電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が全く興味をもてない話をされているときどうしていますか?

私は興味がなくてもちゃんと聞くようにしていますが、どうしても反応が薄くなってしまいます。
すると相手から「興味ない?」って言われてしまい…。
こういうとき、皆さんはどうしていますか?

A 回答 (5件)

先ず、どのような話な内容なのかを探るに1分ほどかけます。



仮に興味のない話であっても3分ほどは聞いてみますが、それでも興味が全くわかない話題の場合は、「大変申し訳ないけど、その話にはあまり興味が持てないな!ご免ね!」とハッキリと言います。

だって、時間をかければかけるだけ、お互いに無駄な時間ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味がないと言ってしまう方が多くてビックリしました。
相手を見て正直に言っても良いんですね!(言い方には気を付けないといけませんが)

お礼日時:2016/12/26 00:15

興味ない?と言われたら


正直に興味ないと言うのが無難だと思います
    • good
    • 0

ふぅ~ん そうなんだと一応聴きます 知らない事を話してくれている時もあるので 忙しい時は ゴメン興味ないって話を切りますが

    • good
    • 0

会社とかでしょうか?であれば、興味なくとも話を聞きますよ。

身近な後輩とかなら「へー、って知らんわ!」とか言って冗談半分で終わらせられますけど、先輩や城址だったら、もちろん、興味ありますよーという感じで聞きますよ。相槌や、相入れ、ちょっと質問、驚いちゃったりして、ほんと生きるって面倒も多いですねぇ。
興味ない?って聞かれたら、ちょっと聞かれちゃった負けしてますね。
誰を想定してるんでしょうね。それで変わってきますね。誰でも、すれ違う近所のおばさんの話にも、ずーっと付き合ってたら、自分の時間なくなりますからね、適度にバランスよくお願い致します。
    • good
    • 0

お言うよりあまり知らないことなので、教えてくれますか等の言い方をして、失礼のない欲にしてます。


いずれ
多くを話さず、聞き役に回ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!