アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKは「ネット受信料」をどう徴収するのか。スマホ、タブレットの所有はセーフ?ご意見をどうぞ。

参考URL:NHKは「ネット受信料」をどう徴収するのか スマホ、タブレットの所有はセーフ?
http://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/busines …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (7件)

たぶん、サインインで契約者番号を使うと思います。


つまり、家庭等で契約済みであれば、スマホ、タブレットでも無料。
    • good
    • 0

私は、これを機会に受信料に関して大きな制度改革を行うべきであると考えています。



改革のポイントは大きく2つあります。1つは A. 視たくない視聴者に視ない権利を認めること。もう1つは B. 課金単位を現行の世帯単位から設備単位に改めること。です。

A. に関しては、アナログ放送時代にあった「電波に国境がない」という古い常識を捨て、受信契約をした人だけが視聴できるように、スクランブルをかけるところから始める必要があります。WOWWOW をはじめとする多くの BS, CS 放送では、既に実施されており、加入者以外は番組を視聴できません。これは、技術的に何ら障害はありません。そして、課金単位を B. のように改めることで、他の有料民放と同様に視たい人は払う。払わなければ視られないという、至極当前のスタイルになるのです。

販売コンテンツを、地上波・BS 2つの商品に分類し、両方の商品を同時に契約する場合はセット料金を定める。

また、課金単位が設備毎になるので、ワンセグも端末毎の契約となり、ケータイ会社はオプション契約をした人だけが視聴できる料金体系にすればよく、NHK はケータイ会社からその一部を受信料として徴収するようになれば、不公平感もなく、取りっぱぐれもありません。

ネット放送に関しても専用アプリが必要になることから、オンラインゲームのアイテムと同様に、受信契約をしなければ視聴できない仕組みにすればよいのです。

NHK の公共性が... ということを口実にしている人もいますが、公共性の高いと思われる番組 (気象情報・政権放送・国会中継など) と告知番組 (番宣・加入のお願いなど) だけは、その時間帯だけスクランブルを外せばいいだけです。公共性の低い、朝の連ドラ・大河ドラマ・のど自慢・紅白歌合戦は、加入者以外に視せる必要などないのです。

これらの枠とは別に考えなければならないのは宿泊施設です。ホテルの宿泊客や病院の入院患者は、テレビカードを購入するのが一般的になっています。ここでは、契約期間を1泊単位とするのが合理的です。ホテルカードの売上から徴収する制度になれば不公平感はなくなり、ホテルの負担も軽減されることでしょう。勿論、事務所やロビーに置いてあるテレビは別枠でホテルが負担するべきです。

一般のテレビは B-CAS カードで課金しますが、ケーブルテレビなどの共同受信に関しては、セットトップボックスを受信設備とみなし、ケーブルテレビ会社に料金を徴収させればいいのではないでしょうか。

このような制度に改めると、複数の設備を保有していた世帯では負担が重くなり過ぎると考えられます。これも、スカパー同様に、複数契約のお客様に対しては重量割引の制度を設けることでご理解いただくべきでしょう。更に、A. の理屈からすれば、複数のテレビを所有しているからといってその全てで加入しなければならない訳ではないのですから、じゃあ、NHK はリビングの 1台だけ契約しよう! なんていうのもありだと思います。

最後に残るのは、経済的弱者対策です。これは、福祉の方で補助金などの制度を設けて貰うなどでなんとかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

徴収の仕方なんて考えてるのは今の制度でOKってことだよね。

私は反対。普通に課金してスクランブルかけりゃいいだけなんだから。そもそも一法人を国が保護してる方が不当、選択の自由を侵されているというべきです。
    • good
    • 1

タブレットやスマホから迄徴収しなくても…。

(´-ω-`)。
    • good
    • 0

放送法によって公平で平等な負担と言っているが、本当の意味で公平公正な負担をするならば家でテレビ漬けになっている人と、休日しかテレビを見ない人と視聴時間が違うのに同一料金なのは納得いかない



NHKを選択する人の割合はもっと少なくなるし、ましてケータイ・スマホの画面と大型液晶画面と同一視することにも無理があり、少なくともスクランブルを掛けるなりの努力もせずに、親方日の丸を良い事に料金拝借するのはオカシイ。

私は朝の連ドラも大河ドラマも、紅白すら見ないものにとっては横暴です。国民に納得してもらう努力が先です。
    • good
    • 0

徴収し易いところからは厳しく取り立てる。

セキュリティのある集合住宅に住んでいると一度も徴収を受けることがない状態。不公平極まりない。公平を保ちたいなら家電製品の処分料のように製品に予め課金するか、BSのようにスクランブル掛けるとか、幾らでも公平に近づける方法がある。そうすれば全国の集金人の給料を含めた受信料自体を下げられる。
    • good
    • 0

地上波の受信料を払っていますが、BS・CS放送みたいな形式にすればどうかなと思ったことがあります。

払った人が見る方式になればいいんじゃないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!