電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠薬にも種類がありますが、精神科に行き特定の種類の睡眠薬を下さいと言えば処方してもらう事は可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 行こうと思っている精神科は何年か前に一度行ったことがありますが、診察券等はありません。

      補足日時:2019/10/01 10:44

A 回答 (7件)

特定の薬の 名前までは指定出来ませんが


同じ効き目の違う名前の薬は、病院次第ですが 可能です。

病院には、取引している製薬会社が個々に違います。
また、医師によっても 使用する会社が変ったりもしますので。
    • good
    • 2

基本は、医者に診療にかかり、精神科医に指示された特定の睡眠薬だと思いますが。

    • good
    • 1

何年か前に一度行っているのならその時点で診察券は発行されており


貴方はそれを持っていないということは紛失したということになるので
受付で受診したいのですが診察券をなくしましたと申告すれば診察券を再発行してもらえると思います。
順序としてはまずそれが1番目です。

次に医師が貴方を診察し
今の貴方が睡眠導入剤を処方しなければならない状態にあるのなら処方してもらえます。
その場合、貴方は寝られない旨をちゃんと伝えなければいけません。

睡眠薬の指定は基本、医師がしますが
貴方が望めば貴方の望む睡眠導入剤を出してくれるでしょう。
それは私にも経験があるので言えることなのですが
しかし強い作用の薬は初診では無理だと思います。
(前回の受診データが残っていればそれを参考にすると思います)

あとは病院で精算を済まして
病院で発行した処方箋を薬局に持っていってそこで睡眠薬を購入という流れです。
    • good
    • 1

>導入剤とかいう何の役にも立たない薬の処方を避けるにはどうするべきでしょうか。



何度か通うしかありません
先日もらった薬では眠れませんでした、と

薬物依存の人や薬物売買が目的で通う人がいますので、それを避けるために段階的に薬を変えます
だから、最初は導入剤しか処方されません
    • good
    • 2

あなたの症状に合った薬を処方しますので、希望しても応じられないことのほうが多いでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

導入剤とかいう何の役にも立たない薬の処方を避けるにはどうするべきでしょうか。

お礼日時:2019/10/01 11:16

不可能です

    • good
    • 1

医師にもよりけりでしょうね。


気難しい医者は何だかんだ理由を付けて自分の意見を通そうとするでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!