ペットボトル飲料をカチカチに凍らせずにシャーベット状にするには?保育園のお祭りで使いたいので100本まとめて出来れば尚嬉しいのですが…お願いしまーす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大きな氷をくりぬいて土台にし、そのくりぬいた部分にステンレス製のボールをはめてヘラでかきまわしながらシャーベットを作るしかないです。


しかもクーラーの効いた部屋で・・・・。
やはりシャーベットマシンに頼った方がいいと思います。

ひとつだけ方法があります。
カチカチに凍ったものを食べさせる数分前にレンジで解凍し、器に入れ替えて少しスプーンでほぐすようにすれば「簡易シャーベット」になります。
    • good
    • 0

シャーベット状にするには中に空気を含ませる必要があります。


なので攪拌しながら凍らせればシャーベット状になる理屈ですが
量を減らさないとそのままの量では無理です。
また、凍らせることで体積が増えるので
ペットボトルが破裂することも考えられますので注意。
100本まとめてとなると
シャーベットマシンを買ってしまって作った方がはるかに楽だと思います。
1本でも大変なので。
    • good
    • 0

凍るとき、容器の外側のほうから凍っていきます。

少し凍らせては振り混ぜ、また凍らせて振り混ぜ...ということを繰り返すしかないです。
しかし振っている最中に、せっかく凍ったものが少し溶けてしまいますから、時間がかかりますよ。
業務用のシャーベット製造器は、容器を0℃以下に冷やしながらかき混ぜています。100本まとめてやるとなると、ちょっと人間の手には負えないと思いますので、どこかのお店で機械を借りて、まとめてシャーベットを作ってペットボトルに小分けする方が現実的だと思いますよ。

あまり参考にならないかもしれませんが(^^;)、、、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

まとめ 本」に関するQ&A: お礼状の文面

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に人気がない? シャーベット

先日、女性と食事をしました。
デザートが盛り合わせで運ばれてきて、
そのうちのひとつがシャーベットでした。

シャーベットはちょっと‥というので、
ぼくが食べたのですが、
一緒に食事をしていると、
なぜかシャーベットを寄越す方が多いのです。
いや、必ずぼくに回ってきます(笑。

人それぞれでしょうし、間違いなくお好きな方だっているはず‥。
そうでなければ、お店側も盛り合わせから外してしまうでしょう。
もしかしたら、シャーベットは人気がないのかな?
‥ということで、

1.シャーベットは苦手ですか?
2.どんなところが?
3.どんなシャーベットだったら食べたいですか?
4.デザートっていうとやっぱり?

という質問を考え付きました。
お気軽に回答くださると嬉しいです。

Aベストアンサー

甘い物大好きな既婚女性です。

夫には「プレゼントに、気に入らないかもしれない物を
買ってくれるより、ケーキを食べさせてくれた方が
よっぽど良い」と伝えてるくらいです。

そんな私は

1.シャーベットは、好んでは食べません。
2.なぜかと言えば、やっぱり、こってり感が
  無いからです。サッパリし過ぎで物足りない。
  たまに、バニラアイスだと思って食べたら
  バニラシャーベットだったりすると、裏切られた
  ような気がしてムっとしてしまいます。
3.どんな、というか、コース料理の途中で口直しとして
  レモンシャーベットなんかが出てくると、心遣いに
  嬉しくなります。
4.デザートと言えば、やっぱり生クリームが
  ふんだんに使ってあるケーキです(笑)

Q凍らせたペットボトル用のカバー 水分がもれないもの

凍らせたペットボトル用のカバー 水分がもれないもの

お世話になります。
介護カテゴリでも質問しましたが、もう少しお知恵をいただければと思い質問します。

多少精神障害のある母が、老人ホームに入っています。
脇の下を冷やすと気持ちいいらしく、凍らせたペットボトルをつねに
脇の下におきたがります。

そうすると、カバーをつけても(100円ショップで買った、中に断熱材が貼ってあるもの)
水分が出てきてしまうことが多いようです。

タオルで巾着袋を作り、さらに中にはビニールの巾着を入れ、その中に入れたらどうだろう・・と
考えておりますが、他に水が漏れださないような方法があればお知恵をかりたく思います。
なお、母は「ペットボトル」にこだわりがあるため、「冷えぴた」系のものは受け付けないと思います。

介護カテゴリでは
「ジップロックに入れては」というのと「ビニールをゴム紐でしばってから断熱材に入れては」
というご意見をいただきました。
ビニール袋をゴムで縛って・・・というのは、母がものがなくなると興奮してさわぐため、
ゴムがなくなりやすいので、少しむりかなと思いました。

よろしくお願いいたします。

凍らせたペットボトル用のカバー 水分がもれないもの

お世話になります。
介護カテゴリでも質問しましたが、もう少しお知恵をいただければと思い質問します。

多少精神障害のある母が、老人ホームに入っています。
脇の下を冷やすと気持ちいいらしく、凍らせたペットボトルをつねに
脇の下におきたがります。

そうすると、カバーをつけても(100円ショップで買った、中に断熱材が貼ってあるもの)
水分が出てきてしまうことが多いようです。

タオルで巾着袋を作り、さらに中にはビニールの巾着を入れ、その中...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1の方が言われているのと同様に「結露」かと思います。

凍っている温度のペットボトルを「脇の下を冷やすと気持ちいいらしく」というのですから、間違いなく冷たさが表面まで伝わっているわけですので、脇の体温で暖められた空気などが冷やされ皮膚呼吸などから発生した水蒸気が急激に冷やされ水に戻る「結露」です。

対策としては厚みにある布でくるむとか、質問にあげておられる「断熱材に入れる」ことで結露は防げはしますが、これは逆に言うとせっかくのペットボトルの冷却温を表面に伝わらないようにすると言うことで、脇を冷やしたいお母様の希望に反するただの邪魔な固まりでしかありません。

ここは「冷たいもので脇を冷やす」目的を尊重しつつ、結露の水分を減らせば良いわけですよね?
冷やすだけなら、解熱時のアイスノンなどもそうなのですが、包むタオルなどは軽く濡らしておいた方が効果(冷却温度を表面・人体に伝えやすい)は高いのですが、おそらくそれが苦になるのでしょう。

お近くのデパートの寝具売り場、介護用品ショップなどを覗いてみてください。
特にシーツとして製品化されているものが多いのでしょうが、汗(水分)を吸収しやすく、かつその部分だけが濡れるのではなくすぐに水分を拡散して乾燥させる働きの強い生地を利用した製品が普及しています。

さほど高価な製品ではありませんので、これを適当にペットボトルを入れるサイズに袋としてリフォームし活用頂ければ良いかと思います。

NO.1の方が言われているのと同様に「結露」かと思います。

凍っている温度のペットボトルを「脇の下を冷やすと気持ちいいらしく」というのですから、間違いなく冷たさが表面まで伝わっているわけですので、脇の体温で暖められた空気などが冷やされ皮膚呼吸などから発生した水蒸気が急激に冷やされ水に戻る「結露」です。

対策としては厚みにある布でくるむとか、質問にあげておられる「断熱材に入れる」ことで結露は防げはしますが、これは逆に言うとせっかくのペットボトルの冷却温を表面に伝わらないようにす...続きを読む

Q貴方はアイスクリームとシャーベットどちらが好きですか?私はシャーベットです!後口がさっぱりします。

貴方はアイスクリームとシャーベットどちらが好きですか?私はシャーベットです!後口がさっぱりします。

Aベストアンサー

私も同感同感で、シャーベットですかね。
後口さっぱりとやはり食感ですかね。
シャリシャリとこれまたgood!
ですが、シャーベットは半分氷みたいなものです
から、寒い季節にはついつい手が伸びず、アイスクリームに
ついつい・・・・。
でもどちらが好きかと言えば、シャーベットですかね。
なんか回答していたら、シャーベットが食べたくなってしまった
ので、後ほど買いに行ってきます。
ではでは。

Q開封後のペットボトル飲料

開封後は○日以内に飲み終えてくださいという明記がないので教えてください。
ペットボトル飲料で開封したらどのくらい持ちますか?
1週間は体壊してしまいますか?

Aベストアンサー

温度・気候・開封して直接飲むのか、コップに移して飲むのか等でも変わってきます。
ですので、開封後○日以内に飲み終えてくださいとは言いきれないので、”開封後は早めにお召し上がり下さい”と記載されている事が多いと思います。

匂いでわかりませんか?
匂いでわからなければ、少し舌を付けてみて味が変わっていれば腐っている可能性大なので体は壊れるかもしれない。
よほど体調が悪くない限り、少し舌を付けたぐらいでは体は壊れません。
見た目でも判断が出来る場合もありますよね。
濁っていたり、カビっぽいものが付いていたり。
今は賞味・消費期限の記載がされているけど、昔の人は五感を使って判断していたでしょう?
そして、悩んだ時はやめておきましょう。

私は直接口を付けて飲んだものは翌日には捨てますけど。

Q手作りアイスがいつも失敗

手作りアイスがいつも失敗

いつもお世話になっています。

私はモバレピというレシピのサイトで見た、生クリーム無しで出来るアイスを作って成功した事がありません。

つくレポを見てみると、市販のバニラアイスのような写真ばかりで、皆様成功しているようです。

私が同じレシピで作るとシャーベット状になり、ジャリジャリします。

そのレシピの材料は牛乳、卵黄、バニラエッセンス、砂糖です。

30分ごとにかき混ぜていますが、それでもダメです…。

もういくつ失敗したかわかりません。

原因がさっぱりわかりません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

批判はご遠慮ください。どうか優しい回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

レシピを拝見すると 砂糖30グラムは、かなり少ない気がしますが
そのサイトには、そのように記載されていたのでしょうか?

砂糖が少ないと シャーベット状になりやすいと思います。

Q酒とペットボトル

ペットボトルとその中身について調べています

これまでの教えてgooの質問では
・ビールがペットボトルで販売されていなかったのは紫外線による品質の低下が問題
(新しい技術開発でアサヒ?から販売予定)
・牛乳がペットボトルで販売されていないのは法律上の問題

といったことが述べられていました
そこで質問なのですが
たとえば酎ハイなどのようにほとんどジュース(例えばファンタなど)に近い酒類でも
ペットボトルで販売されていないのは何故なのでしょうか?(それとも私が知らないだけで一部では販売されてますか?)
理由は品質ですか?法律ですか?それとも売れないからですか?
そのほか酎ハイ以外でもこんなものはペットボトルで
販売されていない、またその理由などもご教授いただけると幸いです
何卒よろしくお願いします

Aベストアンサー

酎ハイ、確かに味はジュースのようかもしれませんが、アルコール度数を考えれば、立派なお酒です。ジュースに近いというのはちょっと違う気がしますね。

それから、焼酎など、1リットル以上の大型サイズでしたら、ペットボトルのものがありますね。
http://www.asahibeer.co.jp/shochu/lineup/dt_daigoro.html
ブレンドして「酎ハイ」という形のものがペットボトルになっていないのは、単に商品販売戦略上の問題かな、と思います。
実際、メルシャンからはピーチツリーフィズのペットボトルが過去に出ていたようです。

Q焼酎シャーベットの作り方知っている方を教えてください。

焼酎シャーベットの作り方知っている方を教えてください。

居酒屋などで氷の代わりにシャーベット状の焼酎を入れチュウハイ等
を作っているお店があるのですが、作り方がわかりません。
知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペットボトルで凍らせて崩しながら容器にいれるそうです

Qペットボトルを水筒代わりにしたら

節約のためにいつも使い終わったペットボトルにお茶や水を入れて持ち歩いています。

ところが、使用して1~2週間たつと、ボトル自体が白くなってきます。
これはなぜでしょうか?
やっぱり中が洗えないからですか?もし菌やアカが原因なら、こまめにペットボトルを用意しないといけないので考え物なんですが…。

けっこう見た目も汚くみえるので、どうにかならないものかと思いました。

Aベストアンサー

ワタシは白くなりませんでしたが、茶渋が濃くなって、水を入れても茶色いという感じになりました。

なので、100Yenショップでキッチンハイターみたいな漂白剤を買ってきて、2、3日に1回漂白(&殺菌?)してました。
漂白後は4、5回すすいでからいつも通りつかってました。

新品みたいにキレイになりましたよ☆

Qフランス料理のお口直しのシャーベットの意味が良くわかりません。

フランス料理のコース料理には、魚料理と肉料理の間に、お口直しのシャーベットがありますが、なぜ魚と肉の間にお口直しのシャーベットが必要なのでしょうか?
魚と肉の間にお口直しする意味がわかりません。
ご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

フランス料理の正式なフルコースでは口直しは肉料理とジビエ(狩猟で得られた肉)の間に出されます。
正式なフルコースの順序をみると味の軽い物からだんだん、味の重い濃いものに、なって行きます。肉料理が続くので味のリセットが必要で実用的なのでしょう。普通は魚と肉の間に口直しは必要ありません。
しかし現代では正式なコースでは時代に合いません。あきらかに食べすぎですので簡略されたコース料理が一般的です。

ですので魚の後に口直しを出したのは魚料理の味付けがリセットする必要があると店側が判断したか、新しいサービスを提案しているか、品数を多くして豪華に見せたかったのか、料理を見てないのでなんともいえませんが?

後はNo.1の方も言っていますが普通はフォア・グラやチーズはコースの始めにはもって来ません。味が強く脂肪分も多いのでコース料理全体の構成を壊しかねないのでこんな店は興醒めです。というか調理師の腕を疑います。ですので一時しのぎの口直しかもしれません。

Qペットボトルと使い捨てプラ容器の違いは?

幼稚な質問で恐縮ですが、いつも疑問に思っていることをお尋ねします。
ペットボトルはリサイクル資源として再利用するため、スーパーなどに用意された回収BOXや、廃品回収時に分別廃棄するよう周知されていますが、一方、スーパーなどの持帰り食品に使用する透明の使い捨てプラスティック容器はリサイクル資源として再使用するという話は聞いたことがありません。
素人が見た目には同じプラスティック製品のように見えるけど、何がどう違うのでしょうか。
ご存知の方教えてください。
それと民放のあるテレビ番組で、ある学者が言ってましたが、ペットボトルは回収したすべてが再利用されているのではなく、(経済的にもエネルギー効率面でもそろばんが合わないので)大半が焼却されているとのこと。
これはほんとのことでしょうか。ついでに教えてください

Aベストアンサー

またまたNo2です。そちらではプラスチックは分別されていないのですか?こちらではPETボトルとプラスチックと別の日に出しています。燃えるゴミと一緒に出したりはしないですね。
どのような理由かは分かりませんが、疑問に思われるのは当然ですね。あまり良い製品に生まれ変わるのは無理ですが、品質にこだわらなければ色々なものになり得ます。
プラスチックと言っても様々な種類があるので、PETボトルのように1種類のプラスチックだけ回収とはちょっと違うんですよね。
たとえば卵ケースでも、塩化ビニール製・ポリスチレン製・ポリエチレンテレフタレート製・紙製と4つあります。紙製は別としても、このプラスチック3つを消費者に分けてもらうのは困難でしょうし、集める自治体もたいへんですよね。
なのでPETボトル以外のプラスチックは、プラとしてすべてごちゃ混ぜで回収し、燃やすか品質が低くても問題無い製品にリサイクルしているのが現状のようですね。
でも以前テレビでプラスチックを石油に戻す機械(日本製)を、ゾマホンが母国のベナンに設置してプラスチックのリサイクルを呼びかけていました。小型の機械で1kgのプラスチックから1Lの石油が出来るんです。
なぜこれが普及しないんでしょうね。この機械のことは下のサイトでご確認ください。
http://logsoku.com/thread/raicho.2ch.net/newsplus/1298441166/

またまたNo2です。そちらではプラスチックは分別されていないのですか?こちらではPETボトルとプラスチックと別の日に出しています。燃えるゴミと一緒に出したりはしないですね。
どのような理由かは分かりませんが、疑問に思われるのは当然ですね。あまり良い製品に生まれ変わるのは無理ですが、品質にこだわらなければ色々なものになり得ます。
プラスチックと言っても様々な種類があるので、PETボトルのように1種類のプラスチックだけ回収とはちょっと違うんですよね。
たとえば卵ケースでも、塩化ビニール製...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報