プロが教えるわが家の防犯対策術!

‪喧嘩をしない恋人夫婦等は‬
‪両側又はどちらかが温厚だからこそ‬
‪成り立っているように見えますが‬
‪やはりそもそも不満が無いというか‬
‪相性のようなものがあるのでしょうか。‬
‪そしてどんな時に別れるのでしょうか。‬

‪今の私は‬
‪相手の嫌な所ばかりが目に付きます。‬
‪良い所ももちろんありますし‬
‪自分が求め過ぎてる部分もあります。‬
‪だけど感情はコントロールできなくて‬
‪イライラしてしまいます。‬

‪でも喧嘩すると疲れるだけですし‬
‪私の我儘にもなってしまうので‬
‪相手の価値観を受け入れ‬
‪感情的にならないようにすることを‬
‪心掛けるようにしています。‬

‪そもそも‬
‪自分を充実させて自信と余裕を付けて‬
‪大きな器を持てば‬
‪嫌な所も気にならなくなるのかなと‬
‪思ったりもして‬
‪実践しようとしてるところです。‬

‪だけどそもそも嫌な所が無い‬
‪又はあったとしても‬
‪自然と受け入れることができる人が‬
‪いるのではないかなとも‬
‪思ったりもします。‬

‪実際自分が求め過ぎているのだと‬
‪いろんな改善を試みていますが‬
‪今は一緒にいたい感情が無いです。‬
‪合わないのではないかと思います。‬
‪都合のいい女になってしまうことも‬
‪最悪のパターンとして考えられます。‬
‪しかし‬
‪良い所もありますし‬
‪仮に他の人と出会ったとして‬
‪今不満に思う部分が改善されても‬
‪きっと新たな問題点が‬
‪生まれるんだとも思います。‬

‪今の私には応えが見出せないので‬
‪上記の質問への皆様の回答を‬
‪参考にしたいです。‬
‪よろしくお願いします。‬

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    詳しくお聞きしたい点があります。
    参考にできればと思うので
    いくつか質問させて下さい。

    結婚以来喧嘩をしたことがないとのことですが、
    結婚前に付き合っていた方とはどうでしたか?

    咲久様がして欲しいことがあって
    それが叶わなかったり
    そういうことは生涯を通してありませんでしたか?
    またそういう時はどうしてますか?

    私は下らない子供染みた要求が増えてしまっています。
    並んで歩く時に自分は車道側で
    後ろから車が来てもそのままで
    男らしく守って欲しいなとか...

    咲久様にはそういうのはないですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/26 13:47

A 回答 (5件)

№4です 補足見ました。


夫と付き合っていた期間は1年半くらいです。
その間喧嘩は全くありませんでした。
自分も夫も 異性との交際経験に乏しく
(夫と付き合う前の人とは、上手くいきかけてはダメになるの繰り返しで、ちゃんとした交際には至らないことがほとんどでした) 
夫と出会った時には、お互い年齢もそれなりだった為か 相手に要求するものが少なかったのだと思います。

二人とも、金銭感覚や感性のアンテナに引っ掛かる事柄、笑いのツボがよく似ています。
趣味は全く異なりますが(夫はスポーツ大好き 自分はインドア派)お互い自由に好きな事をしてたらそれで満足しています。

唯一不満なのが 私は夫に対しラブラブモード全開なのに 夫は淡々としていて『この人 本当に私の事好きなの?』と不安になる点です。

女慣れしてないので 付き合ってる時にも、女性を喜ばせるような気遣いは全くできていなかったです。
あなたのおっしゃる紳士的振る舞い(車道側を歩く、気の利いた言葉や所作…)は全くありませんでした。
多分他の人なら『あり得ない…』と感じて怒ったり別れたりするのでしょうが 惚れた弱みなんでしょうかね…自分には逆にそれが女慣れしていないが故の誠実さに思えました。
デートの約束も寝坊で忘れられてたこともあります。(でも慌てて駆け付けた姿を見て許してしまったんですね) 
本当に自分の事を思ってくれているのだろうか、との不安はあったものの、会うと、そんなことをかき消す位に楽しくて、ずっとこのまま一緒に居られたらどんなにいいだろうと思ってました。

話は戻りますが 実はこの、『本当に自分の事を好きなのか?』という思いは付き合ってる間にもずっと感じており、(不安ではあったが一緒に居られることが嬉しくて考えないようにしていた)
付き合って1年くらいの頃に 私の年齢のこともあって、(自分は結婚して子供が欲しかったので)二人の未来の形が見えないのが不安だから、先が無いのならここで別の人を探したい と自分から切り出したことがありました。(彼に結婚する気が無いなら別れるつもりでした)

その時彼は慌てて『ずっとそのつもりだったがなかなか言い出せなかった』と言いました。
これがきっかけで結婚することになりましたが 自分の中で今でも『無理やり仕向けてしまった…』という後ろめたさがあります。
できれば夫からプロポーズしてほしかった 
この点だけはずっと引っ掛かってます。

相変わらず淡々とした夫ですが、甘えたら応じてくれるし これがウチのスタイルかな と諦めて ず~っと、こっちからどんどん甘えています。
そうやって結婚20年が経ち 喧嘩もせずやってこれたというわけです。
(なんだかこうやって記すと自分もそれなりに我慢してるのかな(笑))

夫に対して嫌な点はあまり思い浮かびません あっても許容範囲です。

あなたの場合『今は一緒にいたい感情が無いです』とある事から、感情が冷めてしまってるように感じます
私は夫と付き合ってる時から、ずっと一緒に居たいと思って今に至るので 一緒に居たくないと思ったことがありません。

彼は私の健全な精神と安定の礎だと本気で思っています。
自分の欠けた点を埋めてくれる欠片だと思っています。そして自分も 夫に対してそういう存在であれたらいいなと願っています。

お答えになっていますでしょうか?
    • good
    • 0

結婚20年を過ぎた妻の側です。


結婚して以来 喧嘩はほとんどしたことがありません。

夫は非常に温厚で我慢強い。
こだわりも少なくおおらか 
ゆるぎない信念から多少頑固な点もいくらかはありますが それはこちらの許容範囲です。
むしろ尊敬できる点でもあります。

夫の一方的な我慢で喧嘩が無いなら申し訳ないと思い 何度か、『ウチは喧嘩しないけど、あなたが一方的に我慢してるからではないかと気になってる』と訊ねたことがありますが 気を遣ってるのか本音なのかわかりませんが『喧嘩に到るような事由が無い』と言います。

私も夫の言動に不満はありません。とても自由にさせてもらっていると感じています。

ですので 子供は夫婦喧嘩なるものを目にしたことが無いので、私たちの両親(子供にとっては祖父母)が ちょっと強い口調で言い争うのを見ただけで 『すぐ喧嘩して怖い』と小さい頃言ってました。

自分はそんなに温厚でもないですが 喧嘩にならないのは、夫と波長が合っているからなのかなと思っています。

自分にとって夫以上の存在はあり得ない 
よくぞこんな自分を選んでくれた、沢山の中からよく出会えた、と感謝しかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相性と言う物は後付けですから、喧嘩をしないのか喧嘩にならないのかでも違ってきますが、我慢して溜め込んでしまっているか


風に逆らわずに流す事が出来ているかの何れかでしょう。
前者の場合であれば限界が来れば大きく爆発してしまう可能性が大きいですので、喧嘩しないとか喧嘩にならないとかに慣れ
甘えてしまっては後々後悔する事になるでしょうね。
質問主さんの場合は喧嘩が無い事でそれはそれで良いと思っている点と逆に刺激が無いと言う不満の部分が同居していると言う
所なのでしょう。
平坦過ぎてしまって刺激が無いので一緒に居たい感情が無いと言うより隠れてしまっているのでしょうね。
それが悪い方に出れば遊び癖が付いたり浮気したりと言う方向へ行ってしまう。
平坦で平凡すぎる事が幸せだったと言う事になる場合も有りますからね。
質問主さんの場合必用な刺激は趣味を持つ事でしょう。
出来れば体を動かす趣味の方が良いかもしれません。
趣味を通じて仲間が出来てくれば、色んな刺激の中に入っていきますから上手く流れに乗ってしまえばストレス解消にも
なりますし。(笑)
    • good
    • 0

喧嘩するほど仲が良いという言葉もあるように、ポンポン思ったことを言い合えるのも信頼の証しだと思います。


一方で喧嘩などしたことないという文字通りのおしどり夫婦もたくさんいます。
相性と言えば相性でしょうね。
しかし決して喧嘩しなければそれで良いということはありません。

不満のないカップルなんていないと思いますが、その不満の根っこがどこにあるのかを見定めることじゃないでしょうか。
その人の価値観や人間性に由来するのか、環境や状況が為せることなのか。
誰しも思いのままには生きられないのですから、本来はどう生きたいのかというところを見失わないことが大切ではないでしょうか。
目指す方向性がちがったらやって行けませんから。
    • good
    • 0

Hira-Rinnです(^^)



私の場合は、今の彼は相性が良いのか
あまり嫌な所もなく喧嘩もほとんど
しません。でも、喧嘩というよりも
言葉の行き違いや、思い込みで
噛み合わなかったときに、時々
話し合いをします。
話し合うまでは、どちらかが少し
機嫌が悪くて…でも、話し合うと
すぐに仲直りできます。
というより、仲直りしたくて話し合いを
する、という感じなので、長引いたり
こじらせたりしません。

一緒にいて疲れるとか、自分らしく
いることで、相手と合わなくなるとか
衝突してしまうなら、相性が悪いと
いうことになるのかもしれない。

実は、元彼とは衝突ばかりしていました。
元彼は、やきもち焼きで束縛の激しい
人で、私と考えが違うことが多く
どちらも譲らないので、喧嘩が
多かったと思います。相性が悪かった
のかはよくわかりませんが、
一緒にいて疲れるけど楽しい時も
たくさんあったので、学生時代は
ずっと彼と一緒でしたが…

今の彼は歳も上だし、穏やかな人で
元彼と別れて良かったと今は思います。
楽ですし、心が穏やかな分、
自分磨き(おしゃれとか、したい
ことをのびのびできる)に気を使う
ことが出来るので、きっと精神的にも
肉体的にも良い影響しかないと思う。

あなたも、楽しい時があったり
彼氏さんも良い所もあるからと、
自分を押し殺して我慢している部分が
あると思うけど、別れて相性の合う
人と出逢ったらきっと『楽だー!
こんなに楽なんだー!』って気付くと
思います。

自然体でいられて、2人が思いやり
の気持ちをお互いに持っていたら
人生幸せですよね。
悩み事がたくさんあって、疲れる
のなら、きっと相性はよくないのだ
と思います、多分…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!