プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初めて質問させて頂きます。
彼氏のことでご相談があります…

彼氏は24歳、当方は21歳です。
出会いは職場で今も社内恋愛中です。

彼氏は普段はとても温厚な人なんですが
プライドが高く、一度決めたことは決して曲げないですし、
仕事も評価されています。
私はADHDという発達障害を持っていますが
それも理解して受け止めてくれています。

私は今の仕事が大好きで
自分にもあっていますし周りの人たちもいい人ばかりでます。
彼とは違う部署でお互い自分の上司には交際してることを話しています。

そして…ここから本題なのですが
交際して1年…彼は仕事に5回以上の遅刻をしています。
ほとんどが寝坊です。
私は遅刻は一度もしたことありませんし、
普通、遅刻したらしっかりと頭を下げて謝るべきなのに
彼はへらへらとすみません〜と謝っていて、正直会社の皆は呆れています。
そして、私の上司は彼の遅刻の事を私に言ってきます…。
正直情けないです…。
ですが仕事のできる彼は遅刻をしても社長には怒られませんし
すごくかわいがられています。

そしてつい先日、私が休みの時に
上司から「彼また連絡なしで今日も遅刻したけど
昨日は遅くまで遊んでたの?」と入っていました。

彼に聞いたところ、朝出勤前に携帯がつかなくなって、ショップに持って行ってたそうです…。

私は「それって遅刻してまで行くこと?
もし遅刻するにしても家電から、
会社に一報入れれたよね?」と言うと
「お前には関係ないよ、誰とも連絡つかなくなるし俺としては遅刻してでも行くことだよ」と言われました。

彼は私と結婚したいと思っているみたいですが
私は、「社長に可愛がられてるだけであって
普通の会社なら遅刻で給与もボーナスもカットになって当然のことなのに、
それが許されてるのは社長が優しいだけだよ
私の言いたいことわかってくれる?」と言いました。

すると「言いたいことって要は遅刻するなってことでしょ?
そんなの言われなくてもわかってるから。」と返事が来ました。

この言葉に怒りが収まらず
もう3日ほど経ちますが私からは一切連絡していません…
彼も頑固で変なプライドがあるので
いままでの喧嘩も彼から謝ってきたことがありません。

社内恋愛という立場もありますし、
これから彼との関係をどうしていったらいいのか正直よくわかりません…。

彼を更生させるのか。
それとも私が諦めるのか。
でも私は悪いことひとつも言ってませんし
ぜっったい謝るつもりはありません…!

愚痴になってしまいすみません。
どなたか助言していただけませんか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


あなたのお気持ちお察し致します。
文面の内容は正直行って、申し訳ないですがくだらないことで悩まれていますよね。
彼が遅刻をしなければいいだけの話ですよね。
人間ですから、寝坊する時もあるでしょう。
けれど、何回も遅刻をするということは社会人として失格ですね。
よく飲んだ次の日は絶対遅刻はしてはいけないと若い頃先輩にきつく言われました。
だから飲みをセーブしたり、そのまま会社に戻って一晩明かすとかしていました。
万が一遅刻した時は、真剣に上司、同僚に謝り遅刻は絶対にしないという雰囲気でその日は仕事します。
勤めていた会社はとても厳しく、遅刻、無断欠勤、連絡なし、などはすべて罰金でした。
罰金で済むならまだいいですが、信用をなくすことになるので彼もそこがわかれば治るのではないですかね。
まだ若い彼なので、甘えているのかもしれません。
あなたが彼に細かいことを注意すると嫌がると思いますので、今度遅刻した時は冷たい態度で接してみて下さい。
しかし、暖かく見守ってあげてくださいね。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この回答を彼氏に見せてやりたいぐらいです。
もう少し話し合ってみます、ありがとうございました!!

お礼日時:2016/12/26 11:08

遅刻は会社に迷惑をかけてます。

恋愛うんぬんではなく、会社として1人の社員教育ですよ。今後この会社で彼氏が無くてはならない人になるためにも今のうちに遅刻癖を治しておかなければ、今後入社してくる新人たちにも示しがつきませんからね。
    • good
    • 0

社長に私がいくら言っても遅刻癖治らないんです。

どうか彼の為を思って一度ガツンと言ってもらえませんか?とお願いしてみては?いっそ減給してもらえばいいんですよ。痛い目にあったことがないから遅刻癖も治らないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、すごく良いですね。
でも社長からしたら私たちなんて若者のただの恋愛…
これが夫婦でしたら社長も動いてくれると思いますが…
きっと上司の言葉も私の言葉も耳に入らないけど
社長に言われたらショックを少しでも受けてくれると思います…。
いっそのことボーナスゼロにして思い知った方がいいと思ってます…!

お礼日時:2016/12/24 21:59

社内恋愛って一番難しい!


聞きたくないことも耳に入ってくるし、嫌な所が見えちゃう。
一緒の会社じゃなければ遅刻してるのだって知らなかったかもしれないし、
21歳、まだまだ先が長いから〜
良いところもあるから好きになったんだろうけど、プライド高くなかなか謝ってくれない、そして遅刻魔、微妙だよね
別れようって一言でいいんじゃないかな、
理由聞かれたらビクビクしないで、ここが嫌ってハッキリ伝えたらいいと思う!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌なとこ今まで伝えたことありませんでした…
一度伝えてみてそれでも
なお頑固に聞き入れなかったら別れを決意しようと思います…ありがとうございます

お礼日時:2016/12/24 21:57

別れることはすごく勇気のいることだと思います。


会社で
遅刻=だらしがない
どうなのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそこさえ治ってくれればば…1度でもいいから折れて謝ってくれれば…私もしっかり向き合いたいと思うんですが連絡くる気配はありません。
この悩みも社内恋愛じゃなきゃ無かった悩みなのになぁって……。
あなたとは価値観が合わないみたいだからごめんなさいって言えばいいですか?( ;∀;)

お礼日時:2016/12/24 21:25

あなたは何1つ間違ってないと思います。

まず、遅刻しないのが当たり前です。人間ですから誰でも寝坊する事はあり得ますが、5回も遅刻して頭を下げて謝らないと言うのは、人としての常識がないですね! 仕事ができるとか…以前の問題です。遅刻する、プライドが高い…それは治らないと思いますよ! それでよしとしてあなたが付き合うか、諦めるかどっちかしかないでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい…私は間違ってないと言っていただいて救われます…。彼のことは大好きなんですが…そこさえ治ってくれればなと思っていました。でもきっとおっしゃる通り治らないでしょうね…ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/24 21:23

本当に好きなら、あなたの大切な時間を割いて彼を更生させるのもいいかもしれませんが諦めて違う人見つけた方がいいも思います。

それに会社の上司が付き合ってること知っているので遅刻するのは彼がもちろんいけないのですが、付き合ってるというだけであなたにも害が及ぶ可能性があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…。
好きなんですが…一言謝ってくれればいいのに何1つ連絡よこさない彼にイライラしてしまうんです…。
私は恋愛経験が浅く
もし別れるにしろなんて言えばいいのか…すみません…!
ありがとうございます( ;∀;)

お礼日時:2016/12/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!