dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肥料から爆弾作れると聞きましたが、うんこから爆弾作れますか?

A 回答 (6件)

ウンコではなく、オシッコからは火薬が作れます(フンも必要ですが)。

爆薬を作るのには硝酸が不可欠で、オシッコからはそれが作れるんですよ。

ユネスコの世界文化遺産に登録されている「五箇山」には、オシッコ製の火薬の家内工業だった跡が残っています。

むかしのことですが、五箇山では囲炉裏の床下にすり鉢状の穴を掘り、これに土、蚕糞、鶏糞、藁、枯草などを交互に積重ねたあと、オシッコを大量にかけて土を被せてたんです(あちこちに知られないように秘密裏に行われてきました)。

そうすると、微生物がオシッコの成分である尿素をアンモニア→亜硝酸→硝酸と変化させ、硝酸を含む塩硝土が出来ました。これに灰汁(あく。灰を水に入れてできる上澄み汁で、カリウムが含まれる)と煮ることで、火薬の原料となる「硝酸カリウム」が出来たわけ。

五箇山から金沢に向けてこの塩硝を運んだ山道は「塩硝街道」と呼ばれています。五箇山はオシッコによる火薬の産地になっていたわけ。
    • 0
    • 0

おそらく硝石(硝酸カリウム)か硝安(硝酸アンモニウム)のことをおっしゃっておられるのではないでしょうか。

硝石は肥料にもなりますし爆薬や火薬の原料にもなります。硝安は取り扱いを間違うと爆発することがあります。

しかし、全ての肥料が爆薬になるわけではありません。うんこ(糞)からは難しいと思います。
    • 0

化学肥料には花火や火薬に使われることもある酸化剤が高濃度で含まれているものもあります。

有機肥料には含まれていませんので、うんこから威力のある爆発物を作ることはできないと思います。
    • 0

生石灰の中に、ペットボトルを入れて、潰せば、水と石灰の融合で爆発しますね。

まぁ、規模は知れてますがね。
    • 0

大量に入れて密閉すれば

ガスが充満します

なので、威力は不明ですが
可能といえるでしょう
    • 0