眼圧が原因ではないと言われました。その後、友人に「肩こりでも頭痛になるらしい」と教えてもらい(実際、ひどい肩こりなので)、マッサージをしたりしているんですけど・・・(今度、あらためて検査をしてみるつもりですが)。
ところで、痛みに強い人とか弱い人とか言いますよね。私は、頭が痛くなった時、「もしかしたら、この痛みは他の人にとってみれば、全然たいした事ない痛みなのかもしれない」っていつも考えてしまうんです。もしかしたら、自分は痛みに弱い人間なのかも、と。そこで質問なんですが、痛みに強いとか、弱いとか自分で分かるものなんでしょうか。どうなんでしょう???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もしばしば偏頭痛に悩まされる体質ですが、一度あまりにひどい頭痛の為に、脳神経外科に受診したことがあります。

その時、頭部のレントゲンを撮って貰ったりしましたが、特に異常はないということでした。
また、肩こりが酷かったときにも、頭痛を伴うことが多かったのですが、あまり頻繁に薬を服用していると、耐性ができてしまって、同じように効かなくなってきてしまいました。
現在は、職場が集中工事中のため、騒音・振動・粉塵のトリプルパンチで、毎日帰宅すると頭痛がします。
もちろん虫歯があるときも頭痛を伴いますが。

しかし持続する頭痛の場合は、脳動脈瘤等の疾患の可能性もありますし、脳神経外科で、血管の異常を検査して貰うのがまず第一でしょう。

痛みに強いか弱いか…ですが、痛いと認識するのなら、確かに誰でも痛いのでは?あくまで主観の感覚ですが、そんなのは客観的に観れないですし、誰にも判断・自覚できないでしょうね。

とにかく、原因究明をして、痛みの要因を削除していきましょう。あまり薬の服用を続けるのを止めて、病院でまず検査して貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
sonorinさんのアドバイスを聞いて、頭が痛いからといって
鎮痛剤に逃げるんじゃなくて、偏頭痛というものにきちんと向き合って
本格的に検査をしてみようと思いました。
ありがとうございました。
もしよかったら、偏頭痛の原因として、考えられる理由を教えていただきたいんですが。。。

お礼日時:2001/06/26 10:31

一度回答させていただいたのですが補足です。


偏頭痛の原因として考えられるのは、タバコ、アルコールなどの刺激物、目の疲労や、肩こり、ストレスなどと一般的には言われています。(他にも沢山ありますが)
ちなみに私が脳外科で検査して分かった原因は、生まれつき首の骨が弱く、頭部をきちんと支えられないので、頭部に負担がかかり頭痛が発生するというものでした。
あとは、姿勢が悪い、背筋力が弱いのも原因だと言われました。
これでは参考にはならないかも知れませんが、補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
sari-ayuさんも、偏頭痛に悩まされていた事があるということで、貴重なアドバイス、すごくためになりました。
偏頭痛には、色々な原因があるんですね。その中には、私にあてはまるものもいくつかあるので、やっぱり本格的な検査を受けようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 14:16

jovikoさん10年間も偏頭痛に悩んでいらっしゃるとは、とても苦しかったと存じます。


私も10年ほど頭痛に悩んでおり、沢山の病院で診てもらいましたが、頭痛は少しも良くならず、大きな病院の脳外科で本格的な検査を受けました。
その結果、ついに頭痛の原因がはっきりして、それに適したお医者様のアドバイスどおりに生活しておりましたら、頭痛はなくなりました。
大きな病院で本格的な検査をされればなんらかの原因は見つかると存じます。
jovikoさんも「あらためて検査してみるつもりですが」とおっしゃるように、わたくしも是非それをお勧めいたします。、
「もしかしたら、この痛みは他の人にとってみれば、全然たいした事ない痛みなのかもしれない」ともおっしゃっていらっしゃいますが、痛みのつらさは本人しか分かりません。
何も手につかなくなるほどなら、よほどおつらいのだと存じます。
他の人にはたいしたことが無いとしても、本人がつらいのは事実ですので我慢する必要はありません。
    • good
    • 0

物理的にボールがあたったりした場合は痛み強い、弱いというのは分かると


思うのですが、頭痛などの内部的なものは分からないと思います。
私も頭痛持ちなのですが、周りの人にこの気持ちがなかなかわかって
もらえないのが辛いですよね。
肩こりから頭痛がする時もありますが、目の疲れから頭痛がする時が
多いですね。
休みの日などは風呂に入ったり寝たり体を休めてできるだけ薬を飲まない
ようにしているのですが、平日はどうしても薬にたよってしまいます。
話しが違う方向にそれてしまいましたが、もし痛みに強い、弱いが分かって
自分が痛みに弱かったとしても、他人にはたいした痛みじゃないかも
しれないが、自分には痛いで良いのではないでしょうか。
肩こりですが、血液の流れを良くすると少しは楽になりますよ。
冬場など肩にカイロを貼って寝たりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
もしかしたら、この程度の頭痛は他人とっては頻繁に感じる痛みで、私だけが、
それに耐えられなくて、鎮痛剤に頼ってしまうのかも・・・と思ってしまったんです。
でもそうですね、「自分には痛い」でいいんですね。
色々なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめまして自分には彼女がいるのですが最近彼女がよく頭が痛いとか気持ち悪いとかよく口にするんです。

はじめまして
自分には彼女がいるのですが最近彼女がよく頭が痛いとか気持ち悪いとかよく口にするんです。
ご飯は普通に食べてるみたいです。
でもご飯を食べた後、また気持ち悪くなるみたいです。
つわりと少し似てる所もあるのですがちゃんとゴムもつけてて破れたりもしてないので大丈夫だとは思います。
なので調べても全然分からず原因も分かりません。
原因が分かれば対処の仕様があるのですが原因が分からないのでどうしようもないです。
彼女に病院に行ってみるよう勧めてるのですがそのうち治ると言い行こうとしません。
なので少しでも何か分かればとここで質問してみました。
原因が何か思いつく方が居てくだされば回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フラフラするってだけなら「貧血」を疑います。
ダイエットしてて十分な栄養素が取れてない可能性もあります。
学生でも社会人でも、ストレスでやられてる可能性も考えるべきです。

あれ?あれ?と言ってるうちに、塞ぎ込むようになり、何をしても楽しくないとか、死を話題にするようになったら、危険信号と言えます。

不定愁訴(わからなかったらネット検索してください)は、うつ病が隠れてる可能性あり。
「そのうち治る」で元気になること「も」ありますが、手遅れになると「自殺願望者」となり、手に負えない状態になります。
人間ドックのような総合的な検査を受けて、これといって悪い数値がない場合には精神疾患に罹ってる可能性があります。

私は医師ではなく精神科医でもありません。
大事な友人がうつ病になり自殺したことで、大きなショックを受け、勉強し始めたズブの素人ですが、「色々検査してわからない時は、恥ずかしがらず精神科に」とアドバイスさせていただきます。

Q親知らずが痛いときに、痛みを和らげる裏ワザとかあったりするんですか!!?(薬を飲む以外) もしある

親知らずが痛いときに、痛みを和らげる裏ワザとかあったりするんですか!!?(薬を飲む以外) もしあるなら知りたいですっ

Aベストアンサー

原因にもよると思いますが素人が家でできるような事はあまりまりません。
基本的に親知らずが何度も痛みが出るようであれば抜歯することをお勧めします。
親知らずの抜歯についてはこちらをご覧ください。
http://xn--qa-m45cy13g50w.com/2015/09/28/post-232/

親知らずが大きな虫歯になって痛みが出ているのであれば歯科医院で治療する以外に痛みをおさえる方法はありません。
痛み止めを飲んで痛みを和らげる他ありません。

親知らずの周りの歯肉が炎症を起こしている場合、親知らずの周りに汚れがたまってしまっている可能性が高いです。
少し痛いかもしれませんが親知らずの周りをしっかり歯磨きをあてて、リステリンなどのマウスウオッシュでしっかりうがいをすれば少し改善される可能性はありますがあくまで応急的なものと言えるでしょう。

Q頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはあります

頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはありますか?あったらぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
脳内に走る伝達回路の構造&緻密さで
天才的な頭の良さが生まれると解釈して良いと思います。

脳というのは引き出しみたいなもので、
我々の記憶はすべてどこかの引き出しにしまわれているとも言われています。

しかし、どうでも良い記憶は普段使わない遠くの引き出しにしまってしまうので
その記憶をひきだそうとしても、どこにあるのか解らなくなって思い出せない・・となるのです。

脳が大きいという事はそれだけ収納スペースや回路を組める場所があるという事なので
一見有利とも言えるのですが、回路がお粗末だと
役に立たない収納スペースが多い倉庫君になってしまいます。

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
...続きを読む

Q肩こりが酷いんです。 頭が痛くて辛いんです。 指圧やマッサージに行くにも、どこへ行ったら良いのかわか

肩こりが酷いんです。
頭が痛くて辛いんです。
指圧やマッサージに行くにも、どこへ行ったら良いのかわからないのと、お金が勿体なくて行けません。
どうしたら良いのでしょう⁉︎

Aベストアンサー

私も強烈な肩こりです。

ところが、数年前にマラソンを始めました。
週に一度は通っていたマッサージの必要が亡くなりました。

大きく腕を振って走る動作によるもので、水中ウォーキングでも、単に大きく手を振って歩くだけでも効果がありました。

数カ月さぼっていますが、途端に肩こりがよみがえってきました!!

あと、人によって違うと思うのですが、アスパラガスを一把食べると、翌日はなぜか肩が楽になります。
不思議なので検索してみると、ビタミンのためか、もしくはアスパラギンと言う成分のためか、血流を良くする効果があるとか、いろいろ理由が考えられました。

Q献血 私は針とか血とか痛いこととかすごい苦手です。 でも人生、採血する事ってこれからもあり

献血



私は針とか血とか痛いこととかすごい苦手です。


でも人生、採血する事ってこれからもありますよね。。


献血って、それに慣れる訓練になると思いますか?



今日免許更新の夫に付いてきたんですが、試験場に併設された献血センターがあり悩んでます。


更新会場もすごい人で、待ちが長そうなので…ちょっと悩みます(ノ_<。)



おそらく私は体重制限で200cc程度ですが、そのくらいなら大丈夫ですかね??

Aベストアンサー

意外に痛くないですよ。
針を刺すのですから当然痛みはありますが、予防注射とは違って痛みは針を刺す瞬間だけです。
稀にずっと痛いこともありますが、その時は言えば良いだけですしね。

これから冬場で血が足りなくなります。
200ccでも助かる人が出てきます。
必要な人のために、小さな勇気を持って献血をしてください。

私は病気のために献血ができなくなりました。
献血バッチ、集めていたのですけどね。
http://www.kenketsu.com/jp/j4225.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報