アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科、心療内科に行っても診断が付かないと薬を処方されないんですか??

A 回答 (5件)

不安でたまらない眠れない、と言えば


病名がつかなくても、抗うつ剤や睡眠薬は処方
されます
私は失恋して食欲がなくなって、精神科に行ったことがあります。
「恋の病につける薬はないよ」と言いながら、薬を出してもらいました
    • good
    • 0

きちんとした病名が付かなくても、


症状に応じた薬は出してもらえます。
1週間後ぐらいに再度診断して、処方薬の調整などを行います。
    • good
    • 2

「診断が付かない」がどういう意味かによりますが、精神系に限らずどのような病気も一度二度の診察で判断つかないことは多く、「診断つかない」という診断のもとでの効果的な薬が処方されることは珍しくありません。

    • good
    • 0

人によります。


症状があって、それが原因不明でも、対処療法として処方されることはあります。例えば「眠れない」症状に「何故眠れないのか」わからなくても、睡眠導入剤を処方されることはあります。
    • good
    • 1

診断に基づいて投薬されるんですから当然です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!