プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜飲んですぐに眠くなるような強い睡眠薬はありますか?

それは、どんな名称でしょうか?

どこの医師でも処方してもらえるようなものなのでしょうか?

また、内科に最初はうかがうものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>夜飲んですぐに眠くなるような強い睡眠薬はありますか?

有ります。
 ただし、体重と喫煙者か非喫煙者かによって、効くまでの時間が変わります。
 喫煙者では(私の場合ですが)、とある短時間の薬では耐性が出来てしまったのか?
 ニコチンのせいなのか不明ですが、効きません。

>どんな名称でしょうか?
 睡眠導入剤 種類 比較 をキーワードで検索してください。
 主な薬が検索されます。

>どこの医師でも処方してもらえるようなものなのでしょうか?
 症状と原因によりますが、
 内科<心療内科<精神科
 のように扱える薬が違ってきます。

相談内容にて、どの程度困っているのか不明ですし現時点にて通院されていない状況なので、悪用させる危険性もあるため製品名は挙げていません。
    • 0

>夜飲んですぐに眠くなるような強い睡眠薬はありますか?

>それは、どんな名称でしょうか?
>どこの医師でも処方してもらえるようなものなのでしょうか?
内科、心療内科、精神科などが不眠を扱います。飲んですぐ寝れるかは、個人差が非常に激しいです。こればかりは、複数種の睡眠薬を順に試すしかありません。

>また、内科に最初はうかがうものなのでしょうか?
いきなり心療内科・精神科でも大丈夫です。内科でも一応は扱ってくれますが。
    • 0

詳しい事情が記されてないのであまり具体的なアドバイスは出来ませんが、精神的なものが原因からくる不眠でしょうか。

ならば内科よりも心療内科に行って睡眠薬をもらったほうがいいと思います。睡眠薬にもいろいろあるので、質問者様の状態によって主治医が適切な薬を処方をしてくれるはずです。
    • 0

睡眠薬にも種類がありますが、最初から薬に頼るのは良くないと思います。

クセになり、さらに強い薬じゃないと眠れなくなったり、大量に飲むと意識障害も起こしかねませんから。

まずは、温かいお風呂にゆっくり入って寝る前にカフェイン以外の温かい飲み物を飲んで下さい。
それでも眠れないようでしたら心療内科に行ってみて下さい。眠れないだけなら精神科にかかる程でもないと思うので。

眠れなくて死ぬ人はいません。本当に疲れてしまえばそれこそ死んだように眠ります。自分では気づいていないで眠っている事もあります。自分は眠っていないつもりでも、家族から見たら寝ていたなんて事もあるんです。
俗説かも知れませんが、人は20分深く眠れば体力は回復するという説もあります。

20分まで少なくなくても短い時間でも深く眠る事ができれば次の日の体調は全く違います。
まずはそういう時間ができると良いですね!
    • 0