アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパスの処方が厳しくなりましたが内科では取り扱いないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 土曜に相談したら3つは出してくれましたが今日は貰えるか不安です

      補足日時:2018/09/18 11:52

A 回答 (6件)

内科では、相変わらずデパスの依存性も説明せずに処方していますね。



筋弛緩作用の作用が最も強いのがデパスです。ですから、完全は良くなりませんが、腰痛などが酷い患者さんにとってはありがたい薬です。

しかし、内科で安易にデパスを処方し、離脱症状の問題を解決させるためだけに精神科を使う今のやり方は、大きく反省すべき点であり、問題視されていることも忘れないでください。
    • good
    • 0

別に貰えますよ。


処方が厳しくなったといっても、他の安定剤や睡眠薬と同じ規制です。
    • good
    • 0

私の友人は、内科からデパスを処方されています。

友人のかかりつけは、今までと同じに処方できると医師に確認してきました。因みに、1日3回の1カ月だそうです。
    • good
    • 1

デパスは特定医薬品に部類します。


普通内科では処方ができなく、心療内科医の処方箋が必要です。
    • good
    • 0

エチゾラムはあるかもね。

    • good
    • 0

調剤薬局で扱いがあるので処方は可能でも、医師は自分の専門分野でない特定の薬は頓用程度しか処方する事はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!