プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
① 年賀状の無料ソフトで絵柄を選び、右下部に住所氏名を入力して完成して、
それを印刷しました。
ところ、住所氏名の文字がわずかにダブっていました。
そこで、
② 年賀状ソフトでは絵柄だけ印刷して、右下部は白紙にしておき、
再度、エクセルに入力した住所氏名だけを、はがきの右下部に来るように
試行錯誤して位置合わせしてから、印刷しました。
2回印刷して、絵柄と住所氏名が両方印刷完了する形です。

ところが、①でも②でも、やはり住所氏名の文字はダブッて印刷されます。
これは、気にしなければそれでも使えますが、わずかに2重になっている
状態です。
これは何が原因でしょうか?
年賀状ソフトのテンプレートにも「今年も素晴らしい年で・・・」という文字が
あり、それはダブっていないので、プリンターが原因ではないと思います。
ソフトの中で手入力した部分とか、エクセルで入力した文字がダメだという事です。
どうすれば直るでしょうか?
Windows8.1 で エクセルはそれにインストールされていたものです。

A 回答 (1件)

エクセルの仕様上の事と思いますが、セルに文字等を入力した状態では正常に見えても、実際に印刷してみるとセルをはみ出した状態になる場合がほとんど。

印刷プレビューで確認してみると、はみ出しが解りますのでセルの大きさや文字の大きさを調整してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございました。