プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科でデパスを処方されるのは、今あまりないですか?

A 回答 (2件)

かっては精神安定剤といえば麻薬及び向精神薬取締法だったのですけれどね。



でも精神的依存と身体的依存になりやすく、さらには耐性がついて薬の効き目が弱くなるので、一層依存症が強くなるという事態がおきていました。
そのため、麻薬取締法が向精神薬も対象とした「麻薬及び向精神薬取締法」に指定され規制がかかるようになりました。

ですので、今はデパスのようなベンゾジアゼピン系は、ほとんど処方されなくなっています。
    • good
    • 0

長年服薬してきた人に致し方なく処方を続けることはありますが、積極的に処方することは稀だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!