アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに質問です。
ヤフオクで商品を落札しました。その商品は値下げ交渉で出品されており20000円の商品を3000円の値引き交渉で24日に17000円で落札しました。17000円で値引き交渉をすると、値引きに成功しまして落札したのですが、出品者から「他のサイトで売れ切れてしまったためキャンセルをします」との連絡が26日にありました。落札してすぐに26日にお支払いしますと連絡してお支払したのですが、返金とのことでした。お金を支払ったのに送らないで返金するという事は、おかしいのではないでしょうか?
それで「非常に悪い評価を付けますので」と連絡しましたら、「あなたにも非常に悪い評価を付けます」との事でした。これではこちらの方が踏んだり蹴ったりではないでしょうか?納得できません。

ちなみに私は100以上の評価があります。
皆さんはこのような経験をされたことはありますか?

A 回答 (1件)

そんな悪い出品者と遭遇したことはありませんね

店舗でない限り、手元にないものを出品することは、ヤフオクの規約違反となっております。
他のサイトに落札されることを承知していて出品していることで在庫管理が出来ていないとかで、規約違反になる可能性がありますから
出品者の都合で取り消しをしたなら、自動的に出品者に”非常に悪い”って評価されるんですけどね

相手都合での返金なら、手数料も相手が全額返金するのが妥当なんですけどね。
どうせ、金額も支払った金額のみしか返金しないのでしょうけども
    • 0
この回答へのお礼

こんな出品者とは取引はしたくないですね。
丁寧なご回答ありがとうございました。