最速怪談選手権

眠剤を追加して飲む場合も医師の許可が必要ですかね?
現在精神科に定期通院しており、眠れないので睡眠導入剤と、睡眠薬では無いですが、眠りを促すものとして、精神安定剤が処方されています。
昨日からそれを処方分飲んでも眠れなくなってしまい、前に同じような状態なった時に、病院に電話を掛け、ナースさんに相談した際、不安時の頓服薬として出されている別の精神安定剤を飲むよう言われてたので、昨日はその安定剤を飲んで、ご飯を食べたら何とか3時間くらいは眠れました。
今日はまた、いつもの睡眠導入剤等を処方分飲んでも眠れないままであり、昨日からずっと若干吐き気がして気持ち悪い状態が続いています。
一応今日も昨日のように不安時の頓服薬も飲んでみました。
それでも眠れなかったら、睡眠導入剤等は多めに処方されているので、勝手に処方量を増やして飲んでみるのはどうかなぁと思っています。
でも精神科の薬って、基本勝手に増やしたり減らしたりしちゃだめですよね…
でも睡眠導入剤くらい別に良いんじゃなかな?と思うんですが。
病院に電話して量増やして飲んで良いか確認しなくてはだめですかね?
あと吐き気がして気持ち悪いのもちょっと気になるんですが…これは何科に相談すれば良いのかもよくわかりません。
頭が上手く働いてないので乱文ですみません。

A 回答 (3件)

担当の先生いなくても、他の先生に聞いても大丈夫だよ。

不安なら何日か耐えるしかないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみません。結局この時どう対応したかは覚えてませんが、優しい回答助かりました。

お礼日時:2021/08/23 10:43

ダメに決まってるじゃないですか。


市販のビタミン剤だって飲む量は決まっているんです。

睡眠導入剤も安定剤も医者の処方がなければ使えない薬です。
そして医者は量も規定しています。

その薬を「別にいいんじゃないかな?」と思うのは
病気が悪化して正常な判断ができなくなっているということです。
そして気がつくと6錠とか10錠とかになってしまうんです。

眠れないのも、吐き気がして気持ち悪いのも同じ精神科に相談してください。
    • good
    • 0

いつも通院してる先生に相談したらいいよ。

自分も睡眠薬飲んでる。量増やしてもいいですかって。1,2錠は増やしてもいいはずです。少し増やしたらそれ以上は増やさないほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は担当の先生いない人なんですよね…

お礼日時:2021/03/23 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!