プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6ヵ月の経産婦です。
妊娠中期に入ったあたりから
健診で、胎盤の位置が少し低めだから様子を見ましょう、と言われています。
その時はあまり深刻そうではなかったので、私も特に気にせず聞き流していたのですが
ふと調べてみると
低置胎盤といって、帝王切開での出産になったりお産のときに出血多量だったりすると知ってから、すごく心配です・・。
後期に入るといつの間にか定位置に戻ったり、自然分娩できたりするとも聞いたのですが
同じような経験された方いますか?
また胎盤の位置を戻すために
今からできること、やっておいたほうがいいこと等ありますか?

A 回答 (6件)

現在二人目を妊娠中です。

私も位置が低いと5ヶ月のころ言われ今日の(6ヶ月)健診でも徐々に上がってくるから様子を見ましょうと言われました。

胎盤の位置をあげようとするのは無理です。私も調べたりしましたが心配してもしかたないので(精神的にも良くないと思うので。。)上がってくるのを待っています。

お互い上がってくるといいですね。
    • good
    • 0

本当に低いときは入院になります。


私も二人目のときに低いと言われましたが何事もなく出産しました(^^)
    • good
    • 0

今年の9月に出産しました。


私も6ヶ月の頃に胎盤の位置が低いと
言われ8ヶ月になっても上がらなかった
ので市立大学病院へ転院になりました。
低位置胎盤はお産の時に大量に出産する
ので輸血するかもって言われて
一応、自己血を1000ml採り保存しました。
妊娠中は出血する事もなく、
お産も輸血や自己血を使う事もなく
経膣分娩で出産しました。
6ヶ月なら、まだ上がる事も多いですよ。上がるといいですね‼
    • good
    • 1

私も胎盤が低い、子宮口をふさいでると言われました。


最悪の場合帝王切開と言われました。
私もネットであれこれ調べて泣きそうになり不安だらけでしたが、何人も出産してる友達からお腹が大きくなると胎盤の位置変わるから気にすることないよ。万が一変わらなくても 医者は慣れてるから大丈夫って言われて、次の検診で胎盤の位置上がってきましたよって言われました。
問題なく 普通分娩できました。
    • good
    • 2

胎盤を動かす、というのは無理だと思いますよ。

剥離したらそれでアウトですから。
胎盤そのものがあちこち移動する、ということではなくお腹が大きくなるに連れて
位置が変わってくる、というイメージでしょうか。

私は前置胎盤で、3ヶ月の時に大出血。入院して絶対安静。結局出血が止まらなかったので
子宮口を縫う手術をして、お産は帝王切開でした。

今はとにかくドクターの言うことをしっかり聞いて、それを守りましょう。
安定期ですが、やはり無理はしない方が良いですね。低置胎盤の妊婦さんはやはり
基本「安静」の生活をされてました。長時間歩くというのもあまり良くないかも
知れません。お腹が大きくなるにつれて、上手く上に上がってくれば帝王切開も
避けられるかも知れませんが、こればかりはどうなるか分かりません。

気に病むと良くありませんよ。逆にママとしてお腹の赤ちゃんに励ましの声を
かけるぐらい元気に行きましょうね。ストレスは毒にしかなりませんから。
体を温めて無理をしない。特に風邪など引くと咳がお腹の負担になりますから。
外から帰ってくる御主人などには手洗いうがいを徹底してもらいましょう。
    • good
    • 1

胎盤の位置を意図的に戻すことはできないと考えた方がいいです。


6ヶ月なら分娩に支障ない位置に戻る可能性は五分五分のようですね。
慎重に経過をみながら生活したり、分娩の方針を決めて行くことだと思います。
長時間の立ち仕事や長距離の移動など負担のかかることは避けて、医師と相談しながら生活して行くことだと思います。
心配のし過ぎもストレスになり良くありませんから、医師を信頼して大らかに構えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!