アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ予定日の妊婦です.
わたしは妊娠前から2センチ程の子宮筋腫があり、今回逆子が治らず帝王切開する予定です。

子宮筋腫は現在赤ちゃんで見えないのでどれだけの大きさかわかりませんが、妊娠前の診断では子宮の内側にありました。

先日、友達に「帝王切開するなら、ついでに筋腫もとってもらえるね。」と言われました。

担当の先生に筋腫のことは話しましたが、「一緒にとってくれるんですか?」とは聞けませんでした。
実際に帝王切開時に子宮筋腫を一緒にとった方はいらっしゃいますか?
または、とらない方が普通なのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


私の場合は、No.1の方と同じで、妊娠中は全く筋腫についてはノーマークだったのですが、帝王切開の手術中、赤ちゃんを取り出したあとに、「筋腫があるけど、どうします?取っときましょか~?」と聞かれたので、「はあ、じゃあお願いします」という感じで取ってもらいました。
まあもしかすると筋腫の位置とかによっても取るかどうか変わるのかもしれませんが。
取るほうが普通なのか、取らないほうが普通なのかはわかりません。
全身麻酔だとやっぱり筋腫と言えども患者の承諾なしに取るわけにはいかないでしょうから、そのまま閉腹されちゃったと思います。^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
皆さんの色々なご意見を読ませていただくと、病院や先生によってとるとらないがあるようですね。
kenkensousouさんの場合やNo.1のsc73さんのようにノーマークで見つかって、出血や位置等の状況によって、もし先生が「取っとく?」と言って下さったら、とろうかなと思いました。
大変貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 01:04

帝王切開と同時に筋腫を取るのは大変危険なことだそうです。


看護学生ですが、先日授業で習いました。
大量出血を起こし、母体の安全が確保できないからだそうです。
もしも手術が必要なくらいの大きさなら、後日改めて切除ということになりますが、
大きさがそれほど大きくなく、日常生活にも支障がないのなら(過多月経とか月経困難症とか)、そのまま放置しておくと思います。
筋腫はホルモンと深い関係があるので、閉経後は萎縮するのが普通です。
大きくなったり他に影響がでなければ、そのまま放置してかまわないものだと思いますよ。
結論的には、帝王切開と子宮筋腫切除を一緒にするのは、危険だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
簡単にとってしまうものではないのですね。
リスク等が詳しく分かり、大変参考になりました。
大変貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 00:55

わたしは妊娠検査薬で、1人目が出来たと分かった時に、急におなかの外から触ってわかるほどの塊を感じました。

どうやら、筋腫が胎盤のすぐ上にあり、赤ちゃんに栄養を送るため妊娠と同時に急激に大きくなってしまったそうです。6~7センチ大の筋腫が2つに3センチくらいのがひとつ、計3つ大きいのがあると言われました。 結局、逆子が治らなかったのと、仙骨の形がおかしいので、自然分娩は無理となり帝王切開になりました。

1人目を産んだときは手術前に「帝王切開のときに筋腫は取ってもらえるのか」と聞きましたら、「帝王切開のときは出血も多いだろうし、危険なので普通は取りません。」と言われました。じゃあ、後日別に手術をした方が良いのかと聞くと、筋腫は日常生活に支障をきたすほど、生理痛がひどいとか、痛みを伴うとか特になければ、急いで取らなくて良い、もし、2人目がなかなか出来ないようなら考えましょうと言われました。1人目のときは、確かに出血も多かったのか、術後、貧血になり薬をもらいました。

3年後に無事2人目を授かり、また帝王切開しましたが、前に筋腫は取らないと言われていたので、初めから聞きませんでした。そうしたら、2人目のときは出血がと~っても少なかったため、出産時に3センチ大のひとつと1センチほどの筋腫を2つ取ってくれました。でも、小さいのはゴロゴロたくさんあるようで、全部はとってませんが・・・。

私は子宮筋腫はまだ出産をするつもりなら、理由がない限りは無理に取らなくても良いと言われました。でも、かなり数が多いので取るとしたら子宮ごと取ることになると思うと言われました。なので、できれば私は手術はしたくないなあと思ってます。私の従妹は妊娠中に筋腫に栄養が行かなくなったせいで、壊疽のような状態になってしまったので出産後、子宮筋腫の手術をしました。まだ、赤ちゃんが生後7~8ヶ月位だったと思います。やはり筋腫を取った分、子宮が薄くなっているので、次の出産は帝王切開じゃないと無理だと言われたそうです。(取った筋腫がsakuraroseさんよりも大きかったせいだと思いますが。)

長々と書いてしまいましたが、私が入院した病院では、「帝王切開時に子宮筋腫は取らないのが普通、でも、出血が少ない、もしくは赤ちゃんの手前にあるなど、場合によっては取る場合がある」みたいです。あくまでも、赤ちゃんを産むための手術なので、可能ならば取るという感じみたいです。取ってもらえたらラッキーという感じでしょうか。赤ちゃん楽しみですね。帝王切開後は傷が痛いでしょうが、早く動いた方が癒着も少なく、回復も早いです。頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
色々な場合があるのですね。
totomamaさんのおっしゃるようにリスク等もあるようなので、先生におまかせしようかなと思いました。
大変貴重なご意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/30 00:51

私は現在も筋腫あります。


二人の子供を帝王切開で産みました。

一人目の妊娠中期に激痛を起こし、3ヶ所目の産院(里帰り先の病院)で筋腫が発見されました。
その時、4センチぐらいでした。その後は痛くなることもありませんでしたが、逆子で帝王切開になりました。
私も、周りの人に「一緒にとってもらえば」って言われたので「一緒に取ってください」とお願いしたところ、「取りません」と言われました。

理由は
1.帝王切開自体が他の手術と違い、羊水などで衛生的な手術ではないこと。
2.出血量が増えること
3.妊娠中はホルモンの関係で、筋腫などが大きくなる。妊娠を経験した筋腫はその後大きくなる確率は低く、場合によっては小さくなる。
ということでした。

二人目の産院は別のところでしたが、最初の検診の時に筋腫を診てもらったところ、「2.7センチ」といわれました。そこでも取ってくれることはありませんでした。

二人目出産後は、母乳なのに2ヶ月目で生理がきましたが、生理痛は以前より楽です。
その後、健診などには行っていないので分かりませんが、2.7センチより小さくなっているだろう(期待)と思っています。

私の場合、子宮の上の方でしたので、参考になるか分かりませんが・・・。

あと、少しで赤ちゃんに会えますね。
「陣痛より楽でいいなーーー。」なんて言う人もいるかもしれませんが、ムカついても聞き流しましょう!!
術後、よく動かないといけないのは大変ですが、がんばってください。
よいお産を!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
そういったリスクがあるのですね。
大変参考になりました。
病院によっても違うのですね。
大変貴重なご意見、ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2005/05/30 00:45

私は取りました・・・っていうか、妊娠中もその前からずっと筋腫があるなんて知らなかった(のか、知らされてなかったのか?)んです。



帝王切開のオペ中に「あっ!筋腫あるけどどうする??取っとく~?」なーんて軽ーく聞かれて「そんな、即答できる問題か!?」って思わずつっこみたくなりました(苦笑)

取ってしまえば生理痛が軽くなったりするのは知っていましたが、取ることによってもしなにかデメリットがあるなら、(次の妊娠に影響があるとか)考え物だと思ったし、オペのミスも考えたり、一瞬のうちにいろいろ頭によぎりました。なにせ術中でしたし、選択時間もなかったですから。

先生に残しておいて問題はあるのかと、取ったらどうなるのか聞きました。たしか残しておいても何の特にもならないと言うようなことを仰ったと思います。

取ればもちろん、生理痛が軽くなるというすばらしい~メリットがあります。

心配だった筋腫を取る作業ですが、多分とても簡単な作業だったと思います。一瞬で終わりました(笑)。オペのレベルも低い(?)と思います。だから失敗することもまずないと思います。

多分ですが、私はこの先生の口調からすると、結構あることなんだと想像しました。筋腫はついでに取るほうが普通のように感じましたよ。

今からちょうど一年前になりますが、私は取って本当に良かったと思っています。私の場合大きかったらしく、生理痛とは無縁になったし、どうせこのまま大きくなって将来取らなければならなくなるなら、友達の言うようにまさに「ついで」に取っておいてよかったなと。

ちなみに私の病院では、普通の帝王切開の値段と変わりませんでした。それも考えるとお得ですよね。前もって聞きにくいなら、質問者様のかかっている病院はどんな感じなのか、話しやすい看護師さんにでも聞いてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
生理痛とかが楽になったりするのですね♪
もし、大きくなっていなくて、先生がとってくれるようなら、是非とってしまいたい!と思います。
大変貴重なご意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/30 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!