電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンショップに最後に行ったのは数年前になりますが、その時は棚に「一太郎」がありました。Wordに押されて、厳しいのではないかと思っていたのですが、ちゃんと生き残っていました。

質問です。

Wordと一太郎は、互換性はあるのですか? ビジネスをやるうえで、一太郎でも問題はないのですか?

A 回答 (5件)

日本語の文書だけを書くのであれば一太郎が圧倒的に優れています。

Word より劣っている点をあげるならば、日本語以外の言語に全く対応していないことです。これが唯一かつ致命的なウイークポイントとなり、売上を落としたのも事実ですが...

しかし、医学用語に特化したオプションがあることからお医者さんの間で圧倒的な支持を受けています。

貴方が日本語以外の言語を必要としない職業に就いたとすれば、その職場では一太郎が公式なワープロアプリとされている可能性は決して低くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:12

完全な互換性は無いけど読み込むことは出来ます。



>ビジネスをやるうえで、一太郎でも問題はないのですか?
世間一般はほとんどWordなので難しいね。
自分も一太郎から始めたけど、会社は当然のことくWordだったので覚えました。
文書作成だけなので簡単です、Excelのように難しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:11

一太郎view(ビューア)を使うと便利です。

無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:11

互換性はありませんが、互いに読み込みは可能です。


ただし罫線がずれたり、微妙な調整が必要な場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 22:10

互換性というか、変換できます。


一太郎は教育界では昔たくさん使われて、それからも使われ続けているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬至と夏至の意味がよくわかりました。

お礼日時:2016/12/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!