アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症はどうやったら治りますか…?

めっちゃ眠くても3時間とかで起きちゃって寝た感じもありません
仕事は夜からで夜中~朝に帰ってお酒も飲みます
なにか予定が入ってる時は緊張して寝れません。一日が終わったら頭の中で今日の事を考えてしまってグルグルしてる感じです
音や明るさとかも気になってしまいます。青クマもすごくて悩んでいます
薬は出来れば頼りたくありません

A 回答 (6件)

不眠症と肝臓は密接な関係があるんですね。


肝臓に負担があると出て来る症状に、不眠、イライラ、多夢、幻覚になる、寝言が多くちょっとしたことで驚き怯える、手足の震えや痺れ、爪がもろく割れやすい、生理問題、目の問題(かすみ、乾く、痒み、目赤、涙目) などあります。
改善方は漢方(高麗人参エキス、高麗紅参エキス) 運動で汗(毒素)を出す、夜11時以降は肝臓に負担が来る時間帯なので、早寝が良い。ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
全部当てはまる気が…
仕事柄的に11時までに寝るのは無理なので休みの日は心がけてみます!
漢方も試してみます!

お礼日時:2023/08/02 09:09

寝付くタイミングがずれて仮眠(短時間睡眠)になってしまうのが概日リズム睡眠障害で、タイミング合ってるのにリラックスが上手くいかなくて眠れないのが不眠症です。


概日リズム睡眠障害の場合、短期間飲んでりゃ治るし危険な副作用も無い治療薬があるので、薬に頼らない道理は通らないですね。
    • good
    • 0

夜勤シフトってなら朝帰ってからは起きてましたね。


昼飯食べた後位と夕方~夜の始めに3時間ずつ寝てました。
朝帰ってシャワー浴びて教習所通いをしてた時期です。

昼勤での睡眠導入には、蜂蜜一杯入れたホットミルクを寝る前に飲むでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ホットミルク飲んでみます( ˘•ω•˘ )

お礼日時:2023/08/02 09:07

睡眠薬に頼りたくない理由は、依存症が恐いからでしょうけれども、それは昔の話でして、今ではデエビゴなどの依存症にならない薬が主流になっていますから、安心して使えます。


受診して処方してもらう方が、お酒なんかよりも安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
だいぶ前に飲んでた事がありました(т-т)
病院も検討してみます!

お礼日時:2023/08/02 09:11

精神科行ってください、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
精神的なものなんですかね…そこ行ったら直してもらえるんでしょうか(›´-`‹ )

お礼日時:2023/07/31 12:38

私も、1~2時間で起きてを


繰り返してます。
多分、今の生活リズムを
改善しないと、治らない気がします。
手っ取り早いのは、睡眠導入剤なりを
たよることなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですよね…不規則なのがいちばんダメなのは聞いたことあります…
頼りたいんですけどそれに慣れちゃうと良くないって聞いた事があったので(т-т)

お礼日時:2023/07/31 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!