アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月29日の聖教新聞に以下の記事が掲載されました。

米・デポール大学が池田先生に「名誉人文学博士号」 2016年12月29日

ホルトシュナイダー学長が来日 総本部で授与式
授与の辞「あらゆる差異を超え平和の連帯を創出」
創立118年 民衆に開かれた名門学府 2年前に全米初の「池田研究所」を設立


SEIKYO Online
http://www.seikyoonline.com/news/topics/

池田大作教育研究センター
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&s …

池田大作について
http://www.sokanet.jp/info/president/ikeda.html


ホルトシュナイダー学長は
「池田氏の、生命の尊厳と相関性、また平和・軍縮、人道支援、人権への呼び掛け---それはまさに、私たちが追及しているものです」
と共感を語っています。


池田氏は謝辞において
「私は、このヒューマニズムの宝冠を、よき国民として、よき市民として献身する、貴国アメリカをはじめ、世界192カ国・地域のSGIの友と一緒に、謹んで拝受させていただきます」
と述べています。

①閲覧の皆さま、記事を読んでどのように思われますか?
②池田先生のように活躍されている日本人、または世界の宗教指導者はいますか?

宜しくお願いします(^^

A 回答 (7件)

長文での返信ありがとうございます。



>国内の“偏向”マスコミは、創価学会や池田大作氏の功績を黙殺し、過小評価している。
>創価学会や公明党に対する偏見や反発から、横槍を入れる者が必ず現れる。
>これらの理由から、日本の大学は池田氏に名誉学位を授与していない。

本当にそうでしょうか?
政治面では一定度は成功していますし、各界は教団と会長の政治力と統率力を理解しています。
逆に、宗教団体としての活動を、日本の大学、自治体、企業、市民団体などは一切評価していないばかりか、酷評も目立ちますよね。
あなた様の言うところの、「偏向マスコミ」と「横槍を入れる者」が邪魔をしているなら、公明党は今でも弱小政党のままでしょう。

さらに、
>そのうえ、一部マスコミは創価学会に「反社会的」などというレッテルを貼って、相変わらず中傷報道を続けている。

よく考えてください。
マスコミが、新興宗教団体を根拠もなく執拗に批判的報道を続けるわけがありません。
それならば、教団より大きな影響力を持つ、自民党、隣国、一部の大企業を非難すると思いませんか?
しかも批判するに十分な理由があるのです。むしろ重大事件を一部マスコミしか報道しないことが偏向報道ではありませんか。
以下で具体的に書きましたが、社会問題にもなった数々の暴力事件、選挙法違反、組織的な盗聴癖およびストーカー体質など、どのようにお考えですか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9478381.html

幅広い知識と中立的な視点を持つことは、大事なことですよ。
    • good
    • 1

お礼、ありがとうございました。



「学会を誹謗中傷する連中には、脳卒中で倒れて死ぬとか、助かっても半身不随になる人が多いです。」

そこを目指します。

もし、半身不随で生きていたら、ここで報告しますね。
日蓮さんの教えに、間違いなかった。と


私的には、教えの通りであれば、もっともっと苦しむ毎日を過ごすはずだと思っていますので、半身不随や死で終って、人間に生まれ変われないのなら、それでもいいです。

それを、ハッキリとレポートしてくれる人がほしいです。

私の死相は、ぜひ公開したいです。
    • good
    • 0

大学、大学院では、社会学、心理学を主に学んでいました。



創価学会の教祖、池田大作氏の称号は、専門家の鑑定で既に回答が出ています。

半ば常識ではありますが、教団は海外の学術機関や自治体へ多額の寄付をしています。
名誉博士といった称号が多いですが、その大学で、池田が最初の博士であったり、何についての評価なのかが不明なものも多いです。しかも4割弱が、中国など隣国からのものです。
言うまでもなく、修士課程、博士課程を修了して得た学位ではありません。
海外の大学へ多額のお金を献上して、学長と何らかの会談して得た、謎の称号です。
池田は、今でも学歴は短大中退です。

特定の自治体からの称号や友好締結などもありますが、その理由として、教団を称えているのではなく、信者のボランティア活動への感謝の意、寄付金に対する謝礼としての意味が大部分を占めるといいます。

解散した「法の華三行法」も、創価と酷似する称号を得ていたのをご存じでしたか。
海外の学術機関や自治体から多くの称号を得ています。
中でも、アメリカの大統領から平和について会談をして祝電を貰ったことをプッシュし、アピールしています。
つまり、教団としての評価は、法の華三行法と同じということです。

冷静に考えてもおかしいと思いませんか?
・なぜ、日本の大学や各学会(学術団体の)から表彰されないのでしょうか。なぜ海外からしか評価されないのですか。
・なぜ、駅前、靖国神社、原爆ドームなどで平和活動の署名や演説をしないのですか。
・なぜ、国内の福祉施設、病院などで福祉活動のボランティアをしないのですか。
・平和と福祉を掲げる教団が、なぜ戦争法案や原発を推し進めるのですか。

日本国民が、カルト教団の宣伝などの、初歩的なからくりを見抜けないと、これからの世の中を渡っていけないのではと危惧しております。
よって、質問①、②とも回答は以上のとおりとなります。

参考図書
「創価学会」
「新宗教ビジネス」
「ややカルト新聞」
「黒い手帳」
「創価学会亡国論」
「FORUM21」

創価学会の概要は、私が過去に投稿した回答をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9478381.html

大変参考になるホームページも紹介します。

静かに創価学会を去るために
https://signifie.wordpress.com/

自由の砦
http://www.toride.org/

国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html

新興宗教を斬る
http://ameblo.jp/worldwordpress/

カルト集団を根絶撲滅する会
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名誉学位は各大学が人選して授与するもので、博士論文を執筆する必要はない。どんな人物に名誉学位を授与したかによって、その大学の評価も決まるとされている。したがって、厳格に、厳正に審査を重ね、評議会、理事会などの決議をもって決定する。
学長一人で与えようと思っても不可能な事であり、要求に応じて安易に授与するような大学はない。例えば、フィリピンでは大学が授与を決定しても、教育省が承認しなければ授与出来ないようになっている。
民間人としての池田大作氏の平和・文化・教育・社会貢献等、長年にわたる諸活動に対するものであり、学術交流や図書寄贈等は、その中のほんの一部分でしかない。
学術上の「博士」と、社会的な功績を称えて贈られる〝名誉称号〟としての「名誉博士」は、分野が違うので比べてみても意味がない。
国内の“偏向”マスコミは、創価学会や池田大作氏の功績を黙殺し、過小評価している。そのうえ、一部マスコミは創価学会に「反社会的」などというレッテルを貼って、相変わらず中傷報道を続けている。
国内の大学が、ライバルである創価大学の創立者に対し、あえて名誉学位を授与する必要もないし、仮に、授与しようとする動きがあったとしても、創価学会や公明党に対する偏見や反発から、横槍を入れる者が必ず現れる。
これらの理由から、日本の大学は池田氏に名誉学位を授与していない。

「『偉大な人物は、その母国からは見えない』というロシアの言葉を思い出します。高い山も、近くからは見えない。遠くからは、よく見える。同じように、偉大な人物は、自分の国では正しく評価されないものです。むしろ他の国々が、世界が、その人を称讃するでしょう」
――サドーヴニチィ総長(2002年6月8日のモスクワ大学名誉教授称号授与式後の会見から)

お礼日時:2017/01/01 10:43

これは、大学に多額の援助金を出すので、池田大作氏に博士号を授与してくださいという、大学と学会双方の取り決めによるものです。


こういう博士号を授与するのは、大抵名の知れない開発途上や発展途上国の大学であり、世界的に一流と言われるオックスフォード、ハーバード、ケンブリッジ大学が、彼に博士号を授与したことはありません。
もちろん日本でも、東大や京大が彼に博士号を授与したこともありません。
オックスフォード大学ボドリアン図書館の名誉館友・終身館友にはなっていますが、これは特段功績がなくてもなれる部類です。
また大学から博士号を授与されても、本人の記念講演もなければ寄稿を寄せることもない不思議な現象となっています。
謝辞についてはゴーストが書いていますが、彼が元気で健在ということを内外にアピールする手段として発表されました。

なお今回は大学に対してですが、外国の無名の街に対しても多額の援助金と引き換えに名誉市民号を授与するように要請しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上と同じ

お礼日時:2017/01/01 10:57

お礼、ありがとうございました。



充分理解しております。
謗法を犯している者が、どのような運命になるかも。

創価学会にはたいへんお世話になり、前向きな思考ができるようになりました。

しかしながら、どうしても宗教洗脳行為が納得できないのです。

反逆者であろうと、犯罪者であろうと、とことん折伏するのが宗教家ではないのでしょうか。
それを、悪口雑言を浴びせかけて敵対することが許せないのです。
もしそれが、日蓮さんの教えだとするならば、私は日蓮さんさえ間違っていると思います。

それに、私は池田氏を憎んだりしていないのです。
やり方が違うでしょ。と意見しているだけです。

勧誘成果に一喜一憂している会員の姿も情けなく思えます。
なぜに、池田氏からの表彰状が必要なのか?
最大の疑問です。


生きながらにしての、地獄の境界を目指してみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナタは学会員のようですが、
日蓮大聖人の教えを本当に理解していない。

>生きながらにしての、地獄の境界を目指してみますね

「若悩乱者頭破七分(法華経や法華経を信仰する者を誹謗すれば、頭が7つに割れるほどの罰を受ける)」

学会を誹謗中傷する連中には、脳卒中で倒れて死ぬとか、助かっても半身不随になる人が多いです。

私は沢山の葬儀に参加しました。
創価学会の方はまるで穏やかな顔でした。対して、その他の故人は真っ黒で苦しそうな地獄の形相でとても見せられたものではないとささやかれていました。

よくお考えになって下さいね。
山友の件ご存じでしょう。

お礼日時:2017/01/01 10:56


同じように「名誉を金で買う」としても
ノーベル平和賞やオリンピックのメダルのように、私達の税金が化けたものでないだけ救いです。
あとは関係者同士で好きなようにやればいいだけです。なんの関心もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「名誉を金で買う」

根拠はございますか?

お礼日時:2016/12/30 14:05

「池田氏の、反逆者に対する悪口雑言の数々は、平和とは真逆の行為であり宗教家にあるまじき振る舞いです。

その排他的思想で国民を洗脳するやり方は、まさに戦争の火種となる行為であり、私たち国民がもっとも恐れることなのです。」

麻原彰晃、大川隆法、あたりが同じレベルです。

宗教家に、名誉称号は不要です。
それが一面記事になり、4面で反逆者に対する悪口雑言を載せていた
聖教新聞が「言葉と生きて」いっているとは、とうてい思えません。
このような新聞を、他人に勧めることは人として恥ずかしいです。

私は、創価学会員として、池田氏に上記と同様の抗議文を送りました。

「いっしょに頑張りましょう」という、的はずれなメッセージをいただいただけでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アナタが学会員ならばご存じでしょう。松野殿御返事↓

「悪の因に十四あり、一に慢、二に懈怠、三に計我、四に浅識、五に著欲、六に不解、七に不信、八に顰蹙、九に疑惑、十に誹謗、十一に軽善、十二に憎善、十三に嫉善、十四に恨善なり。此の十四誹謗は在家出家に至るべし」

アナタは十二に該当しますよ。憎善=正法を信授している人を憎むこと。

謗法を犯していますが、ご理解してますか?

お礼日時:2016/12/30 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!