電子書籍の厳選無料作品が豊富!

処方してもらう睡眠薬とケミファという飲み薬についてです。
ケミファは眠たくなる効果もあるという事で処方してもらったものなんですが、効き目は睡眠薬(強いのではなく並の効果のもの)よりは全然なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 初めて飲む薬なので1回に0.5錠づつ飲んでますっ

A 回答 (2件)

ミルタザピンは元々の適応症は抗うつ薬ですが、抗ヒスタミン作用もあるので確かに眠くなると思います。

不安を取り除き、眠れるようになる・・ということですね。眠気を引き起こすのは抗ヒスタミン作用ですので、花粉症のお薬と同じメカニズムで眠くなります。他の本物の睡眠薬よりは明らかに安全だと思いますよ。
    • 0

それって多分「ケミファ」はクスリの名前ではなく、そのお薬を製造販売している会社の名称だと思います。

日本ケミファ という製薬会社があり、そこが作っている後発医薬品の中のどれかが処方されているものと推測します。後発医薬品の場合、薬の名称を付ける際の統一ルールがありまして、

一般的名称+剤形+含量(濃度)又は容量+ 「屋号(会社名等)」

とする様に規制で定められています。例えば ジルテックというお薬の一般的名称は「セチリジン塩酸塩」ですので、もしジルテックの後発品を日本ケミファさんが販売する際には、
セチリジン塩酸塩錠〇〇mg(ケミファ)
という名称になるということです。 

おそらくテントウ_ムシさんは、( )の中をご覧になったのだと思いますが、その前の部分を記載していただけば詳細な情報を差し上げられると思います^^。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!丁寧に教えていただき有難う御座います! 改めて今見た所ミルタザピン錠15gと書いてあります(´・_・`)