電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPを使用しています.TexファイルをWinShellで約80KB位作成しました.ここには写真ファイルなどともリンク参照して埋め込んであります.ところが翌日ファイルを開いても白紙なのです.ファイルのプロパテイは80KBと表示しています.WORDを使用して開いてみましたが文字数やページ数を教えてくれるものの白紙です.bakファイルは存在していて開いてみましたが,途中で切れていました.しかし幸いにもDVIファイルは残っていて,ファイルの出力結果は読むことはできました.ここで質問ですが,このテキストファイルは修復可能でしょうか.或いはDVIファイルから逆に元のテキストファイルを再生できないでしょうか.現時点ではDVI出力を
印刷してスキャナーで読み取ってみようかとも考えていますが,よい方法がありましたら是非教えて下さい.以上よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

原因がまったくつかめませんね。

WinShellの保存の際、エラー終了をした記憶はないでしょうか。

texファイルを次に紹介するバイナリエディタで
開いて、中身がどうなってるか確認してみてください。

<<Stirling>>
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072 …

データにどのような特徴があるでしょうか。

dviファイルからテキストを抜き出すときは、
一度dviファイルをdvipdfmで処理し、pdfを作成します。
pdfをAcrobat Readerで開くと、ファイルメニューの中に
「テキストとして保存」というのがあるので
それでできます。

この回答への補足

ご回答頂いた後半部分を補足します.大変貴重で参考になりました.まずAdobe Reader6.0が必要と判明して4.0からバージョンアップしてDVIファイルをpdfに変換しようとしましたが,途中でエラー発生してpdfにはなりませんでした.リンクしてファイルが28個と多いためでしょうか.参考のため短いファイルでテストしたらDVI=>txt変換はできましたので,手順は正しいことを確認しました.56ページあるDVIファイル自体は正常ですので,もう少し努力して見ようと思っています.
大変有用かつ貴重なコメントを改めて感謝致します.

• 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です.早速Stirlingをダウンロードしてファイルを開いてみましたら,すべて00が書き込まれました.ファイルアクセス速度が以前より迅速でしたから
何かおかしいとは思っていました.壊れた原因は私のコンピュータはよくマウスがフリーズしてハングアップするのです.従ってエラー終了は何度もありましたが,ファイルが壊れたのは今回初めてでした.MacやLinuxも持っていますが,これらに比べてWindowsXPはよくハングアップします.これはコンピュータ自体(年賀状で一等賞の製品でした)に原因なのでしょうか.