電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

宇宙を題材にした映画はスターウォーズが最初だったんですか?
それとも、スターウォーズが世に出る以前にも宇宙を題材にした映画はあったが、スターウォーズがとりわけ革新的だったとか??

日本初公開当時の日本って、ガンダムやボトムズ、キャプテンハーロック、銀河鉄道999、銀河英雄伝説とか、宇宙を舞台にした壮大なアニメが沢山大流行していたのに、よくスターウォーズがヒットしたなと思いまして(笑)

アニメと映画を比べちゃいけないかもしれませんが(笑)

A 回答 (12件中11~12件)

登場人物が多彩で、個性が強い からでしょうか。


正義は勝つ。ストーリーは、ありふれていますがね。
後、特殊技術の素晴らしさ と、映像の迫力 ですね。

もともとは、黒沢明監督の七人の侍 からの発想でしたよね。
    • good
    • 0

スターウォーズファンの貧乏じーさんCGプログラマです。



いや、逆に日本からそういう優秀なアニメが世界に発信されていたからこそ、
スターウォーズのような「スペースオペラ」(こういう言い方は好きじゃないですけど)が爆発したんじゃないでしょうかね・・・。
物が燃える、爆発するには「モト」がありますしね、当時、そういう土壌が育ってたわけですな。

スターウォーズが爆発したときには確かに世の中「SF、SF」みたいな風潮はあった気がします(いち日本人の子供の視点ですけどね)

そこで、当時はアナログ時代ですけど「あらゆる特殊撮影を駆使した!」という触れ込みで、今まで見たことも無い映像が見られるということで、「見ないと時代について行けない」という脅迫感も見る側にもあったんですよ。

今のように「CG使えば何でも作れんじゃん」「いまさらCG映画ですかw」という時代じゃあなかった。

ちなみに、「当時コンピュータなるものは一切無かったし、すべてアナログ」と、
頭をリセットして超有名SF映画「禁断の惑星」をご覧になってください。
いまさらながら息を飲みますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!