アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の飲み合わせについて教えてください

自分は少し前まで精神安定剤クロチアゼパム5mg
を頓服(お守り代わり)として処方してもらってました
最近はあんまり飲んでなかったのですが

寝つきが悪くて6月くらいから
睡眠導入剤 エスゾピクロン1mg
を寝る前に毎日1錠服薬してます
それでも寝れない時はもう1錠飲む日もあります

今少しストレスに感じてることがあり
寝る前になるとイライラしてきます
そこで質問です!

この2つは同時に服薬しても大丈夫ですか?
精神安定剤の残薬はありましたが
睡眠導入剤を処方してもらってからは
睡眠導入剤しか飲んでなかったので
同時服薬したことがありません

睡眠導入剤でむりくり誤魔化して寝かしつけてる感じでしたが、精神安定剤の存在を思い出してから、我慢出来なくなってきました。感情が爆発しかける夜があります

恐らく飲み合わせ的に大丈夫なものを処方して下さってるとは思ってるのですが
自己判断で同時服薬するのが怖くて
詳しい方教えていただきたいです

A 回答 (3件)

ここは素人の集団です。


医薬品・医療法により、処方に関する質問に回答できる方はいないと思います。
主治医、もしくは薬剤師にお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かしこまりました!

お礼日時:2023/10/25 23:59

ここで素人判断するのではなく、医師や薬剤師に相談して専門家に判断してもらってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

また主治医に確認します!

お礼日時:2023/10/25 23:59

向精神薬の作用や副作用は、個人差が非常に大きいので、診察した処方医でなければ判断が出来ません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
また主治医に問合せてみます!

お礼日時:2023/10/25 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています