プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きる事や眠気が夕方まで残って困っています

睡眠薬や安定剤を服用している。20代女です。今、精神科に通院し薬をもらっていますが、今の処方だと朝が起きれず夕方まで眠気があり、困っています。

2012年4月に薬事法が改正されるまで「サイレース、エバミール、ダルメート」と言う処方で問題なく眠る事や起きる事が出来たのですが、薬事法の改正から最初はエバミールなしで「サイレース、ダルメート」の処方で生活していましたが、寝付きがあまりにも悪いので睡眠補助剤としてデパスが処方される様になりました。
 しかし、デパスが処方される様になって1・2か月位経ってから私は朝起きる事も出来ず夕方まで眠気が残ります。この場合どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

◇睡眠薬や睡眠補助剤の処方
・サイレース2mg×1錠
・ダルメート15mg×1錠
・デパス0.5mg×2錠

A 回答 (2件)

睡眠障害治療中の20代女です。

寝るきが悪いと医師に言った結果デパスが追加処方してもらったのですか?

そもそもサイレースというのは脳の神経をしずめ、
不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて眠りに付く、というお薬です。
サイレースよりは弱いですが、デパスも同じです。
それも二錠ですよね。
なぜ最初から1錠ではじめなかったのでしょう。
とちょっと疑問を感じます。

私も現在デパスを処方してもらっていますが、デパスより少し弱めの「リーゼ」というお薬もありますし、
作用時間が7~8時間の「中型系」のサイレースとはことなる睡眠薬でしたら
寝付き重視の作用時間4~6時間の「超短時間型」のマイスリーやハルシオンをおすすめします。

薬は合う合わないがはげしいので「飲んでみないとわからない」というのが医師の考えだと私は思っています。
少しずつ、自分に合う薬をみつけ、よく眠れる日が来る事を祈っています。
お大事になさってください!
    • 1
この回答へのお礼

解答有難う御座います!

◇お薬について
 個人的にはダルメートは外したくありません(寝付きが凄い良くなったので。。。)。
 それで昨日サイレース+ダルメートで寝たら中途覚醒が多く、眠気も若干し残っていましたが、すぐに動ける様な眠気でした(デパスは動けない位眠気が残ります)。
 デパスは自己調整を含め2錠と言う形でした。2錠だと凄い眠気が残るので最近(1・2週間前から)1錠にしてみましたが、眠気に関しては改善されなかったです。

こんばんは。

かかりつけの先生に、相談してお薬を調節して貰いましょう。
    • 0