プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と暮らして30年になります。

夫は真面目でおとなしく、ギャンブルなし、浮気なし(たぶん)お金はもったいないといって使わないし、(いいとしして安いものしか買わない。)一般的にいったら
よい夫でしょう。

それに対してわたしは、趣味を三つほど持ち、SNSも楽しみ、出掛けるのも好きです。

タイプは明らかに違います。

いろんな意味で違い、合わないなぁとおもうことしばしば。

でも、孫もいる年で、離婚でもないな、と諦めて。

せめて食事を一緒にする以外は
別のへや、別の空間で、と希望しています。

さりげなく言ったら、いいともいやとも言わないので、

秋くらいから独立した息子の部屋を片付け始めました。
がらくたを片付け、カーテンを綺麗なのにかえ、つぎは夫がひとりで見るようにと小さいテレビを買おうと提案。

またはっきりしない夫。

そうこうするうちに寒さが来て、
またわたしのいるダイニング周辺にいます。

わたしはテレビの趣味もあわないし、
ひとりで読書や編みもの、パソコンをしたいのです。

こんなわたしはわがままですか?

部屋を分けるのは相手が可哀想でしょうか?

A 回答 (6件)

貴女は幸せですね~



この、goo掲載の相談事を見ても不幸な奥さんが沢山いますが

貴女は平和で安定した家庭の幸せが慢性になって欲望だけを夢見ている

苦労を知らない女性です

そんな人に離婚など出来る勇気と決断は無いでしょう

離婚したければすればいいでしょう

老婆が一人で食っていくのですよ
したければ しろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/12/28 17:35

性格の不一致なのに何で結婚したの?つまらない亭主とは別れてしまおう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
30であせって結婚したんですね。
向こうも35であせったか?

可愛い子供もうまれ、幸せでした。
恵まれているとは思います。

子供という共通項がなくなり、
(結婚しました。) いま老年期の入り口におり、
すこしとまどっているのでしょうね。

お礼日時:2016/12/28 17:38

一言で言えば「無い物ねだり」。


平凡すぎて退屈に思っているのでしょうね、質問主さんは。
でも平凡って上手く過ごせば楽ですよ。
質問主さんとしては読書や編み物、パソコンをしたいという事ですので、質問主さんが今片付けている部屋を趣味の部屋として
使いますよと宣言してみては如何ですか!?
始めからそのつもりでも宣言するとしないとでは違うでしょうし。

> 部屋を分けるのは相手が可哀想でしょうか?

分けても良いですが時々一緒に過ごして何か話題を探して話をする事はした方が良いです。
一人で居てコレと言った趣味もなくただ過ごしているとボケやすいですからね。
出来れば一緒に楽しめる趣味を持った方が良いかとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
妥当なお答えを頂きました。

お礼日時:2016/12/28 17:39

釣り、ですか?


息子さんの部屋を片付けたら、そこにあなたが行くのでは?
だって、別々にいたいのはあなたでしょ?
違ったらごめんなさいですが、名義は旦那さんの家では?
違ったらごめんなさいですが、主に稼いできたのは旦那さんでは?

あなたがその部屋にこもれば済む話では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りは一度もしたことないです。
そうですね、旦那が稼いでいます。商売をやっていますが主として夫です。

たしかに。部屋に籠ればすみますね。

お礼日時:2016/12/28 17:41

人はね「ない物ねだり」なのです。


ひたすら真面目すぎるご主人・・・
浮気、浪費癖、大酒飲み・・・こんな連れ合いを持つ奥様から見れば「何と素晴らしいご主人」でしょう。
   
あなたが息子さんの部屋に移ればいいのでは?
多分ご主人は新しい環境より、慣れたダイニングの方がいいのでしょう。
それと、ちょっぴりだけどあなたのそばがいいのかも?
   
大事にしてあげて下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

まったく。世の中には信じられないご夫婦がいますね。

自立して生きられる能力もないし、年もとってるし。

おとなしく、現状に満足すべきですね。

お礼日時:2016/12/28 17:43

あなたの近くに居れるだけで幸せなんじゃないですか?


あなたがやりたいことを止めることはしたくないけど
それでも離れるのは嫌だなあと何も言えずじまいとかなんじゃないですか?

真相はご主人にしか分かりません
ちゃんと話し合ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
なんかね、淋しがりなんですよ。
ふるさとからも遠く離れて、
わたしの実かのちかくにいるんです。
あまりつめたくしたら可哀想ですね。

お礼日時:2016/12/28 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!