電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この世の中では、大企業勤めや公務員、士業の人は安定した職業とみなされていますが、それを自ら棒に振って、自営業を始めたりすると、「なんて馬鹿な奴だ」と思われます。
このような冒険ができる人は、生活費を稼ぐために働くという凡人がやる、凡事がしがみつくような真似をせず、「もうここでは自分がやるべきことがないから、全てをやり切ったから、新たな道へ進む」という超人的な人に違いないですよね?

A 回答 (4件)

超人的は無いでしょう。

毎日同じ事の繰り返し。

先も見えている。

一度しかない人生。

これで良いのか、と迷う訳です。
    • 0

日本には、職業選択の自由があります。

したく無い仕事に就くより、したい仕事に就くべきです。
    • 0

私の動機は「属している会社は困っていない。

」「多くの中小企業は困っている。」という勝手な思い込みで大企業を辞めました。確かに同時に思ったのは「卒業」でした。内心「なんて馬鹿な奴だ。」と思った友人知人も居たかと思います。何をやって生計を立てるのかも決まっていなかったのですから。ほぼ一年間は退職金で暮らしました。幸運にも知り合いになった中小企業の手伝いが始まり、それが複数になりました。以来種々雑多なことをして35年間77歳継続中ですが超人ではないですね。霞を食して生きて行けるような仙人でもないですから。
    • 0

士業はほとんどが自営業ですが、、w

超人的?大げさな。
人間、どうせ100年もしないで死ぬんですよ。たまには冒険もしたいですね。
    • 0