性格悪い人が優勝

いつも参考にさせていただいています。
私は現在妊娠17週、双子です。
先日超音波検診を受けたところ、二人ともへその緒が
胎盤の端についていて、もしかすると栄養が行き届き
にくくなるかもしれないので、注意して診ていくようにといわれました。
双子の場合はこうゆうケースが多いとは聞きましたが
心配になり質問させていただきました。
やはり双子となると帝王切開になることが多いのでしょうか?
同じように双子を妊娠したが無事に出産されたと言う方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

3歳3ヶ月の一卵性のふたごの娘がいます。

そして今16週後半(単胎)です。近いですネ。
ヘソの緒の位置がふたごちゃんの成長に影響することがある、と言う話は聞いたことがあります。お友だちのふたごママで、1人は胎盤の端、1人は普通(?)についていたお子さんは、端っこからへその緒が伸びていた子の方が少し体重が少なかったそうです。娘達のときは、位置はよくわかりませんが、へその緒がちょっと細くて長かった子の方が200g体重が少なかったです(たまたまかもしれません)。
ただ、ふたごの場合は単胎より検診も頻繁ですし先生も注意して経過を見守ってくれると思うので…chi-chann1130も心配だとは思いますが、気にしすぎずにがんばってくださいね(こんなことしかいえなくてすみません)。

出産は経膣分娩でした。私が出産した産院(NICUがありませんでした)では、赤ちゃんが2人とも逆子ではなく、週数も37w超えていて、胎児自体の成長具合(推定2300g以上)で可能だ、と言われました。実際38w4dで出産になったのですが、破水から始まりあっというまで5時間で生まれてしまいました^^;。
帝王切開は、病院の方針(逆子だろうと頭位だろうと双子なら切る)のところと、
赤ちゃんの位置(逆子、横位)、赤ちゃん&母体の健康状態によって、
計画的にだったり、緊急にだったりするようです。
ちなみに自分も含め知り合いの双子ママさん(7人)のうち、経膣は2人、帝王切開5人です。
これからどんどんお腹が大きくなってくる時期ですね。シンドイことも多苦なってくると思いますが…赤ちゃん2人に「ママなら大丈夫」と見込まれたと思って、W胎動などマタニティライフ、少しでも楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の検診から大きな病院に転院する予定です。
特に異常がなければ経膣分娩したいのですが、そこはどうも双子は帝王切開と決められているようです・・
でもどちらにしろ無事に生まれてきてほしいです。私も赤ちゃんに選ばれたのだと思ってがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 14:06

9ヶ月の双子ママです。


一人は順調だったんですが、もう一人はへその緒の場所が悪く
3週間成長がありませんでした。
(33週で緊急帝王切開でした)
帝王切開だったのは、どっちも逆子だったのと、
”とにかくちゃんと生まれてほしい”てのがあったので
先生にお任せして、安全な方を選びました。
体重差は結構早くからあって(2卵生なんで、珍しいんですが)
7ヶ月になる頃には、既に入院し、毎週のように
超音波で体重と血流を見ていました。
(大変だけど、毎週のように姿を見れてうれしかったです)

今では、未熟児の自覚はなく(1984gと1282gで出生)
体重差は2kg以上ありますが、元気に過ごしています。
おなかの子を信じてがんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やはりへその緒の場所が悪いと成長がないこともあるのですね・・・
そうですね、おなかの子を信じてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 13:59

こんばんは。

私は3歳になる双子のママです。
私は質問者さんのようにへその緒が端についているということはなかったのですが、帝王切開で出産しました。病院によっては双子の出産は帝王切開しか受け付けないというところもあるようです。
私の経験を参考までにお話させていただくと、近所の総合病院に管理入院し(双子出産はほとんどの病院で28週辺りから管理入院→出産となります)、35週で破水、超音波検査の結果子供が低体重であったため、その総合病院の小児科では受け付けられないと言われ、NICUのある病院に転送されました。
その際、二人とも頭が下だった為、自然分娩でもいいですよと転院先の病院で言われましたが既に陣痛も半日以上経っていたため、(転院前の病院でも帝王切開の予定だったので)帝王切開を依頼、出産しました。
私の場合、お腹を開けてみたら一人の子の胎盤が剥離状態になっていてもう少し遅かったらその子の命は危険になっていたそうです。あの時は帝王切開でよかったな、と今でも思っています。ただ、帝王切開の場合、当然自然分娩より完治が遅く、その年の冬も多少痛みます。
また、うちのように低体重で生まれた場合、数日から数ヶ月子供が入院となると、病院までお母さんはおっぱいをあげに通わなくてはいけません。その時傷が痛かったので辛かった記憶はあります。
もしも自然分娩ご希望であれば、事前に出産したい病院で双子でも自然分娩ができるか確認された方が良いと思います。
ただ、別の回答者さんがおっしゃったように、二人とも逆子だったり、他の要因があった場合は帝王切開になることもあります。
長くなってすみません。ご参考になれば幸いです。
双子の出産・育児、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の検診から大きな病院に転院する予定です。
特に異常がなければ経膣分娩したいのですが、そこはどうも双子は帝王切開と決められているようです・・
やはり帝王切開は後がつらそうですね・・・
今まで一度も入院も手術も経験がないのでとても不安で心配ですが先生にも相談して母子ともに安全な方法でいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 14:12

私の友人が双生児を妊娠中です


来月出産予定です

2人のうちどちらかが逆子ならば帝王切開なんですって
逆子を直す運動とかありますし、心配でしょうが、頑張りましょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!