プロが教えるわが家の防犯対策術!

声優に興味を持っている男子学生です。プロの方のボイスサンプルなどを聞くとどの方もスッと通るような聞いてて心地の良い声をしておられます。しかし僕は声がブレている?二重になっている?と言いますか、声優さんのような綺麗な声ではありません。綺麗な声は養成所などの訓練で得られるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

声優事務所の事務員をしています。

質問者さんは男性ということですので、声代わりを完全にし終えていたとしても、成人するまでに声の調子が若干変化する可能性はあると思います。

ただ、個人的な見解ではありますが、今質問者さんが自分の声質で悩むことに意味はないと思っています。

プロの声優だって、ダンディーな声だったり、シニカルな声など、様々な特徴を持たれている人ばかりです。
質問者さんの声も一つの個性と捉えるべきですし、上記しましたが、質問者さんが成人するまでに声質が変わる可能性もあるわけです。
ですので、今からあれこれ考えたところで意味はないと感じる次第です。

また、プロの声優って色々な声質で話すことができますよね。
声優学校で声優になるための勉強をしっかりと実施すれば、元よりちょっと変化した声も出せるようになるのです。

プロの声優が持っている魅力的な声も、本人たちの努力によって作られているものなのです。

従って、今の声質で悩む必要はなく、変えたいのであれば、声優学校に通い努力するのみなのだとご理解ください。

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の件を踏まえた上で考えていきたいと思います。

養成所に入るにはオーディションを受けなければいけません。

ご自分の声にコンプレックスを持っているのであれば、絶対に受かりませんよ。

ダミ声なんですか?
逆に、そういう声優さんは麦人さんぐらいしかいません。
どうして活かそうとしないのでしょう?

大御所の声優さんと言えば、声幅が広いということが共通しています。

日本アニメの声も当てて、
米国アニメの声も当てて、
吹き替えもやって、
BLもやって……
そこまでマルチなの、男性では上田燿司さんと神谷浩史さんぐらいしかいません。
女性では、阿澄佳奈さんとか、大谷育江さんとかです。

声優さんを5名挙げましたが、
声優としてだけ活躍しているのは、
上田燿司さんが主に吹き替えで、
麦人さんが主にエヴァンゲリオンで。
この2人だけでしょうね。

ああ、夢を見るな、と言っているわけではありません。
声というのには「声紋」という物があり、
「指紋」と同じく、その人だけのものです。
それは変えられません。
活かす気がないのであれば潔く諦めるべきです。

それと、噂でしかありませんが、
「かがみんの声優は今バイトで食いつないでいる」
と言われています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。