電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中に仕事の種類は星の数ほどありますが、あえて2種類に分類するとすれば、非凡な才能を持っていないとできない仕事と、凡庸な才能しかない人でもできる仕事に分けるという切り口があると思います。

芸術家やプロスポーツ選手などは明らかに非凡な才能を持っていないと務まらないですし、一方でサラリーマンなどは凡人でも務まります。

人間の9割以上は凡人だと考えられることから、世の中の仕事の9割以上が凡人でも務まる仕事だと思うのですが、そこで非凡な才能がないとできない仕事と、凡人でも頑張れば務まる仕事を挙げるとしたら何になるでしょうか。

「人それぞれが非凡な才能を持っている。だから凡人なんていない。従って凡人でもできる仕事なんて存在しない。」と回答する人がいるかもしれないので予め言っておきますが、それは綺麗事であって現実を見ていませんので、そのような回答は不要です。

質問者からの補足コメント

  • 根本的に質問を読み間違えていますね。
    プロ野球の2軍選手でも、非凡な才能を持っていることに変わりありません。プロになれるだけでも凄いことなので。
    そして生計を立てられない芸術家は仕事として務まっていないじゃないですか。
    一方でサラリーマンは生涯平社員でもちゃんと仕事を務めていますよ。

    そして私は非凡でないと務まらない仕事と凡人でも務まる仕事を聞いているだけで、あの仕事をしているから非凡、あの仕事をしているから凡人と決めつけたい訳ではありません。そんなこと書いてないし。

    ここはアンケートの場なのに、あなたのようにアンケートを否定するような人はいつも現れるのは不思議ですが、慣れました。
    質問文にも書きましたが、あなたが言うのは単なる綺麗事です。また現れたか、という印象です。やれやれ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/20 08:06
  • サラリーマンは凡人でも務まるというのは、サラリーマンは皆凡人と意味が同じとおっしゃるんですか。全然違いますけど。
    あなたは小学校の国語からやり直した方がいいですね。

    あなたのような小学生並みの国語力しかない人でも分かるよう、サラリーマンは凡人もいるし非凡な人間も居るけれど、凡人でも務められる職業だと言い直します。
    非凡な能力がある人は出世しますし、平凡な能力しかない人は課長になれるかどうかです。

    あと、三流のスポーツ選手は居ても、三流のプロスポーツ選手は居ません。プロとしてスポーツで食っていくには非凡な能力がないと出来ませんから。
    例えば体操のプロ選手は日本には内村航平選手ただ1人です。彼は誰もが認める非凡な能力を持った人でしょうよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/20 12:34
  • >それなら、同様に、プロスポーツ選手も、凡人もいるし非凡な人間もいると言えます。
    → 雇用形態が全く違うので同じに見ることはできません。サラリーマンは会社が雇用を守ってくれる正社員の雇用形態であるのに対し、プロスポーツ選手は個人事業主であり、結果を残さなければすぐに解雇されます。非凡な能力を持った人が生き残りをかけて競争しているのがプロスポーツの世界であり、凡人が入り込む余地はないのです。

    >職業に貴賎をつけるのは無意味です。
    → 私は職業に貴賤をつけていませんが。加えて私はサラリーマンであり、職場には凡人が多いのは事実です。

    >繰り返しますが、同じ職業でも、凡人もいるし非凡な人間もいるのは事実ですから。
    → プロ野球選手なんて、高校時代に全国制覇したとか大学で最多勝を挙げたとか、実績がなくても走攻守のどれかでずば抜けた才能を見せたといった、非凡な才能を持つ人の集まりなんですが。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/20 21:37
  • 私はプロスポーツ選手を崇拝などしていません。ただ単に非凡な能力を持つ人の集まりだと言っているだけです(と言うか、どう読めば崇拝してると読めるのか)。
    実績を残さないとすぐ解雇ですから非常に厳しい世界であり、私はなりたいと思いません。

    あなたの職場には素晴らしい経歴の人も居るでしょうが、それよりも凡人の方が多いはずです。一般的に組織にはスタープレイヤーとそれを支える人(凡人が多い)で成り立っているからです。プロ野球の世界でも、スコアラーやトレーナー、打撃投手といった仕事を凡人が務めているわけです。

    あと、凡人だから命がけで仕事をやらないというわけではないですよ。私の周りでは、凡人でも一所懸命仕事に取り組んでいる人ばかりで、成果を上げている人も中には居ます。私にとって凡人というのは、ほとんどの人が該当するので別に悪い意味ではないです。私も凡人だし、あなたも凡人です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/20 22:58
  • 精鋭主義の専門職ばかりの職場?
    病院、法律事務所、監査法人、国立研究機関(大学含む)のどれかでしょうか。でも、病院、法律事務所、監査法人、研究機関にも凡人の事務員が大勢働いています。

    その中で医者、弁護士、会計士は優秀ではありますが凡人でも頑張ればなれる職業です。凡人の医者、弁護士、会計士も多いです。
    もしあなたが国立研究機関(理化学研究所など)の研究員だったら間違いなく非凡なのでごめんなさいですが、あなたの回答を読んだ限り非凡なものは感じませんので、おそらく違うでしょう。

    ちなみに私の職場は凡人ばかりと書きましたが、東大生が最も入りたがる職場の一つですよ。

    あなたは凡人だと言われてカチンと来ているようですが、ネットであなたの名前を検索したらあなたの経歴や実績を紹介するページ(ウィキペディアなど、他人が編集したもの)が出てきますか?出てこなければ間違いなく凡人なので諦めて下さいね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/21 12:40
  • >私の職場には、東大卒どころか、アメリカの一流大学院卒の人はゴロゴロいます。
    >私は私の尊敬する超一流の経歴を持つ人達に、実力を認めてもらっているので、それで充分です。
    → それが事実であれば凄いですね。でも実名と所属がわからないと信じられないです。あなたもそこまで自分を非凡だと主張したいのであれば、所属か職業、もしくは肩書くらい明かしましょうよ。
    「私の尊敬する超一流の経歴を持つ人達に、実力を認めてもらっている」ですか。一流の人間はそのように自分を大きく見せることはしないものです。それに匿名でこんなことを書いていると悲しくなりませんか?何より匿名で書いていること自体、凡人の証明ですから。

    私は勤務時間外に書き込んでいますが、あなたはどうやら勤務時間中に書き込んでいますね。サラリーマンは勤務時間中のネット書き込みは厳禁のはずですが、あなたが職務専念義務違反をしているのでしょうか。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/21 22:41
  • >プライバシーに関わる個人情報を、このようなサイトに公開するかしないかは、個人の自由です。
    あなただって、ご自分の個人情報を全く明かしていないのに、それを私に求める権利はありません。

    → 私は自分を凡人だと思っているので明かしませんが、あなたが非凡であることを証明したければ、せめて職業と肩書くらいは明かさないと無理だということです。ジレンマですね。
    凡人というのは普通の人という意味であって、別に貶しているつもりもないのですが、あなたは侮辱されたと逆上しています。どれだけ精神が弱いのでしょうか。
    本当に非凡な人は、あなたのように自分を非凡だと主張しないものですよ。言わなくても分かるから。
    自分を非凡だと主張すればするほど、非凡から遠ざかるのです。あなたのようにね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/23 12:01
  • レスが早いですね。お暇なのでしょうか。
    自分は素晴らしい職場で働いていると強調されていますが、その割には仕事でもない質問サイトに齧り付いておられるのですね。

    そしてあなたのことを凡人と書いただけで激烈な反応を示され、「ボクは素晴らしい職場にいるんだ!一流の人に認められているんだし!」と書かれており、明らかに自分のことを非凡だと言いたげだったではないですか。

    それはさておき、「サラリーマンは凡人でも務まる」と私が書いたことに対し、「サラリーマンにも非凡な人もいる」との回答されたことについてですが、それは回答になっていないことわかっていますか?
    サラリーマンにも非凡な人がいるのはわかり切ったことです。そういう人が社長になるのでしょう。
    あまりにもわかり切ったことを偉そうに回答されても、読解力のなさをさらけ出しているだけで恥ずかしいことだと思うのですが。まあ、小学生レベルの回答ですね。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/23 12:45
  • 女性でしたか。勿論女性にも優秀な人が居ることは知っていますが、あなたは私に論破されたらすぐさま論点をすり替えて、別の方向から攻撃する、そんな女性特有の嫌な面を備えていますから、そうなのも納得です。女性は見栄を張りたがるものの、主義主張に論理性と一貫性がなく、こちらがちょっとでも詰めるとすぐに大したことがないことが露呈してしまいます。
    私に論理で攻めようったって無理ですから諦めて下さいね。
    まあ、あなたも散々私に論破されて感情的になってきているようですから、私もこれ以上論破するのは止めますよ。女性相手にこれ以上攻めても仕方ないしね。
    でも、ストレス発散にはなりましたよ。
    それにしてもあなたも何度もムキになって回答しているのを見ているのは面白かったです。ありがとう。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/23 14:43
  • 女性相手にこれ以上何を言っても感情的に返されるだけなので、これまでとします。

    それにしても素早すぎる返信、凄いですね。仕事で忙しければこんなに早く返せないものだと思うのですが。

    仕事や家事、子育てのどれかでもしていたら出来ない芸当ですね。こんなサイトに閉じこもっているより、外に出て働くか友達と遊んだ方がいいですよ、ニ◯トさん。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/23 15:58

A 回答 (13件中1~10件)

米国在住です。

(だからと言って、別に非凡なわけではない。)

たまたま、こちらで、飛びぬけて非凡に、優秀な人を指すときに、”ロケットサイエンティスト”が引き合いに出されるのを、思いつきました。例えば、自分の意見を言うときに、”僕は、ロケット・サイエンティストじゃないけど、こんなふうに思うんだ、”というふうに。

特殊な物理学者なわけですが、私は、一人だけ知っています。

長男のピアノ関係の友達のお父さんで、非凡感に満ち溢れていました。全然服装にかまわないにも、ほどがあるというか。。。四十過ぎの、牛乳瓶の底のような眼鏡で、白のオーバーオールを着ておられました。とても穏やかなのに、脳みそが急速力で働いている感がしました。

あとは、コメディアンの人。こちらでは、漫才はなくて、必ず、一人でステージに立って笑いを取ります。この上なく孤独な商売です。師匠も弟子もないので、かばってもらえません。ロビン・ウィリアムス(自殺)ジョン・キャンディ(心臓麻痺)クリス・ファーリー(麻薬)ジョン・ベルーシ(麻薬)フィル・ハートマン(自殺)などなど、非凡な才能を持った人が、早死にをしています。
    • good
    • 0

あなたは凡人で読解力もなく、人格もお粗末で、その上、女性を蔑視している狭量な人間なのですね。

論破しているつもりになっているなんて、おこごましいですね、ただの小学生レベルの悪口しか言えていないですよ。まあ、凡人が多い職場の方ですから、仕方ないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「ボク」って書いていますが、私は女性ですよ?女性相手に、まあ、相手が女性男性にかかわらずですが、こんなくだらない悪口をしつこくネチネチ書き続けるなんて、あなたは、凡人で読解力が無いだけでなく、人格的にもお粗末な人であることを、自ら露呈しているのですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

〉あなたが非凡であることを証明したければ、



だーかーらー、私がNo.10の回答に書いたように、
「別に自分が非凡だと主張したいのではなく、また自分を大きく見せようとしているわけではなく、そちらが一方的に、私の職場や職種を決めつけたり、詮索して来たので、(私の仕事内容についての)事実をご説明してあげただけに過ぎません。」

また、私がNo.10の回答に書いたように、
「私の周りには、非凡な方はいますが、私は彼らの後輩に過ぎません。」
と、私以外には非凡な方もいますが、私は自分が非凡だとは言ってないでしょう?

なんで、私が自分を非凡だと証明したがっていると思うのか、わかりません。
私は、最初のNo.3の回答にも書いた通り、サラリーマンにも非凡な人はいると思う、それが私のこの質問への回答です。自分が非凡だとは言っていません。

あなたは、凡人なだけでなく、読解力も無いんですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

〉それが事実であれば凄いですね。



ありがとうございます。事実です。

〉あなたもそこまで自分を非凡だと主張したいのであれば、

別に自分が非凡だと主張したいのではなく、また自分を大きく見せようとしているわけではなく、そちらが一方的に、私の職場や職種を決めつけたり、詮索して来たので、事実をご説明してあげただけに過ぎません。

私の周りには、非凡な方はいますが、私は彼らの後輩に過ぎません。が、彼らの後輩である事には誇りを持っています。

〉所属か職業、もしくは肩書くらい明かしましょうよ。

プライバシーに関わる個人情報を、このようなサイトに公開するかしないかは、個人の自由です。
あなただって、ご自分の個人情報を全く明かしていないのに、それを私に求める権利はありません。

私の個人情報なんてどうでもいいじゃないですか。
あなたがこの質問を立てた本来の目的は、他にあるはずでしょうから、そろそろ横道はやめましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どの職場が非凡で、どの職場が凡人か、と勝手に思うのはご自由ですが、あなたの見解には、何ひとつ正当で正式な裏付けも意味もありませんよね。

ただのあなたの個人的主観に過ぎません。gooでほざいている、あなたの戯言に一体何の価値があるのでしょう?
私の職場には、東大卒どころか、アメリカの一流大学院卒の人はゴロゴロいます。
また、私の作成した、英文の技術文書は世界中に発表され、ネット検索すれば100件以上あります。
しかし、それが、あなたにとって、非凡か凡人かなんて、私にはどうでもいいし、あなたごときの見解は、私には何の価値もありません。
私は私の尊敬する超一流の経歴を持つ人達に、実力を認めてもらっているので、それで充分です。
そもそも、こんな所で、他人の私を、一生懸命、凡人だと決めつけたがる事に躍起になるような、低俗な行為をするような人間は、非凡からは程遠い事だけは確かですね。
とにかく、サラリーマンでも非凡な人はいる、同じ職種でも非凡な人も平凡な人もいる、それがこの質問への回答です。それにあなたが同意しようとしまいと、私にはどうでもいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

知りもしないくせに、勝手に私の職場の事を決めつけないで下さい。

私の職場は、精鋭主義なので、優秀な方々ばかりです。専門職なので、1人1人が個人事業主の集まりみたいなものです。私も専門職なのでその一人です。非凡だとか凡人だとか、あなたが決めても、決めなくても、私の職場には何の関係もありませんから。あなたはあなたはの凡人の多い世界で生きていて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

再々度の補足読みました。



〉サラリーマンは会社が雇用を守ってくれる正社員の雇用形態であるのに対し、

サラリーマンだって、私の周りでは、命がけで仕事していて、実力が無い者は、正社員であろうと、どんどん淘汰されています。ご自分の周りの世界が全てだと決めつけないで視野を広げて下さい。

〉私はサラリーマンであり、職場には凡人が多いのは事実です。

私もサラリーマンですが、職場には、超一流の経歴、素晴らしい才能のある方もいて、紫綬褒章を受章した方もいます。この業界ではずば抜けた実績をお持ちの方もいて、この業界でお手本とされている書籍を執筆し、国内外で出版している人もいます。サラリーマンほど、分野もレベルも多岐に渡る職業はありません。ご自分の周りの世界が全てだと決めつけないで視野を広げて下さい。

でも、あなたはあなたのお考えをどうぞ持っていて下さい。プロ野球選手は全員非凡だと崇拝し、サラリーマンはそれに比べて全員凡人だと思いたいのなら思っていればいいんじゃないですか?私はあなたとは違う考えだし、同じである必要があるとも思いません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

再度の補足読みました。



〉サラリーマンは凡人もいるし非凡な人間も居るけれど、凡人でも務められる職業だと言い直します。

それなら、同様に、プロスポーツ選手も、凡人もいるし非凡な人間もいると言えます。職業に貴賎をつけるのは無意味です。
要は、最初の私のNo.3の回答に書いたように、同じ職種でも、凡人もいるし非凡な人間もいるという事を、あなた自身があなたの補足の上記のコメントで認めた事になりますよね。
念のため、繰り返しますが、同じ職業でも、凡人もいるし非凡な人間もいるのは事実ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.3ですが、補足読みました。


あなたはご自分の書いている事を根本的にわかっていません。

〉あの仕事をしているから非凡、あの仕事をしているから凡人と決めつけたい訳ではありません。そんなこと書いてないし。

書いてますね。「一方でサラリーマンなどは凡人でも務まります。」と断言しているじゃないですか。サラリーマンは皆凡人だと言っているのと同じじゃないですか。
サラリーマンでも、偉業を成し遂げ、紫綬褒章を受章する人もいて、とても凡人には務まらない職務内容だってあります。
これは、綺麗事でも何でもなく、歴然とした事実です。
私は、偉業を成し遂げたサラリーマンは、非凡だと思うし、三流のスポーツ選手は凡人だと思います。あなたはそうは思わないとしても、そんな個人的主観を言い合っても無意味だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!