「お昼の放送」の思い出

教えて下さい。(こういう問題は、どう処理されますか)

田中さんは名古屋に住んでいます。十日間の冬の休暇を利用し、東京在住の友人と二人でアメリカを旅行するために、成田空港発の飛行機にのることにしていました。

ところが、JRの車両整備不良が原因で新幹線が(名古屋ー東京間で)8時間止まりました。田中さんは、運行が始まった新幹線で空港に向かいましたが、空港に着くと「その飛行機は既に一時間前に離陸した」と言われました。

旅行がボロボロになった訳ですが話を「飛行機の運賃」だけに限定して考えます。

JRは、田中さんが(JRのせいで)飛行機に乗れなかったことに対して賠償責任はありますか。

教えて下さい。よろしく御願いします。

追伸:

これは、案外、頻繁に起こりうるケースだと私は考えています。

A 回答 (2件)

>これは、案外、頻繁に起こりうるケースだと私は考えています。

ご指摘の通り、「実際に頻繁に起こっている」話ですね。
ただ、残念ながら賠償責任はありません。
鉄道約款(旅客運送契約)で規定されているからです。
曰く、
契約上の義務は、目的地までお客さんを運ぶだけで、
実際に時間についてまでは履行義務を負わないという内容です。

判例もあります(東京地裁 平18・9・29)。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。規定もあり、判例もあるなら動かし難いですね。

リーガルマインドの欠けたひとは、それでも不平を言うでしょうけれどね。

陸海空のすべての交通機関は、目的地に定刻で運ぶ努力をするだけで、それが、いかなる理由であろうと達成しなかった場合でも、保証は何もなしです。

• 0
この回答へのお礼

どうも。