プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜も眠れない状態がつづき睡眠薬を処方してもらっているのですが、普通の状態の睡眠との違いはあったりすのでしょうか?
普通だと体休まり新陳代謝が活発になるように働いたり、体調がよくなったりしますが、睡眠薬で寝てるときは何かしら体に悪影響は及ぶのでしょうか?
例えば、体の回復力が普通よりよくないなど。
睡眠薬を飲んでいるのですが熟睡できているような感じがしないので、気のせいか髪の毛が多く抜けたりとかしています。
気のせいなのかしりたいです。不安なもので。。

A 回答 (6件)

isa isaさんは、どういうふうに眠れなくてお薬を処方されてますか?わたしの場合は、寝つきはいいのですが、寝入って3時間くらいで目が覚めてしまいます。

すぐまた眠れるのですが、夜中2~3回は、目が覚めます。朝は、5時頃には完全に目が覚めてしまうので、短時間型と長時間型とを組み合わせて処方されて
います。トリプタノールは、眠気を誘う意味で、寝る3時間前には飲んでもいいと言われてますが、あとの薬は、寝る直前に全部一緒に飲みます。でも、起きちゃうんですけどね(;_;)
    • 0

はじめまして。

私も心療内科で「テトラミド」「ベンザリン」「ユーロジン」を処方してもらっている者です。
服用しても眠れたり眠れなかったりします。
私の場合は入眠障害・浅眠・早朝覚醒のための服用です。

>いちをもらった薬を2つ同時にのんでますが、時間差を置いたらいいかわからなくて・・。

と書いてらっしゃいますが、これについては
処方してもらっているお医者さんに訊いたほうが
よろしいのではないでしょうか。

そして

>不眠の症状は主治医に話し、一番いいものを出してもらったつもり

とも書いてらっしゃいますが、
けっこう睡眠薬には個人によって相性があるようですよ。
私もいろんな睡眠薬をとっかえひっかえ試して
(へんな表現ですが、決して悪用してたわけじゃありません。
 きちんと心療内科の先生と相談してのことです)
相性のよいと思われるいまの薬にゆきつくまで、1年ほどかかりました。

素直に現在の心境をかかりつけのお医者さんに相談なさってはいかがでしょうか。
先生によっては無闇に薬をかえることを嫌うかたもいらっしゃいますが
先に書きましたとおり薬の種類によってはisa_isaさまのお身体に
合うものも見つかるかもしれません。

でしゃばってすみません。
あくまでアドバイスと思ってくださいませ。
    • 0

おはようございます。

わたしも睡眠薬を飲んでいます。(トリプタノール・ソメリン・グッドミン・ドラールが就寝前に飲む薬です)以前、主治医の先生に聞いたのですが、健康な人が同じ6時間の睡眠をしていたとします。睡眠薬を飲んで同じく6時間の睡眠を得られたとしても、健康な人の睡眠と比べると、『質の悪い睡眠だから、できれば7時間から8時間は、布団に入っていた方が良いと言われました。』健康な人は自然に眠くなり、睡眠に入るわけですが、睡眠薬を飲むということは、無理に睡眠させるという意味では、やはり違うのではないでしょうか。実際、わたしも熟睡感はあまりないです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。私もドラールと他の睡眠薬を処方してもらったおですが、soragasuki様は同時に違う種類を飲んでますか? いちをもらった薬を2つ同時にのんでますが、時間差を置いたらいいかわからなくて・・。もしお暇であったらご回答お願いします。

お医者様に相談されるのがいちばんですが,まず,いわゆる「睡眠薬」には,「眠りにつかせるくすり」と「眠らせておくくすり」があるそうです。

前者はハルシオン,後者はサイレースが代表的です。どちらのタイプをのまれているかによって,寝覚めが違ったりします。
 処方薬をお調べになるのには参考 URL のサイトが便利です。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • 0

同じく睡眠薬をふくようしている者です。

私の感覚としては、過眠してしまいでだるい感じがします。熟睡できるかというと、日によって違う感じで、ぼーっとしたり、頭がすっきりしていたりとまちまちです。

不安でしたらかかりつけのお医者さんに聞いてみるのが言いかと思いますよ。
    • 0

夜寝られないのはつらいですよね。

>夜も眠れない状態がつづき睡眠薬を処方してもらっているのですが
どのように眠れないのでしょうか?不眠には
・寝つきが悪いけど寝てしまえば朝までぐっすり
・寝つきは良いが朝早くめざめる
・夜中に何回も目が覚める のようなタイプがあります。
不眠のタイプに応じた睡眠薬を処方してくださるはずですが…
一度、主治医に相談されてみてはいかがでしょうか?
体に対する悪影響としては、薬の影響がが朝まで残ってぼーっとしたり、頭が重い、眠気が残っている(薬による二日酔いみたいな)ということはありますが、ほかの悪影響についてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

いちを不眠の症状は主治医に話し、一番いいものを出してもらったつもりですが、なかなか熟睡できている感じがしないのは気のせいですかね・・ ご解答ありがとうございました。