電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在31歳を迎え、今妊娠31週に入ろうとしてます。
初めての妊娠で、普通の事だと思いますが、プレッシャーや、不安だらけです。
私が今の産婦人科を選んだ訳は身近な友達が2人そこで出産してるし、
親友がまた二人目をそこで産もうとしてるからです。(ほぼ同じ予定日)
ですが、そこの先生は流れ作業感覚なのか、口調が淡々としてて
あっさりしてます。「5本指はありますか?」とか聞いても
「今はまだ分からないよ」とまだ最初だから分からないのだけれど、
「みんな不安だから」とそうゆう不安を聞き飽きてるのか、
なんてゆうか適当にされてる感じがして…。

私は切迫早産、子宮頚管が短いようで、
子宮頚管の長さはハリや時間帯??で変わるようなのですが、
機嫌の良い日はお腹のハリがおさまってから図ってくれたり、
機嫌の悪そうな日は短時間で図られてすごく短い数値を言われ入院をすすめられます。
今はまだ働いているので簡単に入院を告げられてもへこんでしまいます。
20週のころ3週間自宅安静。
27週ごろの時も数日点滴入院したのですが、
仕事に出たいので退院し、
その際、子宮頚管を図られて適当に、すごく短い数値を言われました。
次の日不安で代理の先生だったのですが診てもらうと数値も長く大丈夫と言われ……。
別の日に風邪ぎみなのか(37°の微熱有)、便秘ぎみのせいなのか?
ハリ以外の腹痛があると告げると「(子宮頚管)短いわ入院だな」と
「ここまで短いとハリで痛いんだよ」と言われ、
そうゆう張りとは別の痛みだと思ってたので、
なんだか信用出来なくなり「家で安静にしときますから」と
拒否したり、先生も言う事きかないのであきれてるようだし、
信用しないといけないのだろうけど、先生も私の事見放してるだろう。。
など考えて信用できなくなってます。
人の話では帝王切開も多い有名な病院のようです。

こんな感じで聞き分けの無い私ですが、赤ちゃんに異常は無い、
普通の血液検査も異常ない、順調、標準体重、と問題無いように言われています。

・もし、医者として検診で分かる限りでもダウン症(首のむくみ)などの異常のある可能性があると診た時は、適当な先生でも私に言ってくれるのでしょうか?
・「ダウン症、障害とか大丈夫か??」正直聞きたいのですが…聞いてもいいのでしょうか?医師や看護婦さん達に嫌な顔されたりしますか?
・逆子なら帝王切開で仕方ないとしても、予定日過ぎると帝王切開になるのですか?また、帝王切開を拒否など出来ますか?(簡単に帝王切開にしたくないのですが…。)

少しでも不安をとりたいので宜しくお願いします。

来週検診があるのだけど、自分だけの問題じゃないので、いいかげん
先生の診断の言われるとおりに従おうと覚悟してます。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も質問者様と同じ症状で、妊娠中(5、8ヶ月)2度入院しました。

…もうちょっと主治医の診断に従った方がいいと思いますよ。
お仕事が大事なのは分かりますが、先生があきれるのも分かる気がします。

主治医は質問者様の妊婦検診を受け持っている以上責任があるし、安静を保つように入院も勧めているのにそれも拒否しているんですから、「何が起こっても仕方ない」と思います。

私が行っていた病院は総合病院だったので毎回違う先生にあたる事が多かったのですが、それでもしっかり私の事を覚えていてくれる先生もいましたよ。

>こんな感じで聞き分けの無い私ですが、赤ちゃんに異常は無い、
普通の血液検査も異常ない、順調、標準体重、と問題無いように言われています。

問題ないと言われているのですから、問題ないんでしょう。。。

あと、その下の質問事項ですが、先生にしっかり聞いてみたらどうでしょうか?
不安に思っていることはきちんと聞くべきです。

そんなことよりも、早産しないように!今はまだ早産してはいけない時期ですよ。
早産して一番可哀想なのは赤ちゃんですよ。
もう少しそこら辺考えたほうがいいじゃないでしょうか???

私が切迫早産と診断された時の気持ちと全く違うので、なんか頭にきました!
現に子宮頚管が短くなっているんですから、そこにプラスαが加わったら早産してしまう危険性が大いにあると思うんです。

私だったら先生に一言謝って、今できる事をすると思いますけど。

何はともあれ、主治医の先生の診断にしっかり従い、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

そんなに心配なさるなら、なぜ入院を断るのですか?切迫早産の危険があり、先生が入院を勧めているのにも関わらずそれを断るメリットは何なんでしょうか?今の質問者様には赤ちゃんより大切なものがあるんでしょうか?


出産するにもお金がかかりますから仕事が大事なのも分かりますが、私には質問者様の気持ちが理解できないです。
障害はダウン症だけではないですよね? 今、産まれてしまったらそれこそ障害が残ってしまうことだってありますよ?

まずは先生の指示をきちんと聞くべきだと思います。
    • good
    • 0

私も初めてのときはあれこれ不安でした。


聞いてもいいのか?と考えたりもしましたし
先生の接し方にさえ不安になる事もありましたよ。

総合病院だったので毎回同じ先生ではなく
この先生は当たって欲しくないな、と思う先生もいました。
そういう先生だとなおさら聞きづらく、妊婦期はかなりストレスだったと思います。

でも大丈夫というなら大丈夫なんです。
何かあれば必ず言ってくれますし、
先生の判断に任せなくては、来られる先生も困ると思いますよ。
入院を拒否したのでは、何でこの病院に来ているの?
という感じじゃないですか?

先生だって人間ですから、気分の上下はあるでしょう。
明らかにでたらめな診察をしているわけでもないのでしょう?
もうすぐ赤ちゃんに会えます!母親になろうとしているわけですから
何があっても覚悟で構えてください!
    • good
    • 0

No1.です。



追記です。

妊婦さんが不安がると
胎児にも不安な気持ちが伝わります。
胎教にも良くないので
気持ちを明るくしましょう♪
音楽を聴くのも良いですネ♪

あと・・
産まれてからの方が大変です・・(笑)

では♪
    • good
    • 0

妻の出産経験(当時33歳)


からお話をさせて頂きます。

ダウン症については
羊水の検査で調べてもらえると思います。
(妻は羊水を調べてもらいました)

その他の障害等については
出産後でなくては判らないこともあります。
(出産直後に検査する筈です)
(定期健診でも検査をします)

帝王切開は手術なので
患者や家族の承諾が必要になると思います。
(妻は手術ということで任意保険がおりました)

妊婦や胎児にリスクがなければ
帝王切開になるとは思えません。

ただし
帝王切開にもリスクはあります。

帝王切開では
出産時に産道を通らないために
胎児は出産後に羊水を一気に吐き出します。
(自然分娩の場合は羊水を少しづつ吐き出します)

その際、肺に大きな気圧差が生じるので
肺が耐え切れずに小さな穴が開くことがあります。

設備の整った病院であれば
すぐに見つけて適切な対処をしてくれます。
(息子は2日程で穴がふさがりました)

すぐに見つけられないと
激しい運動が出来ないこともあるそうです。

初産でナーバスになってるようですが
必要以上に不安になる必要はありません。

医師との信頼関係が築けないようなら
病院を変えることも考えるべきですが
妊婦仲間、妊婦の親友、ご主人、母親
などとお話をすれば(悩みを言えば)
少しは気持ちが落ち着くと思いますヨ♪

余談ですが・・

妻は息子に
「ここから産まれたのよ♪」と
帝王切開の傷口を見せてました・・(笑)

では♪
    • good
    • 1

とにかく不安なんですよね(笑)


結論から言うとなるようにしかなりません
けど不安なら聞くしかないでしょう。
でもエコー等でしか分からないこともありますから
エコーで見えなかったりした場合なんかもありますし隠れている場合もありますから 大丈夫「と思います」としか医者もいえないんだと思いますよ。そりゃそれなりの検査をすれば分かるとは思いますが
そうなった場合やはり入院なんかも考えられますよね それは出来ないってことですよね。
とりあえず今は何をおいても即入院ってことになってないので
急を要することではないと思います。
とりあえず不安だらけで疑心暗鬼になってませんか?
もしかしたらあなたが適当という先生のほうが本当のことを言ってるかも知れませんよ。 長く見てるから正確で短い診察だと適当
ってのもおかしいですよね?
よくある話では大きな病院で問題ないって言われても町医者で異常が見つかるなんてパターンもありえますよね。
予定日を過ぎたら帝王切開にするかってのは病院次第です
病院によっては促進剤を使って自然分娩にしようというところもありますし。 計画出産にするために予定日を過ぎると帝王切開なんてのも
ありえます。
でも予定日ってあくまで予定日です 計算で出た数値ですよね。
あかちゃんの大きさや最終生理日等から判断します。
あくまで予定です。 過ぎたから即帝王切開って病院て今は少ないと思いますよ。 これに関しては病院側にあくまで自然分娩を希望する
といっておけばいいでしょう。 分娩中急を要する場合は帝王切開に切り替えることになるかも分かりませんが それは母子の様態を考えてのことですからね。
とりあえず今はママが不安に思ってると子供も不安になりますよ。
急には無理かも知れませんがどっしり構えましょうよ 
    • good
    • 0

>ダウン症、異常あるかなど、医師に聞けない


 聴いてどうするかです、ダウン症なら切迫早産を希望されると言う意味に取れます。
 お産とは不安な物です、胎盤機能著しく低下、翌日帝王切開と行きなりの医師の進言。
 自己判断など無い即命に関わるからと即決でした。

>・「ダウン症、障害とか大丈夫か??」正直聞きたいのですが…聞いてもいいのでしょうか?医師や看護婦さん達に嫌な顔されたりしますか?
 障がい者は受け入れ拒否なら世の親さんも誰もが受け入れを拒む物で
す、ダウン症と言いますけど、知的レベルも高い子どもさんも居ます。
 一概に言い切る事の方が危険です、大学も行く子どもさんも居ます。
 妊娠して我が子に障害あるかどうかは、生まれて来ない限りは賭の世界です、其所まで障がい(ダウン症)に固執なら羊水検査を受けて見てはどうですか?
 染色体の突然変異で起こるのもダウン症です、白黒求めるなら羊水検査http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6% …しかないです。

>・逆子なら帝王切開で仕方ないとしても、予定日過ぎると帝王切開になるのですか?また、帝王切開を拒否など出来ますか?(簡単に帝王切開にしたくないのですが…。)
 母胎保護です、親の生死の係わる話です、自分から自死をしますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!