プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、普段と違うメーカのカラー剤(AB液混合タイプの物)を使用したところ地肌がしみるような感じがしたのですぐに洗い流したのですが、通常カラー剤は根元につけると地肌にも浸透してしまうと思うのですが、美容院でも同じように根元につけるのは通常基本なのでしょうか?
又、美容院のカラー剤はしみないタイプのものが多いのでしょうか?
しみないタイプの市販のカラー剤などあればメーカ、商品名など教えてください。

A 回答 (2件)

koma24さんの仰るとおりです。

補足としては
美容院の塗布は
基本的に根元までつけるのが基本ですが
敏感肌の人などはコーム(櫛)で
ヘアマニキュアを塗るように地肌につかないように塗ったりします。

ヘナは商品としては昔からありますが薬事法不認可だったため大っぴらには使えませんでした。
最近一部化粧品として認可が下りたようです。
★基本的にヘアマニキュアと同じく黒髪には染めてもあまりわかりません。ブリーチ効果がないので明るくはできない。だから髪が傷みません。
白髪もしくは茶髪にうっすら色が入る感じです。
色味が少ない(2~3色しかない)のでブラウンからオレンジ系統の色しか出ないです。(ブラックヘナ・ブラウンヘナ・レッドヘナ)

輸入物なので混ぜ物しているものが多いのです。
30商品のうち12商品はケミカル(毛染め成分・ジアミン類)が混ざっているとか
NHKでやってましたね。苦情も多いようです。
放置時間が1時間から5時間ぐらいかかるとか。。
1時間ぐらいで染まるのはケミカル(毛染め成分が入っているものが多いとか)。
★カラーにアレルギーある人はヘナもパッチテストしたほうがいいです。

ヘナ取扱のところのチャート(色見本)
http://www.eatherb.jp/iromihon.htm

私見としては
トリートメント効果は微妙かな??
僕も染めたことがあるけれど
繊維質なのでクレンジング効果があるとか
といいつつが地肌や髪がごわごわしてましたね。
染めたて2.3日は抹茶のいい匂いします。

トリートメント効果ばかり強調されて
去年僕のお店で
(僕のところは現在扱っていないので)
ヘナ持込で染めた人は
結局全部染め直しに来ました。
毛染めと同じぐらい染まると期待しすぎです。

★草木染めなので染まり具合には個人差があります。

★自然志向のお店とか、輸入雑貨屋で売っています。

僕も1社のヘナしか扱ったことないから大きなことは言えませんけれど。。。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて有り難うございます。
やはり美容院でのヘアカラーはプロの方が行うだけあって敏感な人には地肌につかないような塗り方もされるのですね。
ヘナには毛染めほど、染まりにくい事など良く分かりました。

こんにちは、

いきつけの美容院の美容師さんにきいたことがあるんですが、市販のカラー剤は美容院で使っているものより強いんだそうです。
美容院では、ムラなく時間もかけながらきれいに染まるように工夫していますが、家庭用では比較的手軽に短時間で染まるようにするためだそうです。

メーカーによって成分の配合率もちがうでしょうし、合わない成分も人によって違いがあるでしょうね。そのために仕様書にも必ず、パッチテストをやって異常があれば使わないようにと注意書きがあります。

染まりはカラーに劣りますが、ヘアマニキュアだと、カラーほど刺激強くないですよ。ただ、色落ちもするので、好き嫌いがありますが、私は髪も痛みにくいのでニュアンス的に色を変えるくらいならマニキュアのほうにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
やはり、美容院のカラー剤は市販の物よりやさしく出来ているんですね。
ヘアマニキュアという方法もありましたね。髪にもやさしそうですし。たしか髪の毛の芯まで染めないのがヘアマニキュアだったと思うのですが。
ちなみにヘナはどうなんでしょう?
地肌にもやさしいイメージがあるのですが・・・
今ひとつ理解できていないのですがヘナは一時的に染まりその後は徐々に戻るものなのでしょうか?
今回、気になったのですがドラッグストアでもあまり見かけない(関心が無かったのかも)ような気がするのですが種類や色など店頭では色見本などありますでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非、教えてください。