アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代から夜更かし大好きで、今(30歳です)もよく夜更かしをしています。
そのせいか(他にも原因があるとしても)クマが取れません。
コンシーラーを厚塗りするのも限界があるし…。
年齢的にもさすがに夜更かしは翌日の為にもキツくなってきて、もう少し睡眠をとりたく思っています。(現在は夜1時か2時に寝て、朝7時に起きています。お昼に30分寝たり、夕ご飯の後に2時間寝る場合もあり)
沢山寝たらクマはなくなっていくのでしょうか??

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご質問の件ですが、私もクマが出来やすく気持ちがよく分かります。
以前、この件でお医者様に質問をした事があったので質問の参考になればいいな~と思ったので回答します。

まず基本的な所から言うとクマの出来やすい人、出来にくい人というのがいるそうで、出来にくい人は、多少の寝不足や不摂生が続いてもちょっとやそっとじゃ顔には出ません。それに比べてデリケートな体質の人は同じ事をしても、すぐに顔に表れます。

出来やすい人の特徴としては肌のキメが細かい人というのが統計上多いようです。これはある程度化粧品などでカバーも出来ますが限度があります。限度を超えるクマは無理に隠すのはかえって不自然。

クマを出来にくくする方法として、まず、自分が出来やすい体質だと感じたら、人一倍睡眠時間には気を遣うこと。(まとめて寝るのがいいそうです!少ない時間をちょこちょことると、お肌にもあまりよくないそうで)
血液をよく循環させるために、適度な運動をする事。
(体内の循環が悪いのも血色が悪い=クマの原因となるそうです)
インドアからアウトドアの生活にすること。
(お日様の光には身体を活性化させる力があるそうです。ちょっとの時間でも日にあたる事を心がけると体調もよくなるそうです)

基本的な事ばかりの様ですが、だまされたと思って試してみたら、私はかなり効果がありました☆
ま~、少しでも気をぬいてダラダラしてしまうと、すぐに顔にでるのは相変わらずなのですが。

寝ればクマは治ると思うのは危険な考え方かな~と思います。色々原因があってそうなってるので
他の方も色々とアドバイスをくださってますので
参考にしてみてはいかがでしょう?

それでもダメならお医者様に相談してみたら
いいお話が聞けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていますが沢山寝ればとれるというものでもなさそうですね。
血のめぐり等が結構重要というかポイントのような気がしてきました。
まとめて寝るのは結構苦手ですが、なるべく夜まとめて寝れるように心がけます。結構少ない時間で起きたり寝たりしていたので…。(←直したくても癖みたいになってしまってるんです…)
更にインドア派です。が、夏はとにかく天気がいいので外に出るのは嫌ではありません。これは大丈夫そうです。
色々と有難うございました。

>たくさん寝たらクマは取れる?

⇒そういう人も居ます。

普通は駄目ですね。 つまり鬱血しているのです。
つまり血液循環が悪いのです。原因はいろいろ有ります。
それで皮膚が薄く見えやすいのが目の下なのです。

血液の状態を良くし、健康度を上げることです。

寝る時間も起きる時間も、食事内容、運動、ストレッチ等筋肉などの伸展、サプリメントや薬剤の摂取、姿勢、呼吸方法などなど実行すべきことは沢山有ります。

人間は最高では120歳まで生きられると言うのが遺伝子研究で出ていますが、野生でいればせいぜい20歳から30歳が保障期間です(^_^;;

それ以降は体のメンテをどれだけうまくするかです。
勿論、特殊な人は多く居ますよ。例えば細胞内のミトコンの種類が高能率なのを沢山持っている人とか・・・そういう人を基準には出来ませんから、上記を地道に行う事です。

勿論、マイナスになることは厳禁なのは当たり前です。
例:タバコ。夜更かし、不規則な生活、暴飲暴食などなど。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていますが沢山寝ればとれるというものでもなさそうですね。
血のめぐり等がポイントのようですね。
いきなり規則正しく、は無理なので少しずつ心がけていこうと思います。
有難うございました。

こんにちわ。

同じような年齢です。

私もよくクマができちゃいます。
でも私の場合睡眠は十分にとっているので、それ以外が原因だと思います。
貧血気味とか、血の流れが悪いとか・・・
疲れがたまると、よけいに酷くなるんですよねぇ~。

人によってクマができる理由は色々だとは思いますが
十分な睡眠をとっただけでは無くならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていますが沢山寝ればとれるというものでもなさそうですね。がっくりです~。
有難うございました。

現在(30と?歳です)

お答えとしては、沢山寝てもクマはなくなりません。

若い時(小学生)からずーっとクマがありました。
その頃からずーっと、よく寝たり、マッサージしたり、母のファンデーションを借りて隠したりしてました。
が、消えません。

大分前になりますが、あるメーカーの美容部員さんっていうのかな?に「あなたの目の下は、皮膚が薄いから下の血管?が見えてどうしてもそうなっちゃうのよねー」
って言われました。
後、「薄いから、よくマッサージ等しないと、しわになりやすいですよー」
って言われました。
で、
これ以上ひどくならないように、くらいにマッサージしてます。
マッサージ以外では、暖かいタオルで温パックしたり、冷やしたり。
まったくやらないのとでは、違いはあるのでやってみては。
寝不足気味の時等は、スッキリします。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚が薄いかどうかも関係あるのですね。
マッサージとはどのようにしているのでしょうか?軽くたたく感じでいいのでしょうか。
私もたま~に暖かいタオルを目の上に置いたりしてますが、どういう場合に暖めるのか冷やすのかが分かっていません…。宜しければお教え下さると助かります。
有難うございました。

貧血が原因の場合もあります。

私は今妊娠して増血剤を飲んでいるのですが、濃い目だったくまが薄くなってきてます。
睡眠時間は10時間くらい有るので、寝れば取れるものでもないと思います。が、人間寝ないと疲れが取れませんので、6時間~7時間は寝たほうがよいと思いますよ。
あと、眠りの質も関係すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと貧血気味ですが…あと低血圧です(関係ないか…?)。
有難うございました。