準・究極の選択

資本主義に対抗して共産主義が出たが、結局は資本主義を越えられなかった

左というと共産主義という意味があるようですが

何で新たな主義が出て来ないのか?

学会はちゃんと考えているのか?

資本主義の不具合は明らかにある。欲望の為に人間がこき使われて

お金の流れもおかしい。

誰か第三の主義を打ち上げないものか?

欲望の侭に生きるのも悲惨だし 共産主義国もおかしい

これだけ人がいて何故それが出て来ないのか?

A 回答 (18件中1~10件)

もしかすると、神があなたに与えた、生涯の課題かもしれません。


勉強して、考えてみてね。
資本主義は縦型、共産主義は横型、〇〇主義は、斜めでも、基本理論を考えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

右とか左とか 縦とか横というのも喩えているだけで

資本を価値とする主義ではなく 人間存在を価値とする主義で修正すればいいのではないでしょうか?

生涯の課題かもしれませんね。

お礼日時:2016/12/20 19:34

独裁主義、っていうのもあります。



資本主義も社会主義もおかしい、と感じるならば、
貴方の理想社会を説明して、それに名を付ければよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

名前は付いてるのですが世に受け入れられないのです。

独裁と言うのはあまり聞こえが良くないですねえ

トランプ氏とか独裁主義をやりたいんでしょうかねえ?

お礼日時:2016/12/20 19:35

さあて、いかにも直感的な質問ですね。

あなたの疑問とする二つの主義は、富の生産手段に対する区分で対立する方法だからです。資本主義は資本(生産手段)をその利益追求の意思のままに自由に任せる方法であり、共産主義は計画経済の中で国家がそれを国家が所有管理すると言う資本の対極の分類だからです。資本に関してはこれ以外の分類の考えはありません。なのでこれらに対比する主義の呼び名が無いのです。もちろん折衷の方法もありますが。
人間の生き方と言うものを観点に見れば、功利主義とか幸福主義とかいろんな主義の考え方は存在しています。功利主義とは行動の全てを利益の高いほうにおくというものであり、幸福主義とは人生の目的、行為の基準を幸福におき、精神の持続的な喜びを重んじる立場のことです。
このように経済活動に限らなければ、○○主義と言うのはもっともっと有ります。
勉強してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

生産手段を利益追求の意思のまま自由に任せる その意思が問題です。資本主義はどの様な意思でも

利潤、利益、欲望に任せています。その意思が変われば世界は変わるのです

利益追求が価値観だからおかしくなるのです。そこに人間存在の追求とか存在の追求とかが入れば世界は変わるのです。

お礼日時:2016/12/20 20:43

私は、ノンポリで、○○主義、みたいなものに、余り興味がありませんが、


「資本主義」とは、昔から細々とは存在した社会形態を、産業革命以後、
そのように呼んだだけで、根本は、人工的に発生したものでは無い、と記憶しています。

社会主義も共産主義も、たかだか百年も寿命のない人間が、頭の中で作った、
人工物です。

そして、この人工物は、当然ように、未熟な学生の論文よろしく、実社会では
全く通用せず、「肥えた支配層と痩せた労働者」を生み出すに及んで、
失敗が明確になってきています。

大体、「人間様」が社会機構や統治機構を、新規に生み出す、と言う考え方自体が、
唯一神教的、自然支配と脈を同一にする、大それた考え方で、それは
実現してはならない夢、だと思います。

資本主義は、完成された考え方ではないし、矛盾に満ち、不安定ではありますが、
だからこそ、変転の活力を内包している、とも思います。

人類皆に争いも無く、平和な世界、皆が互いを尊重する世界、と言ったものが、仮に存在すれば、
その瞬間から、進歩の必要は無くなり、衰退を開始する、と思います。

不備が有るから進歩するので、不備のない世界(理想の世界)では、人間は人間で
あることを止め、魂のない腑抜け、になると思います。

故に、私の考えでは、人工的な「第3の主義」なるものは、無いのが当たり前、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

価値観の多様化とか言いながら 価値観は貧困になり 訳が分からなくなり宗教に頼ったり

平和主義さへ失い ブラック企業当たり前 人生はサバイバルみたいな現場状況

介護の現場も保育の現場も疲弊しています。単に思想の貧困としか言いようがないですね。

お礼日時:2016/12/20 20:49

今の世界って、学校で習うような資本主義100%の先進国なんか存在しないです。



50年ほど前までは、いかに安い労働力確保でしたが、物はより大量に作らなければコストは下がらない。大量に売るためには、買える人を大量に作らなければならに変わっています。労働者の支払い賃金の上昇だけでなく、安定した購買力をつけるために、労働者の健康・福祉にも援助しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

資本主義は修正しても必ず問題が起こります。バブルがはじけてどれだけの企業が倒産して

どれだけの人が死んだか。格差社会になったり、学歴社会になったり、大量リストラ、労働三権は無いに等しい

問題あるんじゃないでしょうか?

お礼日時:2016/12/20 21:32

ざくっとですが、資本主義は貴族支配・絶対王政から市民階級を解放するためなされたフランス革命に代表される市民革命とセットです。


共産主義はブルジョア支配から労働者階級を解放するため(マルクスにより確立された)共産主義革命とセットです。
マルクス理論は優れて説得的ですが、21世紀の今日、現実的ではない。

第三の主義というものがあるとすれば、資本主義社会から何か階級を解放するため革命をともなうものがそれにふさわしいでしょう。
が、そのような革命を伴う主義は、現代社会において必要ない。
(かつてのイラン、ホメイニ、イスラム革命なんかが、当時のイランにおける第三の主義と呼べるかも)

で、現代資本主義社会のひずみ、負の連鎖など、一つの主義でガラガラポンとひっくり返して、バンザイなどありえないことが誰にもわかる。
一つ一つの問題を発生メカニズム等を分析して、問題解決方法を模索する。社会科学領域のメイン課題の束。もちろん、行政、広く市民がこれに携わる。主義などたてず、ことにあたる。この方が資本主義の不具合対応が現実に具体的にできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

資本主義でも優秀な思想さえあればそれが人々を心の中から変えて自然といい方向に修正されていくでしょうか

そういう基本的な思想がなくなって来たという事です。

昔の人情もなくなって来たし、宗教もバラバラで古いものばかりです

存在主義さえ浸透すれば資本主義も世界も変わるのですが・・・

お礼日時:2016/12/20 21:37

資本主義、社会主義は経済的方式であって、存在主義、人間主義と相対するものでは


ないではないですか?

私は、経済の方式は資本主義でゆくよりほかないと思います。他にいい方法はないと
思います、今のところ。

存在主義は哲学ですから、科学至上主義とかニヒリズムなどと「タイマン」張るべき
でしょう。
人間主義は確実に拡散していると思います。

違いは違いとして認識しつつ、ヒューマニズム等の哲学を支持する人は少なくないわ
けですから、それらの人々と「共闘」するということはとても現実的だと思います。
(前にも言いましたっけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

資本主義の価値観って何でしょう? 民主主義の価値観って何でしょう?

功利主義の価値観って何でしょう? ヒューマニズムの価値観って?何でしょう?

今ヒューマニズムは資本主義の歪や世界の右傾化に負けてますねえ。

ただヒューマニズムと言ってもその価値観はハッキリしないのです。

存在主義はその点がハッキリしています。存在を目指すのです。人間存在が最も大切です。

人間存在とは・・・体ではありません。心です。人間は精神です。精神存在を守り充実させて行く

それが存在主義です。何故なら人間の思想だからです。

お礼日時:2016/12/20 22:45

主義は、集団の価値で、霊には、そぐわないからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

これが「ヒューマニズム」だあ!



    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

帝国主義や第二時世界大戦が終わって 民主主義の時代が始まった

私達は「もう戦争はしない、民主主義で世界は良くなる、醜い人もカッコイイ人も同権だ」

と教えられました それがいつの間にか戦争ができる国になりつつある

尤もアメリカの核の傘の下で利益を追求してエコノミックアニマルと言われてきたのですから

民主主義の現実はどうでしょうか、日本人の習性でひとつに固まる傾向があります

自民党独裁でどんな法案でも通ってしまいます

醜い日とはどういう扱いを受けているでしょうか カッコイイ人や美人とは大違いの人生です。

ヒューマニズムもいいと思うし、僕もヒューマニストだったつもりですが

それだけでは世界を変える指針とは成り得ない。世界的問題にヒューマニズムは及ばないのです

地球温暖化、人口爆発、食料分配、資源不足、宗教問題、ポピュリズム、平和問題

ヒューマニズムで動いてる人も沢山います。しかし現実は厳しいのです。

存在主義なら答えは出ます。地球全員の存在を目指すのですから。

共闘しましょう 世界平和を実現しましょう。

お礼日時:2016/12/21 10:38

何で新たな主義が出て来ないのか?


   ↑
新たな主義を打ち立てて、それに邁進する、という
手法は、社会主義で失敗したからです。



学会はちゃんと考えているのか?
   ↑
何の学会ですか。



誰か第三の主義を打ち上げないものか?
    ↑
中国が打ち上げていますよ。
あれは社会主義でも、資本主義でもありません。
しかも、今後どうなるか解らないにせよ、
それなりの成果を上げています。



これだけ人がいて何故それが出て来ないのか?
   ↑
何が良い主義なのか、なんてことは実際に
やってみないと判らないからです。

頭の中だけで理想的な主義を創造しても、
社会主義のように失敗するだけです。

試行錯誤していくしか方法がないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

社会主義一つの失敗で諦めるのですか?

学会というのは経済学会とか社会学会とか色々です

中国は資本主義に後戻りしただけだと思いますけどね

志向すべきものというか 人生の答えが分かれば良いのではないでしょうか?

お礼日時:2016/12/22 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す