電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人経営者、個人事業主の肩書きですが、社長でも大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

大丈夫ちゃ大丈夫

    • good
    • 0

社長はよろしくありませんね。


あなたが肩書きを代表としているところを取引先などの人が社長と呼んだりするのは構わないが、あなたや従業員があなたを社長と呼んだりすることは問題です。

個人事業なのに法人と思わせる行為になります。そこまで問題にしないにしても、会社組織にできてもいないのに社長を名乗っている、と内心バカにされたり、笑いものにされるかもしれませんよ。

社長を名乗りたいのであれば、最近は法人設立も安いですから、法人にしてしまうことですね。設立費用も用意できないとかであれば、格好つけないことですね。

私は、法人3社の役員で個人事業の事業主でもあります。法人の中には私が代表になっているものもあります。
しかし、社長と書いたことは一度もありませんね。代表や代表取締役や代表社員(人的会社での代表取締役に相当)などと記載しますね。
    • good
    • 4

社長は 会社(持ち分会社を含む)の長です。

会社組織でない個人事業主は、社長を名乗れません。
やはり 代表もしくはオーナー でしょう
    • good
    • 2


べつに、遊びなら良いのでは

うちの会社なら取引しないですね
    • good
    • 1

自分で言うのなら、社長はだめです。


法人と誤解されます。

名刺の表記などなら、

○○商店
安倍晋三

だけで良いですし、あえて肩書きを付けたいのならやはり「代表」でしょう。

一方、相手のことを呼びかけるのなら、「社長さん」でかまいません。
個人事業であることが明らかに分かっている相手に電話を架けたとき、
「社長さんいらっしゃいますか」
で良いですよ。
    • good
    • 1

会社じゃないから、社長はおかしいでしょう?

    • good
    • 0

微妙ですねぇ。


個人事業主やってますが、名刺等には、代表にしています。
会社では無いですからね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!