プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科、心療内科等に何回くらい通院したら診断が付きますか?
まさか初診で診断が付くって事はないですよね?
その場合は医師が告げてくれるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

初診だと、とても明らかでない限り「○○の疑い」といわれるか、なにもいわれないかです。


「もうこの人は○○に間違いない」と医師が思っても、診断名を告げることにメリットがないと判断したら、医師は診断名を告げません。

何度かの診察で本人がとても安定してきて、診断名を知りたがったら、告げるかと。聞かない限り、言わない精神科医は多いと思います。
    • good
    • 1

初診では難しいと思いますし、時が経つにつれ、違う病名がつくこともあります。



気になるなら、あなたが聞いてみると良いですよ。
    • good
    • 1

人によってです。

私は通院を始めて一年後に診断されました。
    • good
    • 0

私は初診で診断がおりました。


受診回数は患者さんにより、個人差があるのでそれは決まってません。
複数回受診して診断名が不明なのは、現時点では病名がわからないのか、何らかの意図があると考えられます。
告知は医師がします。私は医療従事者だったので知ってるだけですが、医師以外の医療従事者は告知する事は絶対ありません。

余談ですが、私は精神疾患歴2回ですが、1度目の時の診断名が今だからわかるだけですが、まちがいでした。2回目で本来の疾患名がわかり、治療する事数年、ようやくゴールに近づいてきました。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!