都道府県穴埋めゲーム

30年ほど前のNEC-PC9801F2というマシーンに触れたことがあります。

その時点から、Wondowsの開発など大きな展開がありましたが、PCの根本的、基本的原理は「変化していない」と言っていいのですか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

基本原理は変化していないと思います。

入力装置、記憶装置、演算装置、出力装置があり、与えられたプログラムに従って、逐次命令を処理していきます。これをノイマン型コンピュータといいます。しかし、現代の大量の情報を処理するのには限界があります。現代のコンピューターは膨大な情報を処理するために、内部で並列処理し、それに対応するようになってきています。9801の時代はUNIXなどスパコンですら高度で複雑な並列処理はできませんでした。基本的にCPUは一つで、複数のプログラムを少しずつ並行して処理し、マルチタスクしているように見せかけてるだけです。大型コンピューターだと、ユーザーも複数使っていて、処理速度の高さで複数のユーザーに対応していました。また、デバイス管理も9801の時代から専用コントローラーで処理していました。例えば、高精度なディスプレイの管理をCPUだけで行うのは効率が悪い、そこでディスプレイの管理を専用チップで行います。サウンド、記憶装置、入力装置、これらのコントローラーは既に98の時代から存在しています。このようにデバイス管理をマイコンでそれぞれ処理していても、一つのプログラムを逐次処理していくという形態は全く変わっていません。WindowsやMacOS、コアを複数持つCPUにしても単一のプログラムを処理過程で並列処理し、実行速度を上げているという点ではノイマン型コンピュータと変わらないと思います。今後コンピューターが劇的に変わるのは、AIではないかと予測します。人間と同じ思考形態を持つ計算機の開発です。私たちは観た映像、聞いた音、言語、感覚、記憶、複数の情報を同時に並行して処理し、統合して処理しています。ほんとうの意味での並列処理、情報の統合、高度な判断、これらを実現するために、プログラムさえも自ら生成していくような従来のノイマン型コンピュータとは異なるシステムを構築しなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんに詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 07:13

(´・ω・`)


…自分は第二次世界大戦中ドイツのV号ロケット弾の弾道計算に使われたのが世界で初めて作られたコンピュータと聞いたことがある…

・・・本題・・・
性能やデバイスの向上はありますが基本的に変わりません。
大きく変わったのは、当時行われていた「パソコン通信」が「インターネット」に置き換わりさらに「無線通信」が可能になったくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2016/12/25 07:11

http://121ware.com/navigate/application/history/ …

https://ja.wikipedia.org/wiki/NEC%E3%81%AE%E3%83 …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC …

基本的原理が変わっていないから、継続して「(パーソナル)コンピューター」と
呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 07:10

コンピュータ第一号は原爆製造時と言われていますが、確かナチス暗号解読に作られ、その前はアンテェキュテラのコンピュータ今から2300年前です。

ウインドーズ等のOSは一般人向け、ただ2003年にD-Waeb量子コンピュータ開発に着手今では5世代目平均的なスパコンの計算速度の1億倍(JPL)と成りました。つまり機械式、電気式、量子式と進化しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 07:10

>>PCの根本的、基本的原理は「変化していない」と言っていいのですか?



まあ、「車の動力がガソリンエンジンを使っているなら、基本原理は変わらない、変化したのは電気モータも使うプりウスなどから」

という基準をとるなら、PCは「当時から変化していない」ともいえるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2016/12/25 07:09

基本原理は変化していません。


としか答えようがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2016/12/25 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!