電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の歌謡曲、いわゆる懐メロポップスやニューミュージックを、今風のダンス系,レゲエ,HipHop,ボサノバなどの、今の時代にあった感じの曲にするアレンジ作業を依頼されています。
メロディーラインだけ入れて、自動的にそれらのジャンルにアレンジしてくれるような、気の利いたシーケンサーソフトはありますか?
シンガーソングライターあたりを候補にあげているのですが、他にもっといいソフトで何かお勧めなものはございますか?
シンガーソングライターを含めて、ご推薦のソフトの特徴や機能、長所短所もあげて、実際に使われた感想も詳しく教えてもらえるとありがたいです。
当方、昔、レコンポーザ&SC-88を使ったことがあるくらいです。
パソコン環境は、Windows98,2000,XPです。
音源はハードシンセいろいろ持っているので、基本的にはそれにプリセットされている音色&音色加工したものをMIDIで使いたいと思っていますが、他にもお勧めの音源やソフトウェアシンセがありましたら、教えて下さいませ。

A 回答 (5件)

要するに、アレンジのパターンが使えるソフト、

という事でよろしいですね?
まず、既存の曲をコピーをされるようですので、

ケース1
すでにコード進行が分かっている場合は、
パターンの指定のみでいい訳です。

ケース2
コード進行が分からない場合は、
歌メロから、コード進行を判定してくれる
ソフトが必要となります。

ヤマハのXGWorksSTやSOL2
インターネット社のSSWにそういう機能がありますが、
コード判定の能力を両者で比較してみると、
SSWの方が、しっくりとくる事が多いです。
ヤマハのほうは、今一歩、というところです。

そういった自動判定の必要がないなら、
Band-in-a-boxが一番、お勧めです。
最新版でコード判定の機能が付いているかもしれませんが、私の持っているWindows版9.0Jでは、
その機能は、ありません。

ただし、このソフトの日本代理店である、
カメオインタラクティブという会社は、
ユーザー・サポートがメールかファックスのみで
しかも、まったく返事が返ってきません。
これは、私以外のユーザーも証言しています。

そこで、もし購入されるなら、
カナダのPGMusicから
直接購入される事をお勧めします。
(ただし、英語ですが。)

また、アレンジ・パターンを自作される場合は、
XGWorksSTやSOL2では、対応していません。
SSWとBIABは、対応しています。
ただし、コード変換時にボイシングを基本形ではなく
展開形にしたい、というような事は、出来ません。
C(ド、ミ、ソ)をDに変換する際、
レ、ファ#、ラではなく、ラ、レ、ファ#としたい。等

これが、出来るのは、私の知る限りでは、
ヤマハのハードシーケンサーQY70、QY100だけです。

この回答への補足

http://www.cameo.co.jp/PG/を見ると、Band in a Box Ver.12が発売されているようですね。
なかなか良さそうな気がするので、ぜひ使ってみたいと思います。
コード進行に関しては、SSWと併用すれば良いでしょうかね?
例えば、SSWでメロディーラインからコード進行を判定してもらって、そのコード進行を用いて、Band in a Boxでアレンジするとか・・・

それと、Band in a Boxで作成したアレンジそのままでも十分聞きごたえありますかね?
それとも、やはり多少なりとも手直しないと、出来合いのいかにも打ち込み曲っぽい感じになってしまいますかね?

• 0

日本でのBIABのファン・サイトは、私の知る限りでは、ここひとつだけです。

少しですが、プリセットのパターンを使ったデータが聞けます。

また、鼻歌からメロディを作る機能ですが、
XGQorksに関していえば、よっぽど歌が上手なら使えると思います。(正しい音程で歌えないとだめです。)
それよりも、サウンド・カードの性能のほうが問題で、
パソコンに最初から付いているモノでは、
音がもたって使い物にならないでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/276 …
    • 0
この回答へのお礼

最初はSSWのみで何とかしようと思っていましたが、Band in a boxの知ったことはかなり大きいです。
ぜひ使おうと思っています。
特徴やサイトも教えていただき、大いに役立ちそうです。
どうも、ありがとうございました!

さすがに、自動アレンジソフトそのままというのは、今の技術だとまだ無理という感じがします。

バンドのメンバーに曲のラフイメージを伝えるという用途ならこんなに便利なものはないんですが。。

ダンス系みたいなもともとパターンの繰り返しのようなジャンルはいいと思いますが、挙げられている中だと特にHipHop、ボサノバなんかは厳しいですね。
#1さんも仰るように、基本を作って、それを改造していくという形になると思います。
まずは、ベースラインを自然な形に直すのが最初でしょうか。
本当にやるなら、むしろ、自動アレンジソフトの出力を参考にしながら、一から作るほうがいいかもしれません。

それから、BIABにしろ、SuperJamにしろ、いれるコードを細分化して、テンションまで細かく指定すると、とくにボサノバなんかはかなり様になる気がします。さすがに、コードの細分化&テンション入れは自動だとうまくいかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
自分の手直しはやはり必要ですね。
今回は、Band in a boxの他にも、SuperJam(英語だけどフリーソフト!)の存在を知ることが出来て、
同じジャンルのアレンジでも作り比べが出来そうで、非常にありがたく思いました。
どうも、ありがとうございました!

フリーで、Band-in-a-boxに相当する機能を持つソフト(自動アレンジソフト)に、SuperJam! v2.0というのがあります。

というかもしかしたらフリーじゃないのかもしれませんが、とりあえず何もしなくても全機能使えます。
(昔はシェアだったけど、今はフリー?)

私は、英語ということを抜かせば、個人的にはBand-in-a-boxよりも、SuperJam! v2.0のほうが使いやすいと思います。コード判定の機能はないですが。
アレンジデータの楽譜表示・MIDI出力はできます。
出来もband-in-a-boxに負けないと思います。
(私がもっているBIABは、けっこう昔のやつですが。)

http://www.musicmachines.net/

参考URL:http://www.musicmachines.net/

この回答への補足

ありがとうございます。
フリー?というのが魅力ですね。
当方、英語は不得手なので、操作に苦戦しそうですが、取り合えずインストールして、デモをPC上で鳴らしてみました。
いかにも打ち込みって感じでしたが、シンセ音源&エフェクターを駆使すれば、それなりに聞こえるのでしょうかね?
取り合えず、Band-in-a-boxと併用してみて、曲によって良さそうなアレンジの方を使ってみようと思います。

Band-in-a-boxにしても、SuperJam! v2.0にしても、それらを使って作成された曲が、どこかのサイトで聞けるといいんですが・・・

• 0

>例えば、SSWでメロディーラインからコード進行を判定してもらって、そのコード進行を用いて、Band in a Boxでアレンジするとか・・・

BIABは、Ver.11から、コード判定機能があるようですが、
これは、メロディーからそれにふさわしいコードを抽出するものなのか、
単に構成音でコード名を決めるだけのものなのかは、
実際に使っていないので分かりませんが、
私なら、そのようにするでしょうね。

>それと、Band in a Boxで作成したアレンジそのままでも十分聞きごたえありますかね?

XGWorksで作ったものより、うんといいと思います。
SSWのアレンジ・データはそこそこよく出来ていると思いますし、アレンジ・データそのものを楽譜表示出来ます。

>それとも、やはり多少なりとも手直しないと、出来合いのいかにも打ち込み曲っぽい感じになってしまいますかね?

そこの部分にこだわるなら、BAIBがお勧めです。
フレーズの出現頻度があらかじめ設定されていて、
時々違ったフレーズがなりますので、
いかにもコピー&ペーストで作った、という感じは最も少ないです。
しかし、そうはいいましても、打ち込みっぽいものである事には代わりないです。
多少、まし、という程度です。
やはり、ベーシックな部分は、パターンを使っても、
そのうえにのってくる、オブリガート等は、自分で入力したほうがいいです。

この回答への補足

ありがとうございます!
なるほど、わかりました。
それほど値段高そうじゃないし、SSWと一緒にBand-in-a-Box Ver.12も手に入れようと思います。

ところで、メロディーラインの取り方ですが、何か良い方法はありますでしょうかね?
当方、耳コピー&手弾きは苦手なもので。
例えば、鼻歌をマイク入力すれば、リアルタイムに打ち込んでくれる機能とか・・・
SSWにそれらしいのがあるようなんですが。

• 0