VisualBasic6を使用しています。

コマンドボタンをクリックすると
そのボタンの文字色を変えるようにしたいのですが、
どのようにすれば文字の色を変える事が出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Office head」に関するQ&A: Head office

A 回答 (5件)

Microsoft Forms 2.0 Object Library のコマンドボタンは確かにおかしいですね。

こりゃもともとチェックボックスだったのを属性変えて擬似コマンドボタンにしてるよう。VB6 だとアップダウンの処理がおぼつかない感じですね。
で、回避方法はわかりません。

なので、代替案をご紹介します。おすすめはすませんが。
VB6 のチェックボックスを使います。Style プロパティを [1 - グラフィック] にして Click イベント中でチェックボックスの値を 0 にすれば、Forms 2.0 のコマンドボタンと同じような動作になります。

--- どっちにしても擬似なので、先の 1. で紹介したビットマップを用意してコマンドボタンの Picture プロパティを設定する方法のほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 0

チェックボックスを使う方法についてです。


言い忘れましたが、Click イベントはチェックを外した際にも発生するので、重複しないように記述してください。
それと「おすすめは し ません」です。失礼。

こんな感じ

Private Sub Check1_Click()

If Check1 = 0 Then Exit Sub
Check1 = 0
'ここから処理を記述

End Sub
    • good
    • 0

みなさんが回答しているように コマンドボタンではできないと思います。


似たようなコントロールだと、Microsoft Visual Studio 6.0 デベロッパに含まれている。Disk3枚目の拡張OCXで SSCommand ていうのがありました。
Sheridan 3D Controls ->THREED32.OCX
しかし、普通はデベロッパなんて買わないからないですよね?それに標準じゃないとめんどくさい手順とかも踏まなきゃだめだし…重くなるし…
見た目は、少し丸みを帯びてていいんですけどね
    • good
    • 0

VB のもともとの機能だけではできないようです。

emptyhead さんが示された手法の他には次が考えられます。

1. 文字ではなく、見た目に同じビットマップを貼り付けてみては。実行途中に変化させるならリソースにして呼び出せばOK。

2. MS Office に付いている Microsoft Forms 2.0 Object Library のコマンドボタンなら ForeColor で指定できますが、Office がインストールされていなければなりません。

3. API を使えばできると思いますが、再描画しなくてはならないと思うので面倒です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Microsoft Forms 2.0 Object Library のコマンドボタンを使用してみたら
ちゃんとフォントカラーを変えることが出来ました。ただダブルクリックすると
ボタンが凹んでしまう機能が付いているみたいで困っています。
この機能は解除することが出来るのでしょうか?

補足日時:2001/06/28 10:49
    • good
    • 0

ボタンのCaptionの文字色を直接変えることは(わたしには)出来ませんでしたが


裏ワザならあります。
ボタンの上にLabelを貼り付け、LabelのForeColorプロパティーを更新するのです。
で、ボタンクリックのイベント内にLabelのForeColorプロパティーを変更させれば
見た目上、ボタンの文字色が変ったように見えますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
コマンドボタンにラベルを貼り付けてみたのですが、
上手く乗っかってくれないみたいなんです・・・・。
ただ重ねるだけでは駄目なのでしょうか?

補足日時:2001/06/28 10:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

QVB6 コマンドボタン クリックイベントについて

教えてください。
フォームに貼り付けているコマンドボタンのクリックイベントについてですが、クリックイベント内の処理で処理に時間がかかります。コマンドボタンを1度クリックすると、この処理を実行します。この状態であれば、問題ないのです。ところが、コマンドボタンを押して、処理している間にコマンドボタンを連打すると、ずーっと同じ処理を繰り返してしまいます。
クリックイベントが待ち行列にたまっているように思えるのですが、
これを回避する方法などがあれば教えてください。
・待ち行列をクリアするとか
・待ち行列にイベントがたまっていても、1度しか実行しない。
などなど、具体的な方法とサンプルコードなどを教えていただけないでしょうか。お願いします。
環境VB6 WIN2K です。

Aベストアンサー

これでどうでしょうか?
処理中にDoeventsをすると処理を溜めないですぐに処理します。

Dim tt As Long
Private Sub Command1_Click()
Command1.Enabled = False
For i = 0 To 100000
DoEvents
Next i
Me.Caption = tt
Command1.Enabled = True
End Sub

Private Sub Form_Load()
tt = 0
End Sub

Private Sub Timer1_Timer()
tt = tt + 1
End Sub

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

QVB6、コマンドボタンの背景色を変更するには?

コマンドボタンのBackColorプロパティをいじってもコマンドボタンのCaptionの背景の色が変更されません。
ラベルコントロールとかだと同じプロパティをいじると色が変わるのですが…
色を変えるにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

Style=グラフィック

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

QVB6で、コマンドボタン自身の色を変更するには?

VisualBasic6(SP4)を使っています。

いくつかのコマンドボタンをフォームに貼り付けていますが、
このコマンドボタンの標準色は「グレー」になっています。
(ていうか、どのコントロールも、ほとんどグレーが標準のようですが。)

フォームであれば、色の変更は「できた」のですが、
コマンドボタンの、色の変更は「できません」でした。

コマンドボタン自身の色って、変更することはできるのでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

Aベストアンサー

ベタで良いなら、コマンドボタンのプロパティのStyleを1-グラフィックスに設定し、BackColorをいじれば色が変わります。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Qコマンドボタンのクリックによるフレーム表示切り替え

Visual Basic 6 に関する質問です。

コマンドボタンをクリックする度に、
画面に配置したフレームの表示/非表示を
切り替える方法を教えていただけないでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今では開発部門(過去の受託先を抱える会社)以外はVB6は使える環境が無いのでは。
其れで回答が出てないのかな。
私は取り合えず、エクセルVBA(そもそもVB6ベースです)でフォームにFrame1を貼り付けてやってみた。
フレームはコントロールですか。どんな名称のものですか。これを質問に書いておく必要があるだろう。
あとフォームに載せるのだろうが。
ーー
トグル的仕組みの質問かと(推測して)思って、参考までに書いてみる。
見当違いなら、この回答全体は無視してください。
下記はエクセルVBAなので、詳細ではこのままは動かないだろう。
Visibleの切り替えが参考になれば。Static st の部分(終了まで、ここのルーチンを抜けても状態を保持する)を参考に。
Private Sub CommandButton1_Click()
Static st
If st = False Then
st = True
Else
st = False
End If
Frame1.Visible = st
End Sub

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qテキストボックスに書いた複数行のテキストデ-タをコマンドボタンクリック

テキストボックスに作成したデ-タをコピ-ボタンでコピ-して、OutlookExpress
などのメ-ラ-に貼り付けるようなコ-ドを書いていますが、コピ-が上手くいかない
ことが多いので、下のような方法に変えようと思います。

 (1)テキストデ-タを作成(記入)する

 (2)コマンドボタンをクリックする

 (3)自動でメモ帳が起動する

 (4)メモ帳の内容に先ほどのテキストデ-タが貼り付く
    (テキストボックスの内容をメモ帳で開く)

このようにする方法はあるのでしょうか?
shellでメモ帳を開くというのは分かるのですが、対象のファイルを
どのように指定すれば良いのかが分かりません。

よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。
違う方法を。

いったん一時ファイルとして保存し、Shellでメモ帳で呼び出します。

memoPath = (メモ帳の起動ファイルのフルパス)
FilePath = (一時ファイルのフルパス)
fileNum = FreeFile
Open FilePath For Output As #fileNum
  Print #fileNum, Text1.Text
Close #fileNum

Shell memoPath & " " & FilePath

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報