電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在心療内科で炭酸リチウム100mg(朝夜1錠服用)を処方されています。

生理痛がこのあとひどくなりそうなのでロキソプロフェンを飲みたいのですが、飲み合わせても大丈夫なものか分からず質問させていただきました。

日曜日で薬局も病院も問い合わせることが出来ないため、もし知識や経験のある方がいたら教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 処方してもらった薬局両方お休みで困っている最中です…
    日曜日にもお薬の相談ができる窓口があればなと本当に思います…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/13 13:23

A 回答 (3件)

ロキソプロフェンを購入した薬局の薬剤師さんに確認すべきでしょう。



というより、すでに痛みがひどくなっている場合には、どの市販薬である鎮静剤を飲んでも無駄ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

下記URLからの引用です。


https://www.news-postseven.com/archives/20170626 …

>> 飲み合わせにより薬の作用が増強したり減弱することは「相互作用」と呼ばれ、医薬品の「添付文書」に書き示されている。

 その一例が、頭痛薬などで処方される「ロキソプロフェン」(代表的な商品として『ロキソニン』がある)と躁うつ病などで処方される躁病薬「炭酸リチウム」の組み合わせだ。

「解熱鎮痛薬として幅広く処方されるロキソプロフェンやイブプロフェンなどは腎臓に負担をかけるため腎機能を低下させることがあります。この影響で腎臓からの排出が抑えられた炭酸リチウムの血中濃度が上がって、中毒症状になる可能性がある。

 実際に私の知る患者で、炭酸リチウム服用中に背中や腰の痛みを訴えて市販の痛み止めを服用し、意識がもうろうとして入院された方がいました」(堀氏)<<

良く調べた方がいいですよ。
    • good
    • 1

同時に飲んでも大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!