プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、原宿でスカウトされました。
ブライダルモデルを探しているということで、スタジオに案内され
本名、電話、住所、生年月日を記入させられ、写真も撮られました。

気になってネットで調べたら、明らかに怪しい条件がそろっていました…。
モデルになりそうな女の子を紹介する会社。クライアントさんの目に止まればお仕事がもらえるとのこと。
名詞を要求しても、まだ登記していないので作られていない。
Webサイトもない。教えてもらった会社名もヒットしない。
こちらは個人情報から写真まで取られたのに、向こうから教わったのはLINEのIDのみ…
後から考えればおかしい要素がいっぱいなのに、個人情報を教えて
撮影に応じてしまったことを後悔しています。

詐欺会社だとしたら
本名、電話、住所、生年月日、写真などは悪用される可能性があるのでしょうか?
どのような被害になるかとても心配です。
消費者センターなどに電話も考えていますが、実害がないので待つべきでしょうか。

A 回答 (4件)

写真(画像)を本来の目的とは違った目的に使用されるおそれがあります。

つまり、ブライダルモデルなどではなく、アダルト系のサイト等に利用されるということです。

また、個人情報に関しては、詐欺業者に利用されるおそれがあります。非常に精度の高い情報ですから、その情報が売買されてしまう可能性があります。もしそのようなことがあれば各種業者から電話が相次いだりDMが頻繁に送られて来ることが予想されます。

都会の街を歩いているときにスカウトから声を掛けられて芸能界にデビューする人もいるそうですが、なかには怪しげな業者や個人もいますから、今後は気をつけたほうが良いと思います。

なお、消費生活センターに相談する案件ではありませんから、警察署内に女性が相談する専用窓口がありますから、そちらで相談なさったら良いかと思います。親身になって対応して頂ける担当者と出会えれば良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配になったあとネットで調べてみましたが、一番不安なのが写真です。
やはりアダルトサイトへの悪用の可能性があるのですね…。

本日警察へ相談に行きました。女性相談窓口はなく、男性職員が話を聞いてくださいましたが
良い方向にも悪い方向にも取れる段階であること。
他にこの内容の被害届は今のところない。
写真の悪用に関してはお手伝いはできるが、2ちゃんねるなどのサイトなどは完全削除は難しい。
個人情報悪用などによる被害(勝手に借金を作られたなど)に関しては、今回届けてくれたので被害者として動くことができる。
という感じでした。実際の被害もないので警察もこの程度しかできないのでしょう…。

気になっていた事柄に詳しく答えていただいたこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2016/12/24 09:18

怪しいと思う。


被害に遭う前に警察に言いましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的ご意見ありがとうございます。警察に届けは出しておきました…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 09:22

悪用されたとしてもたいした情報渡してないので大丈夫でしょう。


何かあればここに書いてくれればサポートします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大した情報でないといえるなら楽ですが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 09:22

やばいかもしれません。

多分その撮影された写真が悪用されると思います。アダルト関係のサイトであなたの顔だけ使って変な画像にすると思います。そんなことにならずに親に相談を。知人に知られたらヤバイし、街中歩けなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番心配なのがこれです。最悪のパターンですね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!